塩見・赤石・聖

笊ヶ岳(赤石を見たい!)

2011年10月08日(土) 〜 2011年10月10日(月)

6:50さわら島⇒9:50標柱⇒12:40上倉沢⇒笊ヶ岳15:50(不注意な道迷いで1:30ほどロス)
6:40笊ヶ岳⇒12:50伝付峠⇒14:00二軒小屋ロッジ
天候 晴れ⇒やや曇り⇒快晴
アクセス
畑薙駐車場⇒さわら島、二軒小屋ロッジ⇒さわら島⇒畑薙駐車場は東海フォレストの送迎バス。
コース状況/
(注意)標柱⇒上倉沢は破線コース、危険個所多数。笊ヶ岳⇒生木割山は踏み跡薄い個所、藪こぎ多数。入山者は極めて少なく、この3連休で出会ったパーティ3組のみ。登山ポストは畑薙駐車場にあるが、この時期無人なのでさわら島ロッジで計画書を提出するほうがベター。
二軒小屋ロッジの食事は一流レストラン並み。温泉は白樺荘、お勧めは接阻峡温泉。
前泊したさわら島のテン場、なんとふた張りのみ。涸沢はどうなってるんだろう?
破線ルートへの入り口。家内の緊張感が徐々に高まる。
上倉沢に到着。沢登りの詰めみたいな急な登りもあり、危険個所多数。ルートはKさんのおかげでテープ、ペンキ要所にあり安心。
水は相当下に降りなければなさそう。私たちはKさんのアドバイスで6本目で汲む。
上倉沢テント適地。危険個所を乗り越えホッとする。これが、大失態の原因か?
モルゲンロートに染まる右から北岳、間ノ岳、奥に仙丈。「こっちから見ると北岳ってとんがってるんだ。」と家内と二人で変に感動。
小笊とダイヤモンド富士。来週末には完全なダイヤモンド富士になりそう。
赤石岳の雄姿。「うん、なんか三角形の影が。」と日の出とともに布引山から来られたパーティーと大騒ぎ。今回の山行で初めて会ったパーティーです。
右から悪沢、荒川、そしてドでかい赤石、影富士、聖。
右から赤石、真中に影富士、左に聖。感動って言うより、驚きです。
きれいな双子です。
二軒小屋ロッジ。料理には驚きました。掛け値なしの一流レストラン並み。帰りはシェフも含め従業員全員で見送ってくださいました。

感想

赤石岳避難小屋の管理人さんから「笊からの赤石は絶景」と。
難ルートでもあり入念に下調べして入山した。
特に「南アルプス南部調査人のブログ」のKさんには貴重なアドバイスを多々いただき、ありがとうございました。
標柱⇒上倉沢の危険個所通過でホッとしたのか、その後の沢筋からの取り付きの標識を見逃すという大失態もありましたが、前泊して時間のゆとりを見ていたのが幸いしました。
笊ヶ岳の眺望の素晴らしさは、聞きしに勝るものでした。偶然にもダイヤモンド富士に遭遇しましたが、おまけって感じ。やはり主役は上河内、聖、赤石、荒川、悪沢、遠くにとんがる北岳でした。そこに映る影富士を見つけた時は何とも言えない感動でした。

(訂正)私が影富士と思ったのは、間違いでした。
Kさんによると「影笊」だそうです。
「推測だが、小笊と笊ヶ岳が二重になるため非常にはっきりした影になるのでは」とのことです。