ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1403278
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

【藤原岳】春の花を満喫 山だけでなく路傍にも

2018年03月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:14
距離
14.2km
登り
1,209m
下り
1,158m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:42
合計
6:14
8:50
34
9:24
9:26
12
9:38
9:38
58
10:36
10:37
43
11:20
11:20
34
11:54
11:55
46
12:41
12:56
9
13:05
13:25
19
13:44
13:44
10
13:54
13:54
18
14:12
14:12
26
15:04
15:04
0
15:04
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
山頂付近に少し雪あり。
雪融けで道は泥んこ。
【三岐鉄道・車窓】
山の斜面は2週間前の武甲山。
【三岐鉄道・車窓】
山の斜面は2週間前の武甲山。
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ホトケノザ
2
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ホトケノザ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ノボロギク
1
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ノボロギク
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
オオイヌノフグリ
1
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
オオイヌノフグリ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ツクシ
3
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ツクシ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
椿
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
椿
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ナズナ
1
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ナズナ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
シキミ
1
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
シキミ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
タネツケバナ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
タネツケバナ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
梅と藤原岳
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
梅と藤原岳
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
タンポポ
1
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
タンポポ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
サンシュユ
4
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
サンシュユ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ロウバイ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ロウバイ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
2
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
フキノトウ
とうが立ちすぎてます
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
フキノトウ
とうが立ちすぎてます
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ノジスミレ
