記録ID: 1406037 全員に公開 ハイキング丹沢

久しぶりの鍋割山〜塔ノ塔

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
行き
小田急線 新宿駅 6:01発 渋沢駅 7:15着
タクシー 渋沢駅〜表丹沢県民の森ゲート前 約2500円

帰り
大倉バス停 15:10発
小田急線 渋沢駅 15:26発

S上秦野林道ゲート(仮)07:4907:59尾関広氏の銅像08:0508:09二俣08:1008:28本沢渡渉点08:32ミズヒ沢渡渉点08:3308:56後沢乗越08:5709:50鍋割山09:5510:01鍋割山荘10:0210:08鍋割山10:0910:13鍋割山荘10:30鍋割山稜10:35小丸10:44小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:4510:58大丸10:5911:09金冷シ11:1011:29塔ノ岳12:1312:14尊仏山荘12:1512:16塔ノ岳12:1912:36金冷シ12:41花立12:48花立山荘12:4913:05天神尾根分岐13:20堀山の家13:2713:35堀山13:42駒止茶屋13:4313:59一本松14:0014:10見晴茶屋14:1114:14雑事場ノ平14:1514:29観音茶屋14:45丹沢クリステル14:49どんぐり山荘14:51ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は有りません。
金冷シから塔ノ塔の間に多少の泥濘
その他周辺情報大倉バス停前のどんぐりハウスは閉店しました。

表丹沢県民の森ゲート。
駐車場は満車でした。
二俣。以前来た時はここに登山届けポストがありました。
小丸尾根も好きですが、今回は後沢乗越経由。
急登をひと登りして後沢乗越に到着。
丹沢の木のモジャモジャ感がとても好き。
天気が良くて気持ち良い。
木段の先にソーラーパネルが見えたら鍋割山荘に到着。
鍋割山山頂。
以前来た時はガスガスで何も見えなかった。
晴れてよかった。
富士山の頭がちょろっと。
鍋割山三角点。
塔ノ岳へ向かいます。
大倉尾根と違って人が少ないのでとても静か。
ああ、丹沢だな〜。
あっという間に金冷シ。一気に人が増える。
最後の木段。
塔ノ岳到着。すごく久しぶり。
ちょっと雲がとれました。
蛭ヶ岳。山荘が見えます。
崩落が進んでる。
振返って塔ノ岳。
今度は何時来られるかな?
木段を振返って。
見晴茶屋まで下って来ました。
一箇所、早くもヤマルリソウが咲いてました。
丹沢クリステル嬢
キャサリン嬢
大倉バス停。無事下山有難うございました。

公共交通機関を使うと、近いようで遠い丹沢。
鍋割山は5年ぶり、塔ノ岳は約3年半ぶりとなります。
さすがに記憶にない所が多かったのですが、後沢乗越までの急登は、初めて登った時より楽に感じました。
前はガスガスで何も見えなかった鍋割山。
今回は気持ちの良い天気で、富士山方面は雲が多めでしたが、箱根方面や相模湾、三浦半島、小田原内が良く見えました。
塔ノ岳はとても賑わっていましたが、4,5月に比べたら人が少ない方だと思います。山頂はまだ少々寒いですが、ヒルや混雑を避けるには良い時期だと思います。