北陸

荒島岳(中出から)

2018年03月18日(日) [日帰り]

アクセス
中出コース駐車場
林道歩きからはじまります
少し上るとこんなにいい景色
白山 別山 くっきり
やっと荒島岳を拝む
小荒島岳に到着
小荒島岳にて
荒島岳山頂へ
飛行機雲あちこちに
もちが壁にて
山頂へ向かって!
荒島岳山頂に到着
白山、別山
荒島岳(1523.5m)にて
ピークハント完了
祠の屋根が山頂唯一の目印
もちが壁
白山、別山
すごい高度感!
しゃくなげ平でランチ休憩
登山口駐車場の案内板
大野のローソンPから見た荒島岳。また来ますね

感想

昨日の能郷白山は途中撤退、消化不良のもやもやを温泉で癒し、この山行に備え、登山口でゆっくり車中泊 zzz・・・onoyjpさんと合流して、6時過ぎに出発!車道をしばらく進んだところから山道へ入ります。ずっとツボ足で歩いていましたが、少し急になった所でアイゼンを着けました。しまった雪質は踏み抜きも少なくてとても歩きやすかった。小荒島岳までがとても遠く感じたが歩きながら見える景色がとても良くて、ほんとこのコースでよかったな〜と思ったのでした。スタートから2時間半でようやく小荒島岳に到着、目の前にはもちが壁と荒島岳、そして青い空!と最高の景色です。しゃくなげ平に着くと勝原からの登山者が続々と登ってきました。中出からずっと抜きつ抜かれつしていた同じ時間帯を歩いていた3名さんと、カップルさんも前を進んでいます。もちが壁までの急登では途中で登山道が露出している所など、歩きにくいところもありましたが、なんとか到着!歩きながら拾った女性用の上着を持って山頂へ向かって進んで行きます。先行の中出からの3名さんが登頂されて戻ってきました。上着を持ち主にお渡しして我々もいよいよ山頂へ!祠の上までの積雪量でしたが祠の廻りは除雪されていました。参考にさせていただいた先週のレコよりも少し雪の量は減っていました。山頂で写真を撮ってもらって、景色にうっとり^^360度の大展望!白山&別山、昨年登った野伏ヶ岳、昨日登れなかった能郷白山も見えます。もちが壁からの下りは少しスリル有でしたが、歩きやすい雪質もあってさくさく下っていきました。しゃくなげ平でランチ休憩後に中出コースへ進み始めると、前に3名さん、後ろにカップルさんと、往路と同じフォーメーションだったのが面白かった。下山後、駐車場で解散!温泉無しでそのままフル高速利用で福井、舞鶴経由で神戸へ帰りました。ナイスビューのご機嫌な登山道で楽しいハイキングでした♪また来年も登りたいな〜と思ったのでした(^^)

前日午後に山行同行決定。「じゃ明朝登山口で!」軽いノリで… 158号線通行規制のためかなり遠回りしてギリギリ登山口に到着。すぐに支度してスタート。
定番の勝原コースではなく、中出コースから。距離は長いけど小荒島岳ピークハントしながら稜線の景色を堪能できる楽しいコースでした。
しゃくなげ平からもちが壁を経て、いよいよ山頂への稜線に来ると今にも崩れそうな雪庇、あちこち走りまくるクラックに近寄らないよう慎重に。山頂到着の目印は祠だけ。三角点も標識もまだ雪の中。写真撮影後には早々にしゃくなげ平まで戻り、白山 別山見ながらのランチタイム。贅沢だー
日中は158通行規制解除され、無事 東海北陸自動車道 白鳥へ… っと思ったらガス欠寸前。白鳥市内まで何とか。やれやれ。このまま下道3時間で名古屋まで無事帰り着きました。(^^)