槍・穂高・乗鞍

15:10      出発
天候 快晴!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイ鍋平駐車場(500円)
6:55着で、一番上の駐車場に停められましたが、結構混んでいました。
もっと下には、未舗装の300円の駐車場がありました。

新穂高ロープウェイは8時始発の予定でしたが、乗客が多いためか始発を繰り上げて運行してくれました。
帰りも10分間隔の運行でしたが、30分ほど待ちました。
コース状況/
西穂山荘までは、樹林帯の中の道。
前半はアップダウンがあるが、後半は登りになる。

丸山を越えると、ガレ始める。
独標が見え始めると、岩場となり、手を使っての急登となる。
左側は切り立った崖なので、ちょっとビビる。
独標直下が一番きつい岩登り。

本日は登山客が多く、狭いところは交互通行となる。

下山後は、ロープウェイ乗り場で、飛騨牛串(500円)、飛騨牛コロッケ(250円)、牛多子焼き(680円)をみんなで分けて食べる。シンセサイザーの演奏が聞こえる。

上宝之湯はすでに終了していたので、車で温泉に向かう。
深山荘、槍見館は、露天風呂のみなのでパス。新穂高の湯、荒神の湯も同様。
福地温泉の石動の湯(500円)に向かう。シャワー、ドライヤーはないが、内湯と露天風呂があり、なかなか昔ながらのいい感じの温泉。
鍋平駐車場からの景色。
錫杖岳?
鍋平駐車場からの景色。
錫杖岳?
こちらは笠ヶ岳?
新穂高ロープウェイからの景色。
笠ヶ岳方面。
同じくロープウェイから。
山ガールAちゃん、Mちゃんの頭と槍ヶ岳方面。
槍ヶ岳だ!
西穂山荘へ向かう道からの西穂高方面。
あの稜線を歩いて、独標へ向かうんです。
枯れた紅葉と笠ヶ岳。
これが今年の紅葉の正体です。
休憩しながら西を見ると…、
白山が見えました。
西穂山荘からの乗鞍岳。
八ヶ岳?
丸山方面。
これからあちらに向かいます。
さあ、出発。
ここから本格登山です。
振り返ると、西穂山荘と焼岳。
丸山の向こうに独標が見えてきました。
ヘリコプターが!
救助でなければいいのですが。
コースは人だらけです。
丸山山頂。
だんだんと歩きにくくなってきました。
山ガール2人は、元気に直登します。
山ボーイNクンは、もっと先を前進しています。
雪がちょっと残っていました。
独標が近づいてきました。
ドキドキしながら歩きます。
あんな所を通ってきました。
やった山頂!
奥穂、吊尾根、前穂。
西穂高岳山頂方面。
笠ヶ岳。
南アルプス?
明神岳。
上高地&梓川
焼岳。煙も見えますね。
いよいよ下山です。
超ビビってます。
ようやく難関を越えました。
ここまでくればもう安心。
本日のメニュー。
山なら何でもおいしい!
考えてみれば4半世紀以上使ってます。
帰りのロープウエイ、大渋滞。
30分以上待ちました。
ディズニーランドみたい。
帰りのロープウエイ、大渋滞。
30分以上待ちました。
ディズニーランドみたい。
石動の湯。
貸し切り状態だったので撮っちゃいました。
内湯。
露天風呂。

感想

本来は9月23日に予定していた山行でしたが、台風の影響で今回となりました。
 いつもよく出かけるTさんと、今回がほぼ初登山の山ガールAちゃん、Mちゃん、山ボーイのNくんの4人と西穂独標を目指します。

9月だったら8時半始発のロープウェイも、紅葉シーズンということあり、8時始発となっていました。ある程度混むことは覚悟していたので早めに到着しようと思って7時前に到着しましたが、もう先客はたくさんいました。急いで支度をしてロープウェイしらかば平駅に向かいます。Tさんが段取りよく、並ぶ人、切符を買う人と別れるように指示を出してくれたので、ずいぶん早い順番で並べました。さすが西穂7回目!

切符売り場で荷物を計量してもらうとなんと9kg! 8kg以上ということで荷物券往復200円を購入しました。そんなに重かったんだ! あまり気にはなっていませんが、コンロやら、水やら、双眼鏡やら、他の人がもってこないものを持ってくるからかな?

