記録ID: 1404070 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

芦倉山・丸山(白山中居神社↑↓)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス

S白山中居神社06:0209:47芦倉山09:4811:26丸山11:4813:23芦倉山13:5516:32白山中居神社G
コース状況/
・白山中居神社〜芦倉山:芦倉山から山頂に近い所で少し藪漕ぎが必要でした。山頂に近づくと雪割れが多々見られるので歩行注意。尚、今回のルートは目印など無いに等しい。林道を抜けてからは尾根を詰めるのみ。アイゼンは必須です。
・芦倉山〜丸山:危険箇所が3箇所。このルートはそろそろ期限切れが近いよう。
1つ目は芦倉山直下の坂。頂上直下で大きい雪割れ有り。渡るのがちょっと大変。その下の坂はかなり急。登り返しは苦労しました。ピッケルあった方が良い。
2つ目は中間辺りにある大きい雪庇のある丘。雪庇下は通れないので回り込んだが、藪漕ぎ必須。その後の登りも急。足を滑らせたら奈落の底です。ここもピッケル要。
3つ目は丸山直下の坂。今日の一番の核心部。一番急なのに雪がいやらしく溶けており、スノーシューでは滑って、マジで焦りました。途中でアイゼンに代える余裕も無く・・・時間を掛けなんとか登りました。
・丸山より先:ルートの奥の方で雪割れが見え、溝が深い場合、どう歩行してよいか分からず縦走を取りやめました。

久しぶりに長距離歩きます。車は多いですが皆さん野伏ヶ岳でしょう
いきなり道凍る
登山口に来ました。駐車場は3台ほど止まれそう
車1台あったので先行者と思いきや釣り人でした。
林道は目立つ危険なし
ここから尾根を伝います
ヒールフリターが気に入り持ってきちゃいました。やっぱり楽でした。
始めは林の急登を攻める
開けてる所に出た。やっぱ今日は晴れそうだ〜
薙刀山が見える。野伏ヶ岳もそのうち見えるだろう
芦倉山。マイナーな山だけど立派だな〜
振り返ると雲海
だいぶ近づいた
雪割れでまっすぐ行けないので左の藪に入る
藪を出ると急坂。危ない危ない
スノーシューから12本アイゼンにチェンジ
芦倉山頂上です。誰も居ません。看板もありません。
高いのは別山と白山
剱岳も見えた!
槍と穂高。
時間も無いので早速丸山へ向かう。いきなり急な坂でビビる。
中間にある雪庇。右はとても危険なので左の藪に入る。
危ない所を抜け暫くすると丸山が見える。
右の亀裂が気になる。左から行くしかない!
写真じゃわかり難いがかなり急斜面。本日核心部。
登り詰めた・・・スノーシューで登ったら滑る滑る。。。ビビりました。急すぎて上から見ても斜面を写真に収める事ができません。
ホントあと少しだが、上部の窪みでちょっと苦戦。
着きました。残念ながら読めない。
さっきより北アが近くなった。いろいろな山がくっきり見え最高の天気。今年一番です!
真ん中:別山 右奥:白山
今から進む縦走ルート。しかし・・
よくよく見ると大きな割れ目がある・・どう通るの?
もうちょっと先はもっと大きい・・そこまで足を運ばないと思うが・・不安。
白山への稜線を繋げるチャンスでしたが諦め。ピストンで帰る事にしました。
緩やかな所も結構ある
雪庇と芦倉山
恐ろしくデカい雪庇
その雪庇の上。今から正面の木々の脇(雪との境)を歩く。写真じゃ分からないが右は奈落の底なので慎重に!
抜けました。でもこれからちょっと藪こぐ
もうすぐ芦倉山に戻れる
でもここも難関。
急だ〜。怖い〜。
最後の壁。どうやって登る?
藪漕ぎ入れそうな所を見つけで何とか登った
頂上からの景色。正面:大日ヶ岳。奥に鷲ヶ岳も見える
奥:伊吹山 右:能郷白山
正面奥の1つ手前が荒島岳 右:野伏ヶ岳
奥:経ヶ岳 左が薙刀山
正面に願教寺山。独特の形ですね。行ってみたい。ここも岐阜百山では上位で難敵
最後に頂上を乗鞍岳と御岳山に挟んで記念撮影
途中でまったり。贅沢な景色
戻ってきました
最後の林道歩き
登山口。あともうすぐで下山。

今回も残雪登山です。
最近ヘルニアも良くなってきたので、ちょっとロング登山に挑んでみました。
岐阜百山で難しい山の一つ丸山。
距離が長く、残雪時期にしか行けないという事で、この時期を狙ってました。
芦倉山もルート上にあるので一度に2つ制覇です。
下山後、腰痛もさほど痛くなる事はありませんでした。
(でも無茶したら治り遅くなるよと、接骨院で釘打たれましたが)

道中の感想として、芦倉山から丸山までのルートは急登が多く、転べば奈落の底に落ちそうな箇所が数か所あり。今回12本アイゼンを持って行って正解でした。(ピッケルもあった方がよい)6本爪なら途中で引き返したと思います。
あと、雪割れが思ったより多かった。
今週暖かかったために割れが進んだと思いますが、雪の厚さもあるので渡るのに困難な場所あり。
縦走したかったんですが、そういうのを目のあたりにしてると、ルート先にある割れが気になり・・・それが原因で引き返すことになって、遭難してもあかんので。。
一週前はこのルートを通った方がいるので、行けそうな気はするんですが・・・残雪登山はすぐに状況が変化するので無理は禁物ですね。

あと、今回もスノーシューを持って行ったのですが、なかなか活躍してくれました。
急登や腐った雪ではスノーシューは良いですね。
始めは後悔しかなかったですが、今は利点も分かって必要な道具になってきました。

最後に、久々に緊張と体力の使うルートで疲れましたが、達成感がある登山が出来ました。また、とにかく天気が良く、遠くの山をいくつも見れ気持ち良い登山ができました。お天気さんありがとう!