記録ID: 1408187 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山

日程 2018年03月23日(金) [日帰り]
天候晴れ。風は冷たし。
アクセス

S保津峡駅09:1309:17保津峡橋11:01水尾分かれ11:05花売り場11:23黒門11:28愛宕神社社務所11:39愛宕山11:4511:58愛宕神社社務所12:04黒門12:17花売り場12:21水尾分かれ12:26ツツジ尾根方面分岐13:25お助け水13:3013:39愛宕神社二の鳥居13:4113:41嵯峨清滝公衆トイレ13:4213:48清滝バス停13:5013:50ゴール地点G

ここから愛宕に向かいます。
ここから登ります。
米買い道と合流。ツツジ尾根と比べてちょっときついかな。上り下りがほとんどなく、ひたすら登るという感じ。
この脇から上に入ります。
ネットに沿ってこれもかなりの急斜面を登ります。ツツジ尾根から先の上りよりきついかな。
立ち木を手がかりに登ります。
ようやく水尾別れの小屋が見えた。
水尾からの道と合流。
平日なので登山客はポツポツ。
ここでとどまらず先を急ぎます。
今日は御札を求めて神社に向かいます。
本殿に参拝して御札を購入。暖かい休憩室で軽く食べ物を口にして下山。表参道を下ります。
今日も良い眺めでした。
ここで立派な林道を発見。少したどってみましたがずっと下に続いていたので引き返しました。後でこれは空也の滝の方に降りられる道であることがわかりました。いずれ行ってみたい。
お助け水。頭から水を被り汗を流して気分さっぱり。
降りてきました。

しばらく間が空きましたが、ようやく決心し出かけることができました(朝起きは辛い)。今日はfu-tyanさんのデータを山行にさせて頂き、前から気になっていた中尾根からのコースをたどりました。思っていたよりきつかったけれどやはり新しい道は新鮮で楽しめました。でも下りにはちょっと使えないなと思いました。天気もよく、空気も冷たく爽やかで気持ちの良い山行になりました。