記録ID: 1405799 全員に公開 ハイキング比良山系

アクセス
京阪出町柳駅から運行が始まった京都バス朽木行バスで坊村下車
帰りは比良トピア(温泉)から送迎バスにてJR湖西線比良駅へ

S坊村08:4709:23RP御殿山109:50RP御殿山209:5309:56846m地点10:09RP御殿山310:1110:23RP御殿山410:2810:40御殿山10:4310:48ワサビ峠10:58西南稜1120m地点11:21武奈ヶ岳11:5712:06コヤマノ分岐12:10パノラマコース分岐12:21RP八雲312:2212:38八雲ヶ原12:4312:56比良ロッジ跡13:03北比良峠13:0613:09神璽谷道下降点13:1113:42カモシカ台13:4514:10大山口14:1414:33イン谷口14:55比良とぴあG
コース状況/
雪は殆ど無く、どろんこ状態でした

坊村の明王院から武奈ヶ岳へ
御殿山コースは、最初から急登になります
1時間ほどで明るい尾根へ出てきます
冬道と夏道の分岐。雪もないので夏道へ向かいました
冬道との上部の合流点からは京都北山の展望が開けます。こちらももう雪は有りません。
御殿山山頂(1,097m)へ到着です
琵琶湖バレイの蓬莱山と打見山。。雪もかなり消えてスキー場としての営業は終了したでしょうか
武奈ヶ岳山頂方面。。昨年4月頭に来た時の写真と比較してみると随分雪が無いのが歴然です
ワサビ峠の残雪もわずかでした
それでも途中霧氷が落ちた痕跡が。。。前日は綺麗な霧氷が見られたのかもしれません
前年感動しながら歩いた南西稜の尾根道もこんな感じです
山頂近くから南西稜を振り返った比較です
武奈ヶ岳の山頂が見えてきました
風も殆ど無く穏やかな山頂でした
武奈ヶ岳山頂(1,214m)
山頂から北側の蛇谷が峰方面。。高嶋トレイルの三重ヶ嶽方面も雪は残っていますが、2週間前に比べると随分少なくなったようです
釈迦岳と琵琶湖を眺めながらランチにしました
下山は琵琶湖側へ降ります。コヤマノ岳方向から八雲ヶ原へ向かいました
旧のスキー場のゲレンデ跡を八雲ヶ原へ向かって下ります
八雲ヶ原の池も去年は雪の下でしたが、今年は既に雪は無く氷が半分ほど融けてしまっていました
前面のゲレンデスロープを登って武奈ヶ岳とコヤマノ岳を振り返ります。去年は中央に見える一直線のリフト跡の急斜面をシリセードで滑り降りてきたのを思い出しました
今回も北比良峠からダケ道で下山します
ダケ道も降り始めを除けば雪は有りませんでした
大山口まで下りました
イン谷口。。バス停が見えますが、バスの運行は21日の春分の日からです。。比良トピアの温泉に寄っていくことにしました
温泉で温まって送迎バスで比良駅まで送ってもらいました

前日土曜日の17日から運行が開始されたばかりの朽木学校前行の京都バスを利用して坊村からの武奈ヶ岳登山を行った。思い返せば去年の同じ時期、武奈ヶ岳に登ったのは2週間も遅い4月2日だった。それでも思いもかけない残雪の西南稜に雪山歩きの感動を覚えながら歩いたことが記憶に残っていて、二番煎じではあるがバスの運行開始に合わせてトライをしたのが今日の山行だった。しかし、二週間前に北比良峠から眺めた以降も暖かい日が続いたようで、山頂付近はすっかり雪が消え、登山道も残った雪はぐさぐさだし、溶けた所ではどろんこ状態だった。
今年の1月から2月ごろにかけてはあれほどに例年にもない寒さで雪も多かったのに、気候の変化というのは本当に早いものだと痛感する。
この日は予想したより風も弱く、すっかり早春の山に衣替えした山肌にはイワウチワやイワカガミの葉も出てきており、綺麗な高山植物が咲きだす一か月後が楽しみになった一日だった。

【今年の山行11回目】
 今回の歩行距離:13.5km 2018年の累積距離:125.6km
 今回の累積標高:1,209m 2018年の累積標高:11,219m