1
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
ノジスミレ
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
電車を降りてから登山口までご一緒した兵庫からのお2人。
1
【伊勢治田駅―孫太尾根登山口】
電車を降りてから登山口までご一緒した兵庫からのお2人。
【孫太尾根登山口―丸山】
コショウノキ
2
【孫太尾根登山口―丸山】
コショウノキ
【孫太尾根登山口―丸山】
ヤマネコノメソウ
1
【孫太尾根登山口―丸山】
ヤマネコノメソウ
【孫太尾根登山口―丸山】
コスミレ
1
【孫太尾根登山口―丸山】
コスミレ
【孫太尾根登山口―丸山】
カテンソウ
1
【孫太尾根登山口―丸山】
カテンソウ
【孫太尾根登山口―丸山】
オモト
【孫太尾根登山口―丸山】
オモト
【孫太尾根登山口―丸山】
ヒロハノアマナ
2
【孫太尾根登山口―丸山】
ヒロハノアマナ
【孫太尾根登山口―丸山】
ヒロハノアマナ
1
【孫太尾根登山口―丸山】
ヒロハノアマナ
【孫太尾根登山口―丸山】
ナニワズ
1
【孫太尾根登山口―丸山】
ナニワズ
【孫太尾根登山口―丸山】
セツブンソウ
2
【孫太尾根登山口―丸山】
セツブンソウ
【丸山―多志田山】
フクジュソウ
5
【丸山―多志田山】
フクジュソウ
【丸山―多志田山】
オニシバリ
1
【丸山―多志田山】
オニシバリ
【丸山―多志田山】
セツブンソウ
6
【丸山―多志田山】
セツブンソウ
【丸山―多志田山】
アセビ
1
【丸山―多志田山】
アセビ
【丸山―多志田山】
セリバオウレン
4
【丸山―多志田山】
セリバオウレン
【丸山―多志田山】
セリバオウレン
1
【丸山―多志田山】
セリバオウレン
【丸山―多志田山】
フクジュソウ
2
【丸山―多志田山】
フクジュソウ
【丸山―多志田山】
ミスミソウ
2
【丸山―多志田山】
ミスミソウ
【丸山―多志田山】
セツブンソウ
2
【丸山―多志田山】
セツブンソウ
※縮小無し
【丸山―多志田山】
オオミスミソウ
こんなに花弁の多いのは初めて見ました。
12
【丸山―多志田山】
オオミスミソウ
こんなに花弁の多いのは初めて見ました。
【丸山―多志田山】
シジュウカラ
目の前に止まってくれました
3
【丸山―多志田山】
シジュウカラ
目の前に止まってくれました
【多志田山―藤原岳】
最後の急登
下りはみなさん苦労されてました
1
【多志田山―藤原岳】
最後の急登
下りはみなさん苦労されてました
【多志田山―藤原岳】
霧氷が少し残ってました
早朝はもっとあったみたいです
1
【多志田山―藤原岳】
霧氷が少し残ってました
早朝はもっとあったみたいです
【多志田山―藤原岳】
コバイケイソウ?
1
【多志田山―藤原岳】
コバイケイソウ?
【多志田山―藤原岳】
セツブンソウ
いっぱい咲いていました
2
【多志田山―藤原岳】
セツブンソウ
いっぱい咲いていました
【多志田山―藤原岳】
フクジュソウ
1
【多志田山―藤原岳】
フクジュソウ
【多志田山―藤原岳】
フクジュソウ
これもいっぱい咲いていました
3
【多志田山―藤原岳】
フクジュソウ
これもいっぱい咲いていました
【多志田山―藤原岳】
伊勢湾が見えました
1
【多志田山―藤原岳】
伊勢湾が見えました
【多志田山―藤原岳】
もうすぐ山頂部
【多志田山―藤原岳】
もうすぐ山頂部
【多志田山―藤原岳】
御嶽山
3
【多志田山―藤原岳】
御嶽山
【多志田山―藤原岳】
乗鞍岳
2
【多志田山―藤原岳】
乗鞍岳
【多志田山―藤原岳】
北アルプス
【多志田山―藤原岳】
北アルプス
【多志田山―藤原岳】
白山
3
【多志田山―藤原岳】
白山
【多志田山―藤原岳】
山頂の賑わい
【多志田山―藤原岳】
山頂の賑わい
【藤原岳】
写してもらいました
3
【藤原岳】
写してもらいました
【藤原岳】
比良山系
琵琶湖も見えます
1
【藤原岳】
比良山系
琵琶湖も見えます
【藤原岳―藤原山荘】
藤原山荘に下りて行きます
1
【藤原岳―藤原山荘】
藤原山荘に下りて行きます
【藤原岳―藤原山荘】
カルスト地形
【藤原岳―藤原山荘】
カルスト地形
【藤原岳―藤原山荘】
伊吹山
雪が無い
1
【藤原岳―藤原山荘】
伊吹山
雪が無い
【藤原山荘―登山口ポスト】
聖宝寺方面に下ります
【藤原山荘―登山口ポスト】
聖宝寺方面に下ります
【藤原山荘―登山口ポスト】
狭くなったガレ場もあります
【藤原山荘―登山口ポスト】
狭くなったガレ場もあります
【藤原山荘―登山口ポスト】
聖宝寺手前に4本の滝がありました
【藤原山荘―登山口ポスト】
聖宝寺手前に4本の滝がありました
【登山口ポスト】
鳴谷神社の裏側に登山ポストがあります
【登山口ポスト】
鳴谷神社の裏側に登山ポストがあります
【登山口ポスト―西藤原駅】
鳴谷神社
【登山口ポスト―西藤原駅】
鳴谷神社
【登山口ポスト―西藤原駅】
狛犬ではなく狛猿さんでした
【登山口ポスト―西藤原駅】
狛犬ではなく狛猿さんでした
【登山口ポスト―西藤原駅】
桜が咲きかけていました
3
【登山口ポスト―西藤原駅】
桜が咲きかけていました
【登山口ポスト―西藤原駅】
梅は満開
3
【登山口ポスト―西藤原駅】
梅は満開
【西藤原駅】
駅舎は機関車
【西藤原駅】
駅舎は機関車