ロープウェイは8時始発ということでしたが、乗客が多いためか、ちょっと早めの7時50分ぐらいに出発しました。ありがとう! ロープウェイの中から、周りの山々がきれいに見えます。どうせこの先もっと近くに見えるというのに、ついつい見入ってしまいます。

西穂高口駅に到着し、早速出発です。初心者3人といっしょなので、のんびり山荘を目指します。いろいろな方に次々と抜かれますが気にしません。第2便のロープウェイできた方たちにも、どんどん抜かれました。でも、まずはゆっくりペースを作ることが大切ですね。

1時間ちょっとで西穂山荘につきました。歩きはのんびり、休憩は早めにと思っていたのですが、女性トイレが混んでいたようで、十分すぎる休憩をとってしまいました。取りすぎもよくないと思うんですけど仕方ありません。

まずは丸山を目指します。ハイマツ帯の中を進みます。すれ違ったり抜いてもらったりするポイントを見極めるのは難しいですね。それくらい今日は人が多いです。

丸山を過ぎると、石がゴロゴロ転がる歩きにくい道となります。このあたりで、若者Nくんは、調子が出てきたのか、自分のペースでどんどん進みます。山ガールAちゃん、Mちゃんも、ジグザグの登山道をまっすぐに登っていきます。若いっていいですね。おじさん2人は、ゆっくりと登って行きました。

独標が近づいてくると、岩場を手を使って登って行くようになります。このあたりからNくんの元気がなくなってきました。高所恐怖症で、かなりビビっています。人も多いので、すれ違いにはよけいに気を使います。

それでもなんとか独標に到着することができました。みんなで記念撮影をと思ったのですが、Nくんはなかなか立ち上がることができません。山頂の表示にしがみつく姿は、まるでコアラのようでした。また、山頂の狭いスペースは人でいっぱいで、座るところを見つけるのも大変でした。

それでも360度の大パノラマは見事です。山頂まで来ると、奥穂高岳にも会うことができました。八ヶ岳、南アルプス、白山と遠くの山々まではっきりと見ることができました。

さあ、恐れていた下山です。Aちゃん、Mちゃんは平気で下りて行くのですが、Nくんは、ビビってお尻をつきながらの下山です。時間がかかり、みなさんに迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。途中すれ違いが難しいところでは、交通整理をしてくださる方もいて、助かりました。本当に頭が下がります。

なんとか岩場を抜けると、がぜん元気になるNくん。さっきまでのビビりはどこへ? またスイスイと下って行きました。

山頂でゆっくりできなかったので、丸山下のスペースで食事をとります。お湯を沸かしてコーヒータイムです。コーヒーやココアなどスティックタイプのインスタント飲料を持って行きました。今回人気だったのは「抹茶オレ」。山で飲むと、インスタントでもかなりおいしく感じます。

西穂山荘で休憩。売店に入ると名物の「西穂ラーメン」を食べている人がたくさんいました。さっきお昼を済ませたばかりなので食べませんでしたが、注文していた方は、「お時間かかりますけど、よろしいですか」と聞かれていました。本当に大人気なんですね。わたしはここで、バッジ(500円)とバンダナ(800円)を購入。

さあ、あとはのんびり下山です。が、油断は禁物。けがはこういう時につきものです。でも、のんびり行き過ぎて、登りと同じ時間がかかってしまいました。

西穂高口駅に入ったら、なんと人でいっぱい! ディズニーランドみたいに折り返して並んでいました。10分間隔で運行しているのに、30分以上も待ちました。

ロープウェイを降りたら、ほっと一息、飛騨牛をコロッケ、串、多子焼きでいただきました。

帰りの温泉は、女の子もいたので、深山荘、槍見館、新穂高の湯、荒神の湯などの丸見え、露天風呂はパス。でも、Mちゃんは荒神の湯の前を通った時に、裸の人がいっぱい見えたとかなり興奮しておりました。

で、向かったのが福地温泉「石動の湯」。閉館時間間際ということもあり、貸し切り状態でした。

帰りは高山経由でしたが、高山祭の関係もあってか、高山清見道路が大渋滞。松本経由のほうがよかったかな? でも、今日はどこも同じようなものなんでしょうね。