八ヶ岳・蓼科

2018年03月18日(日) [日帰り]
子連れ登山 cajaroa maam その他4人

アクセス
登山隊メンバーと雪山ハイクに行って着ました。
ロープウェイの山頂駅から出発。
ゲイターとアイゼンを付けて、、、パパより、子供のほうが装着早い!
キツツキ。
何故募金箱があるのかと質問されました。最近の小学生はするどいなぁ。
キツツキ。
北横岳ヒュッテのベンチでお昼ご飯。カレーを作っています。えらい!!
怪しい人。今回は脇役に徹しています。
子供らは雪合戦を開始しました。
ブランコは雪にうもって動きませんね。
南峰に到着!だいぶ雪は少ないですが、それなりの雪山が楽しめました。
北峰に移動。
風に煽られた木に興味があるのでしょうか?
七ツ池。氷の張った池の上を歩きます。雪を掘るとすぐ氷が・・・「割れるんじゃないか?揺れるような気がする」おいおい嘘でしょう。
そして、みんなで氷を突きます。
そして、みんなで氷を突きます。
そしてほりくり返す。ほりほりほりほり・・・
帰りに源泉の公衆浴場によって帰りました。

ドライレイヤー ベースレイヤー 薄手フリース ソフトシェル ハードシェル インサレーションジャケット ダウンジャケット タイツ ズボン ゲイター 靴下 インナーグローブx2 アウターグローブx2 ネックゲイター ニット帽 バラクラバ サングラス ゴーグル 雪山用登山靴 アイゼン ストック ヘッドランプ ビーコン スコップ ゾンデ ザック 地図 コンパス 時計(高度計) スマートフォンGPS 予備電池 計画書 筆記用具 保険証 カメラ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 テルモス 水筒
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト

感想

会社の登山隊メンバーと雪山ハイクへ。

今年は雪解けが早く、雪山らしくないのではないかと心配でしたが、快晴の中、雪景色も見れて良かった感じです。

親子3人は下りのロープウェイに乗らず、デポしていたスキーで滑走!

全く元気だなあ。

北横岳
お疲れ様でした。いつもとはだいぶ様相が違う山歩きだったでしょうが、時にはこんなノンビリ雪山ハイクも良いものですねー。一昨年に北横岳に登った際は山頂が雲の中だったので、いつか再チャレンジしたいです。
2018/3/27 13:22
Re: 北横岳
ryoさんこんばんは

レコにはあげていないのですが、会社の登山好きの仲間と年に一度くらい山に登っているのです。

今年は雪山をせがまれたので、企画しました。ほんとうは1月に行う予定でしたが、天候が悪くて、ようやく来れました。

初めていったときは、快晴で、モンスターや、光に輝く木のつらら、道中のすべてに感動したことを覚えています。

いまは他に夢中になって、また、慣れてしまい感動できないのがちょっと寂しいです。ぜひ、再チャレンジしてきてください!
2018/3/27 22:52
子どもって!☆
cajaroaさん、maamさん、こんにちは

子どもって、好奇心と体力旺盛で、ビックリさせられますよね〜
目の付け所といい
いつもとは違う雰囲気の山行
お写真から、賑やかで楽しそうな様子がうかがえますね〜
さてさて、数年後、お二方引率で…( *´艸`)
ダブルアックス握ってたりして…
2018/3/27 14:14
Re: 子どもって!☆
machagonさんこんばんは

子供って、ほんとなんでも楽しめるんですよね、すごいです。
池の雪を掘るだけで楽しいんだ。

いや本当にダブルアックスを振りかねないので大変なのですよ。
尋常じゃない体力のある人たちなので・・・
冬靴を買って、12本爪を・・・的な相談をされ、
温泉で延々と、雪山について説明していました。(パパに)
まず夏山登ってからにしてくださいと。

そしてわたしはのぼせてしまいました。