記録ID: 1405857 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山スノーシュー

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
白樺高原国際スキー場ゴンドラトップで、スキー板をデポして、スノーシューでスタート

Sゴンドラリフト頂上駅09:2109:42蓼科山7合目登山口09:4409:58馬返し11:07将軍平11:0811:57蓼科山頂ヒュッテ12:03蓼科山12:2412:26蓼科山頂ヒュッテ12:53蓼科山荘12:5412:58将軍平12:5914:01馬返し14:08蓼科山7合目登山口14:23ゴンドラリフト山頂駅G
コース状況/
周りはアイゼンパーティーばっかりで、スノーシューは一人だけだった。
最後の急登は雪が緩んでいたので何とか登頂・降下できました。次回のテレマークスキーの下見で来ましたが、偶然、この界隈のレポートで参考としているF氏が山頂から滑降する前でお話しする機会があった。
その他周辺情報土曜日、ピラタス坪庭で北横・縞枯山散策した後、ヒュッテ霧ケ峰を利用。車山、霧ケ峰あたりの雪の少なさにビックリした!

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 日よけ帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 針金 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ スノーシュー

雪が少ない、テレマークで狙う北面も岩が見える!
時折り土が見える斜面をスノーシューで登る
馬返しの残雪量
天狗の露地で斜面を覗く、このコンディションは厳しそう!
後立山が屏風のようだった!
このエリアの冬季は初めてなので、平年並みか、埋まり方がイマイチなのか判断付かず。
圧倒的なアイゼン登りの中、スキートレースを発見!
テレマーク下見目的のスノーシューでしたが、コンディションに恵まれ山頂登頂。
天狗の露地でランチ
バンダナって便利ですね、強引にザックにスノーシュー装着、ザラメのスキー滑降も楽しかった!

by Ainge

スキー百山にも紹介されている蓼科山、一度滑降してみたいとスノーシューで下見しましたが、この界隈に精通していないとコンディションが読み辛いですね。
東京に住んでいるので、時期・降雪量にそう左右されない裏磐梯あたりをよく行っていますが、安近短ですし、ヤマレコ寄稿を注視し、土曜日に三峰山 、日曜日に蓼科山とプランニング出来たら幸いですね。

登録日: 2013/4/10
2018/3/20 7:51
 山頂でお会いしました
Aingeさん
こんにちは。
山頂でお会いした地元のテレマーカーです。
今回は雪は少ないのは覚悟していましたが、雪質が思ったより悪く苦労しました(^^;。
ただ標高の高いところでは、今週末にかけて30〜40cmほどの積雪の予報がありますので、今週末には蓼科山は新雪を楽しめるのではと期待しています。
なお三峰山ですが、私のレコの17枚目の写真の槍ヶ岳の手前に写っている雪がわずかに残った山が三峰山ですので、多少雪が降ったとしても時期的にもう厳しいかなとは感じます。
登録日: 2014/8/9
2018/3/20 18:47
 Re: 山頂でお会いしました
Fujimori-Wさん
こんばんは、今回のレポートも拝見しました、GPSで確認しつつも、「疎林帯入口の看板」があるとやはり助かりますし、全般的に情報、大変参考になりました。
2/9寄稿の「霧ヶ峰 三峰山 BC 大展望とプチパウダー」にも興味を持ち、来年はスキー場の積雪量等、ヤマレコチェックして遠征を検討したいと思います。今年は2/11にお手軽な入笠山に行きましたが、三峰山にすべきだったと後悔しています(^^;。