谷川・武尊

1.31.4

天候 吹雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■アクセス
関越自動車道 沼田I.C.から 約30分。
東京の自宅から車で約2時間半
【往路】積雪、凍結なし
【復路】スキー場以下の山間部の道路は積雪
※ノーマルタイヤで行ったため帰りはチェーン装備で助かりました。

■川場スキー場の立体駐車場
無料/夜間入場可/暖房トイレあり
夜中に着いて車中泊される方も多いようです
コース状況/
■ゲレンデトップ(登山口)まで
※高速リフト2本を乗り継ぎ(桜川エクスプレス、クリスタルエクスプレス)
※リフト券は2500円(往復2000円+ICカード保証金500円)
※リフト券購入時に駐車階数、車ナンバー、車種を記入した登山届の提出します。
※券売場で下山報告後、保証金500円返金(名前を聞かれ計画書と照合されました)

■ゲレンデトップ〜剣ヶ峰山
前日からの積雪で完全な雪山に戻っていました。
先週の気温上昇で融雪が進んだ後の降雪なので、クラスト、踏み抜き、クラック箇所が新雪で覆われています。注意が必要です。登り始めから急登となるためゲレンデトップで12本アイゼンを付けてスタートしました。
その他周辺情報 道の駅「川場田園プラザ」
白沢高原温泉「望郷の湯」 ※2時間 560円
リフト券売り場。登山者は2500円。左側のカウンターで登山届を記入します。自動車の場合、駐車階、ナンバー、車種の記入と、入山注意事項のサインが必要です。
ゲレンデに出ると、雪がチラホラと。スキーヤー&ボーダーをかき分け、まずは桜川エクスプレスでゴー!
中腹のパノラマハウス前で、クリスタルエクスプレスに乗り換え。ゲレンデトップへ!
ゲレンデトップに到着。標高1860m。雪が強く降ってきました。ビビりながらも12本アイゼンを装着し厳冬期装備で登り始めます。
いきなり急登。雪と風が激しくなり、視界もあやしい。
しかし、まだトレースはあります。
さらに風雪が強まり、視界は100mくらいに。
だれもいない。。
真冬に逆戻り。ちなみに今日は、春を愛でる、春分の日。
いつの間にかトレースが完全に消え、頼りのピンクテープも雪でほとんど見えない。復路で確認できるよう、雪を払い落として進みます。
一本道のはずなのに、
方向感覚があやしく、、
ここら辺から暴風雪で、時折ホワイトアウト状態に。真横にビューっと飛ぶ雪で顔が痛い。。バラクラバとゴーグルを付けて、気合いをいれて進みます。
東側斜面から吹き上がってくる猛吹雪で視界が5mくらいまで悪化。寒くて痛い。”撤退”の2文字が脳裏をよぎります。。
こんもりとした物体。雪を払い落すと祠が現れました。ということは、ここは剣ヶ峰のふもと?
強烈な吹雪の合間、かろうじて見えるのはやせ尾根か?GPSで現在位置を再確認し、山専ボトルの熱いお湯を飲んで、登ります。
一歩一歩、足場を確保して登りつめると、おおっ標識が!雪を振り払うと「剣ヶ峰」と。
さらにヤセ尾根を進み、向こうに鎮座する武尊山、があるようには到底見えず、、白壁の行き止まり、といった感じで終わりを悟ります。
撤退します。。
撤退します。。
行きに自分のつけたトレースさえ消えてました。先週までにできた、踏みぬき、クラック、クラスト、前日からの雪で覆い隠されてます。結構踏み抜いて怖かったです。
やっと視界の先にゲレンデが!しこたま雪降ってますが、稜線にくらべれば天国です。
はるばる群馬まで、何をしにやって来たんだか。。しょんぼり下りのリフトで、アフター登山に思いを巡らします。
放心状態で、かわばジェラート。
デポジットの500円玉、使わせる仕掛けが盛りだくさんの川場シティ
放心状態で、かわばジェラート。
車で帰路に就いた瞬間、雪道でスリップ!初めてオートソックを装着。超ビビりながら低速で、なんとか、道の駅「川場田園プラザ」に辿りつきます。
田園プラザにきたらはずせない(?)、ミート工房かわば「ライブの山賊焼き」。自家製ソーセージとハムの大盛合せ。ひとり、ひたすら肉を食らう。マスタードの辛さに悶絶…
雪の中さらに別棟に移動して、カフェ・ド・カンパーニュ「自家製 大人のコーヒーソフトクリーム」。店員さんイチオシの、オトナのお味です。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ ヘルメット

感想

正月に甥っ子とキャッチボールして転んだ際にあばら骨を骨折。ようやくケガも癒え、仕事もひと段落ついたので、比較的距離が短く、リフトで高所からスタートでき、夏山で経験があり難易度の高くなさそうな、武尊山を選び、2ヵ月半ぶりのリハビリハイクのつもりで臨みましたが、吹雪で撤退。

YouTubeで冬山遭難の動画を観ていたせいか、早い段階で撤退を視野に行動していました。途中で暴風雪でホワイトアウトに近い状態にもなり、剣ヶ峰に着いたところで下山しました。

先週の気温上昇の雪解けでヤマレコでも山肌がかなり露出されたレコが上がっているのを見て、冬山シーズンが終わる前に行かねば、という意識で準備不足のまま計画してしまったこと、山の天候の振れ幅に思い至らず、反省です。

しかしながら厳冬期装備で臨んでいたことと、登り始める直前に、ハードシェルの中にモンベル腹巻きとハクキンカイロを腰にあてていたせいか、風雪の中も身体のコア部分は冷え切ることなく済みました。

一方下山後は、川場シティ、道の駅、温泉、と充実していて群馬の小旅行を満喫できました。