記録ID: 1402901 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山から見る富士山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
大垣行き上り線最終電車

いつもは終電武奈ヶ岳の人ですが今日は近江長岡駅の終電です。
仕事終わってからタッチ&ゴーの金曜終電は辛い。でも今しか出来ないことがある。
登山口では怪しい粉がヘッドライトに反射する。くしゃみと鼻水が止まらない。
雪がないと早く着きすぎる為避難小屋で休憩していく。先行者は居ないが後続隊がおられます。
ゆっくりしすぎて山頂の弥勒菩薩(北側)からの空が既に染まってる。乗鞍岳、御嶽山が目の前。
中央アルプス〜南アルプス。写真は富士山メインで時系列が前後します。
南ア、聖岳(左の大きな△)、上河内岳(中央左の小さな△)、富士山(手前の尾根に大半隠される)、光岳。
上河内岳〜茶臼岳を2000mm望遠。中央に211km先の富士山(剣ヶ峰3776m)が写ってます。
ご来光直前、ガスのようなものが光輝く。
白飛び気味のダイヤモンド富士、少しだけ剣ヶ峰の角が見える。
画像をお借りしてダイヤモンド富士のCGシミュレーションを作って頂きました。
ご来光後、富士山は一足早く霞に消えていく。
能郷白山、(荒島岳は隠れて見えない)、加賀白山(中央)。
北ア、剱岳、真砂岳、立山(中央)、薬師岳。
剱岳、右斜面の途中が前剱、登り返して剱御前。三脚立てても風ブレが激しい。
北ア、赤牛岳、黒部五郎岳(左の△)、笠ヶ岳(中央)、槍ヶ岳、奥穂高岳、一段低くなって蝶ヶ岳。
中ア、三分割して左の一番高い木曽駒ヶ岳、中央の熊沢岳、右の登り返しは空木岳。
南ア、北岳(左の△)、塩見岳(中央)、右でMになっているは荒川東岳と中岳、赤石岳の手前に恵那山が被る。
山頂気温はマイナス5℃で風は普通くらい。眩しさと、全てを融かす春の太陽。
どう考えても標高の低い金糞岳の方が残雪豊富。
ゴツゴツした眺め。ここは本当に低山の伊吹山なのか。
朝日に照らされる白山。雪があるからピンク色がとても良い。
鈴鹿山脈には雲が掛かる。
山頂のごく一部分に雪面が残る。普段のご来光ポイント比良山系は雲の中。
影伊吹は陽が昇るほど三角形が小さくなる。
来年フカフカの新雪に期待します。
ホオジロ。ISO100固定でブレ写真を量産するのも良いがAutoで撮るのが楽しい。
富士山は見える。
またの「新発見を」お待ちしています。
近江長岡駅に下山、お疲れちゃんでした。天気が良ければぜひ皆さんも富士山を探してみてくださいね!

前回と同じになってしまいますが、今回も富士山に関するテレビ出演、著書多数、NHKBS公認「富士山遠望鑑定士」の資格をお持ちである田代 博様にWebサイト作成など特別なご協力をいただきました。

田代 博様は10年以上前から伊吹山と富士山について着目されております。
今日、晴々しい結果を残せたことに大変嬉しく思います。

滋賀県最高峰の伊吹山1377mから富士山が見えるか否か。

今時なんでもネットで手に入る時代に、これだけは調べても分からず自分の足で見に行くしかありません。
勝負を分けるのは恵那山南東に位置する三階山から大川入山(おおかわいりやま)の稜線途中、標高点1902mを越えて富士山が見えるかが焦点になります。
仮に越えたとして、厳密な可視判定をする為に伊吹山、富士山、太陽が一直線に並ぶ、ダイヤモンド富士にしようと以前から撮影計画を練ってました。
強力な逆光を利用すれば、薄い雲は突き抜けて富士山の輪郭がはっきりするはずです。

というところまでは良かったですがP900は仕様上、望遠端でF8、1/2500秒しか高速シャッターが切れず、本番のご来光では露出オーバー写真になってしまいましたが、日本最高峰である富士山剣ヶ峰3776m(地形図表記:剣ヶ峯)は見え、御鉢は稜線に隠れていることが証明されました。

良い課題も見つかり、富士山を追い求める夜間登山はまだまだ続きます。