山滑走
札幌近郊

三連星?が行く、札幌岳

2018年03月18日(日) [日帰り]

天候 曇→強風→晴(山頂部以外は概ね穏やかな天気)
アクセス
登山口付近の車道路肩に駐車しました。先行4台の駐車がありましたが、前日入り冷水小屋泊の車だと後にわかりました。
コース状況/
・冷水小屋までは冷水沢沿いの細かなアップダウンを右岸、左岸とスイッチするルートです。下山時はアスレチック的な滑りとなりましたが、それはそれでなかなか楽しめます
・小屋から上は沢地形をそのまま進みましたが、シール登坂で厳しい急斜面はシートラでクリアしました。下山時は沢地形の左岸側をトラバースしましたが状況に合わせて右岸側を滑ってもいいと思います
・山頂部はカリッカリ!全体的にやや重い雪質でしたが、こらからザラメになればより滑走が楽しめると思います
その他周辺情報 下山後豊平峡温泉で、名物のインドカリーをいただきました!
yuho)夏場の駐車スペースはまだ深い雪の中
nipe)準備万端のお二人を待たせて、殿様出動!
yuho)殿、参りましょうぞ!
yuho)屋根の雪が全くに重そうな冷水小屋
ven)山頂方向の雲を気にしつつゆた〜りと出発です
nipe)すがすがしいですね
nipe)いきなり巨大なモニュメントー、いえいえ倒木でした
yuho)これはインパクト大の倒れ方でしたね〜
nipe)いきなり巨大なモニュメントー、いえいえ倒木でした
yuho)これはインパクト大の倒れ方でしたね〜
yuho)若い針葉樹の中を進みます
nipe)気持ち良いハイクが続きます
yuho)沢沿いのルートの先に冷水小屋が見えてきました
yuho)昨晩、小屋には外国人も含め7名が宿泊したとのことです
ven)小屋とキャンプマスターyuhoさん。小屋に泊まりたそう?
nipe)泊まって宴しましょ
yuho)ぜひぜひ、宴しましょう!
nipe)泊まって宴しましょ
yuho)ぜひぜひ、宴しましょう!
nipe)とっても急ですな
yuho)シートラも駆使しつつ
nipe)とっても急ですな
yuho)シートラも駆使しつつ
yuho)この三本松はまるで黒い三連星のよう!マニアックかな^_^;
ven)ドムの実寸大はこんなもんかなw?
nipe)黒い三連星を従えるオレ
ven)ドムの実寸大はこんなもんかなw?
nipe)黒い三連星を従えるオレ
yuho)振り返ると視界が広がっていました
nipe)この辺りは遠望がききました
yuho)そして巨大きのこ発見!
nipe)巨大キノコに見惚れるyuhoさん
yuho)山頂への平坦な樹氷帯を進みます
nipe)樹氷がきれいです
ven)広大な雪原に。青空なら最高でしたが。。視界が開けているので良しとします
ven)風が強くなってきたがもうすこし!
nipe)手が冷たくなってきました、オーバー手袋はくべし
yuho)はい、さんちょ!
nipe)はい、煩悩ZeroG108もさんちょ!
yuho)強風の中、スキー三連星☆☆☆
nipe)はい、チームZeroG+Waybackのコラボ☆☆☆
yuho)強風の中、スキー三連星☆☆☆
yuho)山頂でいつもの!!
ven)わぁ〜お!!!無意根よ!姿を現せ!
nipe)やっぱりシャーマンみたいなオレ
yuho)やっぱりジャンボ鶴田みないなオレ
ven)わぁ〜お!!!無意根よ!姿を現せ!
nipe)やっぱりシャーマンみたいなオレ
yuho)やっぱりジャンボ鶴田みないなオレ
yuho)さて、滑走は?やや重の雪質ですがventaさんスイーッと♪
yuho)nipeさんも気持ち良さそうに〜
ven)yuhoさん、すんごい所から降りてきてます
yuho)ここは秘技「木の葉おとし」の見せどころ!
nipe)ほんと、yuhoさん、すんごい所から
yuho)って、ほんとはガクブルでして…(^^;
nipe)ほんと、yuhoさん、すんごい所から
yuho)って、ほんとはガクブルでして…(^^;
ven)下界はいい天気。やっぱ雪景色には青ですな
nipe)ほんまですな。でも、山頂は雲の中かな
ven)お疲れ様でした〜
nipe)膝は痛いし腿はパンパンでも、やめられない疲れ
yuho)下山後は豊平峡温泉でインドカリー♪カレー一皿にナンが一枚ついてきます(笑)
ven)ナンは食べ放題ではありませんよ〜(笑)
nipe)ナンも大きくて美味しかったですね
ven)ナンは食べ放題ではありませんよ〜(笑)
nipe)ナンも大きくて美味しかったですね

感想

夏道はイマイチな印象の札幌岳ですが積雪期は面白い!スノーシューやBCクロカンでも十分楽しいけど、テレマークスキーは滑走も楽しめて楽しさ倍増って感じです。今回は自分には難しい雪質だったけど、これも経験なり。転んで覚えるスキーかな、ってことで(笑)
さてそろそろ山スキーも第二ステージ。これからますます拍車をかけて行きますよ〜。

今季2度目の札幌岳。前回とは違う雪質を楽しませてもらいました(^^
山頂は相変わらず強風で、無意根も拝むことはできませんでしたが、下山途中に青空の下のんびり休憩したりと、十分満喫させていただきました♪

10数年ぶりの札幌岳。無意根の勇姿を期待するも、叶わず!山頂は、基本、どこも強風・視界なしなので、運が良ければ最高の眺めと慰めるしかない。今度は冷水小屋に泊まってゆっくりしようかな。