記録ID: 1403968 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

木下沢梅林〜小仏城山〜稲荷山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S日影バス停07:2507:35木下沢梅林07:5007:55ウッディハウス愛林08:0010:25稲荷山10:55高尾山・清滝駅11:00高尾山口駅11:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 タオル

高尾駅北口を7:12に出発する小仏行きのバスに乗車。15分前に高尾駅に着いたけど、ちゃんと座れてラッキー。前方に人がいっぱい居てやむを得ず後方ドアから下車した場合は、前方ドアに回ってICカードをタッチしましょう。
木下沢梅林。この時間帯は太陽が山の上まで登りきっていないので暗いです。
徐々に明るく。
昨夜の雨露が梅の花に残っていてキラキラ世界!
まばゆい。
カメラマンさんたち。この後方にめちゃくちゃ沢山いました。集中していて誰も一言も話さないから人は沢山いるのに静か……
美しいなぁ
中央自動車道
10時からなのね〜。高尾山を日影沢ルートで登ってそのまま降りてこようか、悩む。けどやめた。
もう少し待ってたらもっと綺麗だったかな?
貼り紙は恐らく金曜の状態…かな
日影沢ルートのスタート地点です。
ここから高尾山…は年末に登ったので今回は城山へ向かいます。
果てしない林道
朝ごはん食べてなかったことにここで気づいて、おにぎりを立ち食い。
切られた木がたくさん。
…おや?
進んじゃいけないのかと思って少し引き返したら登山道らしきものが。でも、ここを登ったおじさんが引き返してきて、この先に小さな祠があるから、参拝用の道だと思うよと教えてくれました。さっきの門を左側から抜けて舗装路を進みます。
ヤッホー!と向こう側から子供の声。微笑ましいのでヤッホー返ししたら、面白かったのか何回もヤッホーが聞こえてきてなんだか申し訳ない気持ちに…やまびこのふりしてごめんなさい(笑)
何の花でしょ?
城山山頂らしきものが見えてきました。
山頂がやけに騒がしかったのでスルー決定。若者がはしゃぐ気持ちはわからなくもない…山は楽しいもんね…
赤い実がきれい
下山は稲荷山ルートにしたけど、この時間から登る人が沢山いるので失敗だったかなー。遠足の幼稚園児たちがこんにちはしてくれて癒された…かわいい…
体は疲れてないけど下山時のすれ違いに気を遣いすぎたのか精神的疲労(笑)
11時くらいだとまだ極楽湯も空いててよかった。12月に食べた山芋のチーズ磯辺揚げ(ゆかり付き )がなかった…ショックでビール頼んじゃうもんねー!
で、実は今日はこれが目的でした。ふもとやさんのフレンチトースト♡上にジェラートのってます。ジェラート放置すると溶けだしてフレンチトーストの原形がなくなって大変なことになるのでジェラート先に食べたほうがいい!フレンチトーストの卵液が窯で焼かれたことによって固まってプリンになってるー♡
ふもとやさんの店内。素敵な絵。
さて、ここからは高尾599ミュージアム。
ミュージアムの職員さんの解説によると、ハナネコノメの開花状況の問い合わせ件数はダントツなんだとか。
入口のホワイトボードに色々情報が載っています。ハナネコノメ、今朝通ったルートに咲いてたの?スルーしてしまった(T ^ T)
作業道ってハイカーは普段から通っちゃいけないもんだと思ってた…
4月から八王子市民になる友達と、夕方から八王子にてサシ飲みー♡カプチーノカルボナーラとサングリア、うまー!

by meguco

年末にシモバシラを探しに行った以来の高尾山。

今、木下沢梅林が見頃らしいので今日は日影沢からのスタートにしました!
梅林は10時開場だったみたいなので、来年はそれも踏まえて予定立てようっと。やっぱり近くで見たいもんね。

小仏城山も高尾山も山頂はスルー…何度も行ってるし混んでそうだからいいかなーって^^;
今回の収穫は高尾599ミュージアムで職員さんからこの季節のオススメが色々聞けたこと!

こんな花が見られるよ、こんな動物が居るよ、動物達はこういう植物を食べているよ、この鳥の鳴き声はこうだよ、っていう内容でプロジェクターを使って解説してもらえます(*´˘`*)♡
私が解説を聞いたのは14:30とかだったかな?

タカオスミレは最初に高尾で発見されたから高尾の名前が付いてるけど高尾にしか咲かない花ってわけではない…とか。
春、地面がモコモコ動いてる事があって、それはモグラがお相手のモグラを探して移動しているから婚活中なんだよ…とかとか。
面白い話がたくさん聞けました!
また時間合わせて聞きに行こうかな!

有意義な時間が過ごせました・:*+.( °ω° ))/.:+*.