記録ID: 1410238 全員に公開 ハイキング奥武蔵

春遠からじ武甲山

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス

S浦山口駅09:1409:22札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞09:2409:59橋立林道終点10:0010:55長者屋敷の頭11:39シラジクボとの分岐11:44武甲山11:5411:57シラジクボとの分岐12:07武甲山12:0812:45大杉の広場12:4813:08不動滝13:1113:31一の鳥居(武甲登山道入口)13:3614:49横瀬駅14:5014:50ゴール地点G
コース状況/
浦山口から登ると長者屋敷尾根は避難小屋先の急登上までは所々に雪が残るが、その先から武甲山山頂までは積雪があり滑り易かった。下山は表参道四二丁目までは積雪で滑りやすかった。そのあとは三六丁目までは泥濘の道で、それ以降は突然、普通の登山道になった。

浦山口駅のサクラは開花していなかった。
橋立堂手前は梅満開
まだ、誰もいない橋立鍾乳洞 茶店の旦那さんから昨夜も降雪あったので気い付けてとのアドバイスをいただいた。
橋立林道終点手前の落石(昨年10月の台風)
今回も無事に橋を渡られた。
雪解けの水が勢いよく流れる。
避難所 この先の急登を登り切った辺りから湿った雪が積もっていた。
取り敢えずアイゼンなしで登った。
ここに避難したら潰される。
武甲山御嶽神社社殿は雪解け水が凄い勢いで垂れていた。
社殿前の阿形狛犬(オオカミ)
山頂 秩父市街地が良く見えました。
大杉の広場の大杉
不動滝手前の木橋
不動滝 水量は多いですね
一の鳥居の阿形狛犬(オオカミ)
横瀬の標識(カワセミ)どこのかなぁ?
西武池袋線の三峰口行きに乗車したため、浦山口駅で証明証が発行され、横瀬駅で清算しました。

浦山口駅からは2回目でした。世間は春なのにここはまだサクラの便りは届いてはいません。昨夜も降雪があったと聞き、安全・安心な山行を心掛けて行くことにしましたが、山行計画では1時間前の午前8時出発になっていた。それも忘れて山頂到着時刻を目標に向かって無心に登って予定時刻より30分遅れで到着、晴れ渡る秩父市街地を望んで10分の昼食タイムを摂った。表参道の下山コースは雪も凍結していないためスキーみたいに滑るように下ってしまった。横瀬駅には予定時刻より15分前に到着して山行記録を作成すると、なぜか歩くペースがとても速いになっていた。よくよく山行計画を見直すと1時間のずれがあった。ここでやっと気が付いた。最近、滑落や遭難が相次いだため、慎重な山行を心掛けたつもりが、些細なミスであった。今後はこんなことのないようにゆったりとした登山をしたいものだ。猛省。