記録ID: 1409926 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山で登高能力測定

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
山頂直前が雪解け水でぬかるんでいた

個人装備 昼食 行動食 非常食 ヘッドランプ サングラス 雨具 帽子 救急セット 靴ひも ラジオ コップ スプーン カイロ ウエットティッシュ 十徳ナイフ 携帯電話 バッテリー ライター コンパス 筆記用具 防寒着 サポートタイツ 手袋 保険証 カメラ

ゲストハウス? 完成していました。
雑誌山渓にマイペース登高能力テストの記事がありました。神奈川県丹沢の大倉尾根で、登山口の大倉バス停から塔ノ岳まで標高差1201mのコースで行ったとのこと。伊吹山も標高差はほぼ同じなのでやってみることにしました。
また会えたね。「キツイと感じる手前の速さで歩き、1時間当たりの標高差を計算する」ため、いつもより早いペースで登っていきました。
五合目。休憩時間もいつもより短めで登りました。
頂上手前の登山道は雪解け水が凍ってまだ霜柱が立っていました。
道はドロドロ。
また来たよ。
ポットのお湯でペペロンチーノをもどして昼食。結構辛かった。でも疲れた体にはちょうどいい感じ。
1合目パラグライダースクールの鯉のぼり。前回より泳いでました。
無事下山できました。ありがとう。

私は必死に登っているのに、後から来られた人たちは楽しくおしゃべりしながら、どんどん追い抜いて見えなくなっていきました。トレランのご夫妻と思しきお二人はあっという間に下って行かれました。メッツ(運動強度)に置き換えられるマイペース登高能力テストの結果は自分の現在の状態を知る良い手掛かりになりました。信州山のグレーディングなどのルートと自分の体力が見合っているのか比較して、安全登山に努めたいと思います。