記録ID: 1405772 全員に公開 ハイキング東海

養老山地縦走(多度IN〜養老OUT)

日程 2018年03月17日(土) 〜 2018年03月18日(日)
天候17日(土)快晴
18日(日)晴れ
アクセス
行きJR青春18切符1枚
養老鉄道:大垣〜多度 690円
養老鉄道:養老〜大垣 410円
帰りJR大垣〜京都 1,940円+昼得切符

1日目
S養老線 多度駅08:4409:05ポケットパーク駐車場09:0610:05多度山10:2710:55多度峡分岐10:5611:38美濃松山12:09ハンググライダー発射場12:29石津御嶽12:3012:51石津山12:5213:30恋姫山13:4414:01榑沢池(樽沢池)14:0414:14田代池14:48悟入谷水源14:4914:56桜番所15:0316:23宿泊地
2日目
宿泊地06:1707:47二之瀬越07:5207:54庭田山頂公園07:5908:00二之瀬越08:0210:38志津山10:56川原越10:5811:03川原越 東屋11:0511:34津屋避難小屋11:5312:15多芸ノ台12:2413:13養老山13:1613:43小倉山13:4413:53笹原峠13:5414:02三方山14:0614:52養老ノ滝14:58滝上駐車場15:0115:32養老ノ滝15:4115:57養老神社15:5816:50養老駅16:50ゴール地点G

初めての養老電鉄
名神を走る時に長々と横たわるこのイモムシのような養老山地をいつか縦走してみたいと思っていた。
多度大社へは寄る時間なく、また今度。登山口にある宇賀神社。
参拝してハイキングコースへ。
1時間ほどで、山上公園に到着。
昨日雨が降り、今日は気温も低く空気が澄んでいて、遠くまで見える!
白山まで見えた!すごい!
大きく見えるのが御嶽。その左肩に乗鞍から北アルプス遠望。
木曽三川の合流点が見える。滔々と横たわる川。雄大だ。
鎌ヶ岳の尖がりが顕著。
藤原と御池。竜も見えてる。
ハングライダーで飛び立つ用意をしておられた。
石津御嶽神社
恋姫山からの展望。左は能郷白山、右は白山。真っ白だ。
水源地
桜番所。このあたりで多度山圏を出て、ここから林道攻め(笑)
思っていたより距離がはかどらず、ビバーグさせていただく。朝日。
歩けども歩けどもコンクリート・・・中盤はなんだかなあ・・・なハイキング。ガイドが無いのも頷ける。ハイキングとしては全然面白くない。
発信器をつけた熊がいるらしいが・・・出てこないでね。
ここからは養老山圏
良い感じ・・・と思っても・・・
すぐに林道が並走する・・・
やっと山らしくなってきた。
東屋。展望もよいところで休憩。
避難小屋。
とても綺麗。ここまで来たかったなあ・・・(ちょっと無理だったけど)
行く手に養老山より北にある山々が見えてくる。なだらかなカーブを描きのどかだ。
養老山山頂。展望は無いし植林。
養老滝へ下る道の途中から霊仙が見える。
まだ雪が残っているところもわずかだがある。
登山口へ下山。
かんぱーい。
養老の滝

by ameyan

毎度おなじみの青春18切符のシーズンがやってきた。
18切符を有効に使えて、私の旅心を満足させてくれる山は・・・とゆうことで、養老山地を縦走してきました。

昭文社の地図がなくて、あまりイメージがつかめなかったのだけど、大きく多度山と養老山に分かれていて、真ん中はコンクリートの道や林道が交錯するところだとゆうことが歩いてみて初めてわかりました。

多度山の方は特に植林帯が多く、植生はあまり面白いものではないけど、木曽三川と濃尾平野を見渡せ、白山、御嶽、乗鞍と北アルプス、南アルプスを見渡せる展望は素晴らしかった。

林道とコンクリートの道はちょっと目をつむるとして、北の養老山はそのまた北にある山々がこんもりとしているのどかな風景だった。

トレラン・自転車・バイクの方が多かった。

本当は山脈を綺麗に縦走したかったので、関ケ原まで抜ける目論みだったが、1日目を大阪からの始発電車で出発したので、あまり距離を伸ばせず、結局、養老の滝へ下って終了。

真ん中のコンクリートの林道歩きがなければ、もう少しええ山なのになあ・・・