記録ID: 1408925 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山・西山---展望抜群、ヒカゲツツジが咲き始めカタクリは満開

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候申し分のない晴れ☀
アクセス
可児川下流域自然公園駐車場に車を停めた

Sカタクリ登山口07:1608:10鳩吹山08:1108:59一休さん09:0009:22川平ルート 第5展望台09:2509:31西山09:3509:48西山休憩舎10:15稜線上の展望地(昼食)10:5811:08鳩吹山11:44鳩吹山カタクリ群生地12:0512:10カタクリ登山口12:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になさそう。西山北回りコース一部に少し急な岩場あり。慎重に
その他周辺情報今回は入りませんでしたが、下山後駐車場横の「湯の華アイランド」にて日帰り入浴できます(『湯の華市場』に平日700円、土日800円のチラシ置いてあります)。

7:16 可児川下流域自然公園駐車場に車を停めて出発。綺麗なトイレもあります。
7:18 橋を渡って、カタクリ自生地に向かいます
朝まだ日を浴びていないのでカタクリの花は開いていません。まず鳩吹山から西山に向かう登山路で山に登ってきましょう!
登り始めるとすぐに、咲き始めのヒカゲツツジがありました。これからですね!
ヒサカキも並んで花をつけていました
下に湯の華アイランドの温泉と駐車場、そして木曽川の流れ
7:47 小天神休憩所に着きました。今日は展望抜群、御嶽山がくっきり見えます。
スミレも咲いています
8:03 鳩吹山山頂手前の休憩所
ここも見晴らし良いです
御嶽山、噴煙が見えます
8:25 稜線上の好展望の場所、帰路はここで昼食にしました
素晴らしい展望です。思わずピース...
8:38 西山の周回路、反時計回りで回ってみます
ショウジョウバカマが咲いていました
一旦谷まで下ると沢を渡る橋があって沢沿いにショウジョウバカマが群生していました
ショウジョウバカマ
8:59 一休さん、展望地です
9:11 栗栖川遊歩道の展望地に寄り道してみましょう
9:13 ロープを張った岩の上から大展望が...
左、白山から、右、御嶽山へ
中央アルプス1。木曽駒ケ岳、宝剣岳、三ノ沢岳など
中央アルプス2。空木岳、南駒ヶ岳、越百山など
伊吹山も見えました
ここでもピース...
9:34 西山山頂到着、三角点タッチ
9:48 西山の休憩所、スルーします
北回りコースの分岐に戻りました
11:08 鳩吹山山頂、人がいっぱいです
11:10 鳩吹山の休憩所、ここも人が一杯
11:20 小天神の休憩所、ここも
11:37 登山口のカタクリ群生地に戻ってきました
たっぷり日を受けて、みな花が開いて反り返ってますね!
ピンクのじゅうたん
みんなクルンと...
お浸しに出来ちゃうぞ〜
中の模様は誰が描くんでしょう?
日陰では反り返り方が小さい
それもまたいいね
ショウジョウバカマも日を受けて輝く
河津桜はもう散りかけです

by inbsj

ぼちぼち、山登りに復帰です。
 春の花も見たいので、カタクリがもう満開との情報の鳩吹山へ。
 朝は花がまだ開いていないので、鳩吹山〜西山北回り周回をしてから、お昼ごろカタクリ群生地でカタクリ鑑賞!の予定。
 しかし、稜線上での展望が予想外に素晴らしかった!!南アルプスあたりは雲が多くて見えない感じだったが、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳(おそらく奥穂など北アルプスも)、白山、能郷白山、伊吹山と白く雪を戴いた山々がパノラマのように展開する光景は大迫力でした。
 日を受けたカタクリは、最適期だったのではないでしょうか?見事でした!!十分堪能しました。まだだろうと思っていたヒカゲツツジも、まだ少しですが、咲き始めていて本当にラッキーでした。今年初めてのショウジョウバカマにも出会えて、春の山の花旅、いいスタートが切れました。