中国山地西部

【広島湾島しょ部(宮島)】岩船岳と波打ち際の小径

2018年03月17日(土) [日帰り]

このルートの随所で、野生の鹿に出会いました。奈良の鹿と違って、人を警戒するメンタリティーが残っており、宮島の自然環境が保たれているのを実感できました。
アクセス
行き・帰り:大松汽船宮島桟橋
コース状況/
多々良林道は非常に歩きやすく、岩船岳へ最速のアプローチと感じました。
大川浦から多々良潟までの海岸には引き潮でなくても砂浜を歩ける区間がありました。海岸沿いの山道には迷いやすい箇所に赤テープが巻かれており、ルートファインディングは比較的容易でした。
その他周辺情報 楽々園のほの湯で湯あみの後、原爆ドーム前の広島の風で広島つけ麺とビール。
広島湾島しょ部探訪2日目は、宮島桟橋から出発です。
厳島神社の大鳥居を右手に見ながら華麗にスルー。
大元公園に到着しました。前回登坂した大元ルートの入り口を左手に見ながら、今回は直進します。
車道脇の露頭。この島も他の広島湾の島々と同じく、島全体が花崗岩でできています。
多々良潟に到着しました。左手の多々良林道へ進みます。
林道脇に果樹園がありました。これは梅の花でしょうか。
岩船岳へのショートカットへの分岐。歩かれているようですが、今回は安全を見て林道を進みます。
案内標識のある分岐に到着しました。直進すると、奥の院、ニクイ岳経由となりますが、体力を温存するため、右手の岩船岳へ進みます。
林道を離れると、急登が始まります。峠の少し手前で見つけた巨石。
峠に到着しました。
峠の十字路を右に進むと先峠山。
左に進むとニクイ岳。今回は岩船岳に直進します。
これから進む稜線の山々をチラ見。
先ほどの多々良林道からのショートカットが右手から合流してきました。分岐点には旧海軍省の石碑が。
陶晴賢碑とは?地図には載っていません。
P351の赤テープ。
巨大な一枚岩。ここでエネルギー補給しました。
大川越に到着しました。案内標識に記載されているタイムは、相当健脚の方向けと思います。
大川越から岩船岳までは、急登が繰り返します。
巨石もごろごろ。
もじゃもじゃの岩。
岩船岳越しの海。
どんどん巨石。
メタボチェック岩。ここまで来るとあと少しです。
岩船岳に到着しました。宮島桟橋からちょうど3時間かかりました。展望岩はこの標識のすぐ後ろにあります。
展望岩からの眺望1。
展望岩からの眺望2。
展望岩からの眺望3。
しばし絶景を楽しんだのち、大川越から大川浦へ下りました。
踏み跡は明瞭ですが、少し荒れています。
しばし絶景を楽しんだのち、大川越から大川浦へ下りました。
踏み跡は明瞭ですが、少し荒れています。
ヤマレコでも話題のやかん。誰が何のために?
大川浦に到着しました。海岸には出ずに、山道を進みます。
山道沿いに電力線が走っています。この道は中国電力のメンテナンス道を兼ねているのだと思いました。
大川浦から数えて最初の浜。ここで鹿に出会いました。潮の引きが少ないため、しばらく山道を進みます。
海沿いの道にはシダが生い茂っていますが、踏み跡は明瞭でした。迷いやすい箇所には赤テープが巻かれているので、ルーファイは比較的容易です。
広島湾の牡蠣いかだ。
牡蠣いかだと対岸の山を見つつ、気持ちの良い海沿いの小径を進みます。
途中、山道から海岸に下りられる箇所を見つけ、海岸を歩いてみました。
海岸沿いの奇岩。花崗岩の一枚岩です。
神戸だったら、「ふるさとの岩」とか命名されそうな岩。
「ふるさとの岩」をバックにパチリ。
この先、干潮時間帯でなくても浜を歩ける区間が存在しました。砂浜を歩いたり、山道に戻ったりを繰り返しながら進みます。
花崗岩を含む堆積層の露頭がありました。これほど自然な海岸線を歩くのは初めてです。
へろへろになりながら厳島神社に帰ってきたら、大鳥居の下まで潮が引いていました。
普段見られない角度で見る大鳥居は、ご利益がありそうで格別でした。

ヤマレコMAP 水500ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え 雨具 マウンテンパーカー ヘッドライト 予備電池 スマホ用バッテリー

感想

広島島しょ部探訪二日目は、宮島の秘境、岩船岳と、引き潮の時にだけしか歩けないと聞く海岸沿いの道を歩いてみることにしました。
腰痛リハビリ中なので多々良林道を使うことにしました。大元公園から峠越えのルートに比べ多少遠回りですが、岩船岳の急峻な登りまで腰力(?)を温存できそうです。
大川浦から多々良潟までの海岸線は、干潮時以外にも歩ける浜が点在します。
花崗岩の奇岩や、花崗岩混じりの堆積層などが観察でき、地質マニアにも興味深いルートでした。
もうこれで宮島はいいかな・・・と思いながら帰途の船上から弥山をぼんやり眺めていたら、山中の岩肌に異様に黄色い地層を見つけてしまいました。
映画のエンディングで裏切られたような気持になり、いつかこの黄色い地層を見に帰ってきたくなりました。