記録ID: 1403640 全員に公開 雪山ハイキング北陸

白峰から取立山周回

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候朝は曇っていたが、快晴になりました。
アクセス
前日、西山入り口に自転車をデポして、白峰大橋たもとで車中泊

Sスタート地点05:1611:18取立山11:2211:55取立平避難小屋11:5712:03こつぶり山13:13護摩堂山15:00ゴール地点G

前日、道の駅「瀬女」で星が出ていたので撮影タイム
前日、西山の入り口に自転車をデポして白峰大橋のたもとで車中泊しました。
薄っすら明るくなっていてびっくり。杉の植林地からスタートです。
第一鉄塔。思ってたより天気が良くないです。上のほうは霧が出ています
対岸の白峰スキー場をアップ
雪切れているところもありました
霧氷の赤ちゃん1
霧氷の赤ちゃん2
霧氷の赤ちゃん3
「おおなだれやま」と読みます。登山者には警戒してしまう名前ですね。
看板の裏。ここのはしっかりしていました。
霧氷の赤ちゃんがかわいいです。
雪切れしてしまうと行くのが難しそうな細尾根もあります。ここでカモシカさんに会いました。
気を付けてゆっくり通過。
今の時期はどこでも歩けるので楽しいですね
近づくと霧が晴れるという、不思議な天気でした。山ではよくあります。
雪庇は分厚いんだけど、気温が上がれば一気になくなってしまいそう。
太田の反射板
少しだけ太陽の日が差してきました。
青空も。やっぱり青に白は映えますね。
林を通って「太田の大トチノキ」を見に降りていきました
「太田の大トチノキ」初お目見えです。
思ってたより小さく感じましたがかなり朽ちてしまってます。
春になったら若葉を付けられるんでしょうか?
内部に大きな空洞が空いていました
空洞の内部につららが
「太田の大トチノキ」から戻ったら、青空でした
稜線に戻るとすごくいい天気になっていました
なんて青いんでしょう!
なんて気持ちがいいんでしょう
太陽さ〜ん、おはよう!
木さん、おはよう!
そして白山さん、今日も素敵ですね。おはよう!
青と白のコントラストがきれい
普通に撮ったんだけどなぜかカラーになっていました。なんかかっこよかったのでアップしました。
天気がいい時の登山は「ごほうびですね。」
このルート、植林地は迷いやすいところもありましたが、最後はほんと快適です。
青に白。何度も撮ってしまいます。
こちらも普通に撮ったんだけどなぜかセピアになっていました。なんかかっこよかったのでアップしました。
避難小屋の雪の状態はこれくらい。
帰り道。右を振り返ればずっと白山が笑ってくれていました。
手取川ダム湖もきれいに見えます
護摩堂山の反射板です。3人組のスキーのお兄さんお姉さんが楽しそうにランチされていました。この方たちとは帰りの自転車デポ地でもお会いしました。
あとはずっと下りだから楽ちんです
最後の杉林はかなり急でした。
西山の自転車デポ地到着
あっという間にスタート地点に到着しました。
3/21にドローン空撮動画を追加しました。

ドローン空撮動画を3/21に追加しました。

数年前にhakusan319さんがたどったルートをずっとスマホに入れていたんですがやっと行くことができました。
朝起きれないのでいつものように前日から車中泊したんですが、夜中はすごく寒かったです。
−18℃まで大丈夫という車中泊用の大きな寝袋に寝ているんですが、寝袋の上に毛布を掛けねばならなかったほど寒かったです。
カモシカさんのトレースが新しかったのでこのまま進むと追いつくかもとドキドキしていたら、細尾根でばったり。驚かしてごめんなさい。

取立山ではまさかのおひとりだけ。
下の駐車場はたくさん車でいっぱいだったそうですが、皆さんどこへ行かれたんでしょうかね。と二眼レフカメラをお持ちの初めて取立山へ来られたというお姉さんとお話し。
しばらくいたんですが、この方を含め私がお会いした方は3名だけでした。
あ、護摩堂山でも3名のスキーヤーにお会いできました。