感想

藤原岳、フクジュソウは言うまでもなく、他の花も見頃をむかえていそうなので、久しぶりに行ってみることにしました。
西藤原駅からの大貝戸道と聖宝寺道は歩いたことがあるのですが、孫太尾根は歩いたことが無かったので、三岐鉄道の伊勢治田駅から歩くことにしました。
たくさんの方が降りられるのかなと思いきや、降りたのは私1人でした。
西藤原駅からの電車で2人降りてこられ、3人で喋りながら登山口へ。
お2人は兵庫の方で、西藤原駅に車をデポして、電車で伊勢治田駅までこられたようでした。
私が先に歩いていて、登山口で止まられたのを気がつかずに先に行ってしまったので、挨拶もせずそのままになってしまいました。

最初の車窓からの写真は、2週間前に歩いた武甲山によく似ていたので思わず写した1枚です。石灰を採掘するのは同じような採り方をするのだなぁとひとしきり感心していました。

山のお花が出だしたのは、登山口と丸山の中間ぐらいからで、春先の花々が咲き誇っていました。
その中に、オオミスミソウの八重咲があり、大きく色もとても綺麗でした。

滋賀と三重の境にある藤原岳ですので、快晴の山頂からは、近畿地方・中部地方の山々や伊勢湾や琵琶湖もスッキリと望むことができました。
良い日に歩くことができました。
兵庫からのお2人さんありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:840人

コメント

お疲れさまでした
hornbooさん、こんにちは。駅からご一緒した兵庫からの者です。こんなに素敵な写真をたくさん撮りながら、とっても歩くスピードが速いですね。ちっとも追いつけませんでした。私たちは聖宝寺の方には行かず、普通に休憩所の方に下りました。朝電車に乗った駅舎が機関車というのも気づいてなかったですw。本当に良いお天気に恵まれましたね。またどこかでお会いしましょう。
2018/3/18 22:06
Re: お疲れさまでした
mrskatatsumuri さん・その他メンバーさん こんにちは。

登山口では失礼しました。
花が好きで、これからのシーズンは花を探しての山歩きが多くなります。
花もどちらかと言うと、道端に咲いている花が好きです。
ご一緒させてもらっている時も、けっこう道端で写していたのもそれでなんです。
丸山の手前から山頂までの間では、立ち止まったり少し道から外れたりして写していましたので、今回のペースはもっと遅いと思っていました。写した写真は約300枚でした。

本当に良い天気で、花も綺麗で山々の遠望もでき、素敵な山歩きができました。
またどこかでお会いできれば嬉しいです。
ありがとうございました。
2018/3/18 23:11
春のお花づくし
hornbooさん、コメントありがとうございました。
たしかに藤原岳も武甲山、痛々しいですね。それにしてもお花詳しく沢山見つけられたんですね。オオミスミソウは見事な花ですね!それも複数かたまって。我々は気づきませんでした。見たかったなぁ〜
あの写真、動画に使わせて頂こうかと思っています。できたらコメントしますので、よろしければまたご覧下さい。
2018/3/21 21:16
Re: 春のお花づくし
こんにちは。
山頂では写してられるのに気がつかず失礼しました。
ミスミソウは萼片(花弁)が多くても8枚くらいで、オオミスミソウは萼片が10枚前後くらいと記憶しています。
でも見つけたのは16枚ありました。もしかして変種か新種だったりするとと思ったり・・・
宜しければお使いください。画像を縮小せずにアップしておきます。
動画楽しみにしております。
ありがとうございました。
2018/3/22 8:26
Re[2]: 春のお花づくし
非縮小画像、ありがとうございます。また拝見します。

確かに萼片多いですね。キクザキイチゲかもしれませんね。以下のページがありました。
https://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%82%B2%E7%A7%91/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B2/

オオミスミソウは、おもに日本海側と書かれてるのもあります。
http://mountain.jpn.ph/webalbum/hanaalbum/flowerdata.aspx?FC=6149
2018/3/22 9:43
Re[3]: 春のお花づくし
いろいろありがとうございます。
参考として写真をもう1枚アップしました。
実は私もキクザキイチゲかなとも思ったのですが、萼片(花)の下から、ミスミソウの葉が出ていたのです(参考写真)。
花の下を確かめれば良かったのですが、花を触るのも気が引けたので、オオミスミソウにしてしまいました。
難しいですね。

ありがとうございます。
2018/3/22 11:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳、表道〜孫太尾根
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら