白馬・鹿島槍・五竜

稜線
鎌尾根
鎌尾根取付
鎌尾根取付地点でソフトシェルジャケットが無いことに気付いた。落としたらしい。ザック本体と雨蓋の間に挟んで歩いていたが、それでも落ちるらしい。出だしからヤル気を失う。しばらく引き返して探すも見つからない。とりあえず鎌尾根取付まで戻って気持ちを落ち着かせるためにコーヒーを飲む。間髪を入れずコーヒーのペットボトルが掌から放たれた。ペットボトルはボブスレーの如く北俣本谷を滑走しだした。なんというスピードだ。しばし見惚れてしまった。ペットボトルは瞬く間に北俣本谷の闇の中へ消えていった。ふと我に返る。本日の飲み物を失ったことに気付いた。今すぐに帰りたくなった。だが登った。そこに鹿島槍があるから。稜線の景色は絶景であった。だがベースレイヤー1枚+ハードシェル1枚の稜線は寒く凍えた。劔がこちらを見てほくそ笑んでいた。水分補給のために雪を食べた。鹿島槍の雪はほろ苦くて甘くてしょっぱくて美味しかった。北峰に行く気にもならず即撤退した。ソフトシェルジャケットは西俣出合に落ちていた。カモシカが微笑んだ。今日は良い日だ。
天候 3月18日:快晴下山後曇
アクセス
大谷原は冬期閉鎖のため車で入ることができなかった。大谷原手前約1キロ地点にゲートがされており、そこから歩きである。往復で約2キロといったところか。少しの差ではあるが意外と長く感じる。とはいえ、もうそろそろ開放されそうではあるが。
コース状況/
【スタート〜西俣出合】
大谷原1キロ手前のゲートよりスタート。ここから西俣出合まで林道歩きである。始終雪道である。所々デブリあり。落石もあるため注意。雪は締まっており歩きやすい。雪上のため、林道のヘアピンはショートカットして歩けた。また、林道には新しいトレースがあった。そのトレースは赤岩尾根方面へ続いていた。鎌尾根を歩いている時に冷池山荘方面に明かりを見掛けたため、登山者が居たのだろう。

【西俣出合〜鎌尾根取付】
西俣出合より赤岩尾根側を見上げて右上の谷、北俣本谷を歩く。ちなみに左上の西沢は大きなデブリが西俣出合まで及んでいた。一方北俣本谷のデブリは少なめであったが、堰堤がほとんど露出していた。乗っ越すためには堰堤側部より向かう。側部のみ上部まで雪が繋がっていた。しかしながらそれも時間の問題か。また、この一帯は雪崩多発地帯である。早急な通過が求められる。本日は雪が締まっており安定していた。

【鎌尾根〜稜線】
鎌尾根は鋭いナイフリッジが連続する雪稜である。この尾根歩きのみで標高を1,000m以上稼ぐこととなる。いわゆるバカ尾根で、度々ダガーポジションが必要な急登が続いている。往路は深夜に通過したため、雪が締まっており快適であった。しかしながら、暗闇と相まって雪庇の見極めが難しい。右にも左にも張り出しがあった。地形の全体像をよく見極め確認することが求められる。途中シュルンド多数あり。高度感よりシュルンドの踏み抜きが怖かった。2,200m程から上部はモナカ雪でストレスが溜まる。稜線に出るための雪庇乗っ越しは多少の工作が必要。本日は雪庇の張り出しがそこまで大きくなかったため、すぐに稜線へ乗れた。下山時はモナカ雪をガシガシ破壊しながら下りた。7時〜に下山できたため、まだ雪が腐っておらず安心して歩けた。もう少し遅い時間になると相当気を遣うだろう。

【稜線〜鹿島槍南峰】
特に危険地帯は無いが、富山側の突風と、長野側に張り出した雪庇には注意。
その他周辺情報 温泉、スキー場、道の駅、お土産屋、コンビニ、西友等大概揃っている。
大谷原まで行けず。1キロ手前よりスタート。
黙々と歩く。
大谷原到着。
あれ、奥のゲート開いてる。
暗いが西俣出合。赤岩尾根へ続くトレースと、西沢のデブリ。
今日は北俣本谷へ向かう。ウサギのトレース。心強い。
堰堤は出ている。
側部から上段へ進む。
鎌尾根取付。すでに悲劇は始まっていた。
鎌尾根。暗いから高度感が皆無。
どんどん高度を稼ぐ。
シュルンド多数。
自分のトレースを振り返る。大町市の夜景が見える。
素敵です。
かなり登り詰めたところで明るくなる。
もうすぐ稜線。
爺ヶ岳方面
雪庇を越えたら稜線。
登頂直前で昇ってくる朝日。
立山劔も染まってくる。
爺ヶ岳方面もスバラシイ。
山頂より、北峰方面。
五龍方面は大分岩肌が露出している。
良い天気だ。
貸し切り
今日の相棒
別アングル
爆風で自撮りすらできないため、とりあえず標識と影を撮影。
名残惜しいが雪が腐る前に下りることにする。何よりもソフトシェルの行方が気になるし。
さらば
また鎌尾根に戻ってきた。
稜線から雪庇を越えて尾根に乗る
どんどん下る。
下りは速い。
明るくなると高度感が出てくる。
ガシガシ下りる。
稜線がどんどん遠くなる。
鋭い。夜はこの鋭さがあまり分からなかった。
赤岩尾根。素敵な尾根
東尾根。入山者が居るかもしれない。
稜線が遠い。
もうすぐ取付点。
こんなにデブリあったかな。
あっという間に下りてきてしまった。
・・・!?
落としたコーヒー発見!ここでがぶ飲み!!人生で10位以内に入る美味しいコーヒーだった。
・・・?
・・・?!
!!!
歓喜のvサイン。今日はスバラシイ一日だ。
西俣出合まで戻ってきた。赤岩尾根と西沢。
赤岩尾根へ続くトレース。
あとは林道を歩くだけ。
こんにちは
大谷原まで戻ってきたがもう一息。
ただいま。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具
備考 今回道中でソフトシェルジャケットを落としてしまった。ザック本体と雨蓋の間に挟んで歩いていた結果である。横着するもんじゃない。普段からよくやっていたが、落としたことはなかった。落ちないと思っていた。だがしかし、落ちることが判明。この教訓は次回の登山から活かそう。ちなみにソフトシェルは往路で拾った。ラッキー!

感想

今回の山行はアクシデントが続いた。心が強くなった。身も強くなった気がした。最後は全てが報われた。カモシカも微笑んでくれた。ありがとう鹿島槍。また来るよ。