取立山はじめてのお姉さんにヤマレコをご紹介しました。見てくれたらいいな!
今日の素敵な白山をご覧になられたら雪山のとりこになるんじゃないでしょうか?
ドローン映像を見せるとお約束したので、急いでアップしました。
実際は10倍くらい撮影しましたがダイジェストでごめんなさい。

登録日: 2011/2/17
2018/3/18 9:46
 素晴らしい
おはようございます。
昨日は近くでしたね、私が砂御前山で御来光を待っている頃に太田谷の尾根を歩いていたと思います。
私が2回に分割したコースを1回で歩くとは流石です。
ドローンの動画も素晴らしい
2018/3/18 12:46
 Re: 素晴らしい
hakusan319さんコメントいただきありがとうございます。
向かいの尾根を歩かれていたんですね。
スタートして第一鉄塔まで登ったら白峰スキー場から砂御前山への稜線がよく見えました。
どなたかおられるかな〜と思ったのは、やはりおられたからだったんですね。
今日行ってこれたのもhakusan319さんのおかげです。
まだまだ過去レコがいっぱいストックされていますので行く場所には困りませんよ
ドローン動画もほめていただきありがとうございます
登録日: 2018/3/19
2018/3/19 17:25
 二眼レフです
取立山からの素晴らしい画像、見せていただきありがとうございます。本当に夢のような雪山の景色にただただ感激しました。純白の白山を見たい一心で、初心者が単独というのは少々無謀でしたが、道行き出会った方々に助けていただきながら、なんとか無事下山しました。すごく怖かったのに、また行きたいと思ってしまうものですね。午後、樹氷が溶けて、シャラシャラ静かに落ちる森の音にも感激しました。わたしも次はスノーシューかな。森の中を歩いて大トチノキもみてみたいです。
2018/3/19 17:49
 Re: 二眼レフです
あらあら、二眼レフの素敵なお姉さん!
見てくれたんですね
ね〜。雪山に魅了されたでしょ〜。
2回目からは無謀なんて思わなくなりますから、はまっていってください
白山が全く見えない取立山も多いんですよ
はじめてであの白き女王様にお目にかかれたってことは、二眼レフのお姉さん
絶対、白山に愛されていますよ

是非またどこかでお会いしましょうね。
コメントまでいただき嬉しいです。ありがとうございました!
登録日: 2013/5/10
2018/3/20 21:11
 windnaoさんだったのですね!
初めまして、いつも「拍手」ありがとうございます!

私も朝が苦手で前日から車中泊でした。夜通過した時、白峰大橋のたもとに駐車されている方いました いました・・・windnaoさんだったのですね
夜は寒く、同じくシェラフ+毛布でした
帰りの同じ場所で、恐らく下山して間もなくだと思いますが何やら道具を片付けていらっしゃいましたので、2回国道ですれ違ってます(笑)
ドローンの動画拝見しました。すごーい!
それにしても白峰から歩けるなんて、驚きました。
今度はすれ違いでなくどこかでお会いできると良いですね!
2018/3/21 0:00
 Re: windnaoさんだったのですね!
nori1496さん、はじめまして!
大長山登頂おめでとうございます。最高の天気でよかったですよね。
同じ車中泊、なんかうれしいですよ。 ここ最近にないくらいほんと寒かったですが、そのおかげであの霧氷が広がっていたんですから僕たちラッキーでしたね!
帰りもすれ違っていたなんて、、いずれお会いできるのはもう間違いなさそう!
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
登録日: 2013/12/21
2018/5/9 0:09
 興味深いルートです^^
お久しぶりです〜
2ヵ月前の投稿すみません…。しかし白峰から取立山へ縦走とはなかなか興味深いルートですね^^
MTB使えば周回にもなるし来シーズントライしてみたくなりました^^
2018/5/9 9:58
 Re: 興味深いルートです^^
yamakikoさん、コメントありがとうございます。
毎週ブログ拝見させていただいてます  今週末は取立会社登山ですか?

自転車クラブにも入会されたんですね。今後も楽しみです。
僕、自転車は「加賀」で買ったんだけど10月以来乗ってません。
刺激いただいてます

ところでうちの子、NISHIKIの3年 驚きました!