記録ID: 1410548 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 (休暇村から)

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候🔲 3月25日 (日)

予報より寒く、風も強く、ハードシェルは着たままでした。稜線では足を取られる程の風になっていました、ゴーグルが欲しかったです。下山時には気温も上がり全て脱いでいきました。/温度計…出発(-1℃)➡山頂(-18℃)➡下山(+9℃)記録/日の出 5:48

乗鞍岳 山頂 (ヤマテンより)
気温 -12℃ ➡ +2℃
風速 21m ➡ 14m
天気 [晴れ]…日本の南に中心を持つ高気圧に覆われる。このため、晴れるが、槍穂高や笠ヶ岳、乗鞍岳の稜線では昼頃まで西寄りの風が強まる見込み。日中は気温が高くなるため、沢筋ではブロック崩落などに警戒が必要。 警戒事項:強風による転滑落(午前)、凍傷(午前)、雪庇・ブロックの崩落
アクセス
🔲 駐車場

*第7無料駐車場(休暇村前)
AM2:50到着時に5割以上の空きあり、下山時には満車。マップ内の(E)に休暇村の宿泊者専用駐車場と隣接してあるので間違えないように注意が必要。http://www.norikura.co.jp/snow/course/

🔳 移動時間/交通費
金沢AM11:50出発➡駐車場AM2:50到着(移動時間・休憩込みで 3h00m) /有料道路─北陸自動車道・金沢東IC〜富山IC (割引 1260円) + 安房トンネル (割引 570 円) = (合計片道1840円・往復3680円)

🔲 荷重 12

🔲 写真撮影数 320枚

🔲 参考資料
厳選 雪山登山ルート集(山と溪谷社)/ヤマレコなど
コース状況/
🔲 登山ポスト
見当たらないとの情報があったので、ネット(コンパス)提出しました。https://www.mt-compass.com/)

🔲 駐車場 ➡ リフト終点
圧雪車の邪魔にならないよう作業が終了した端から登りました。下山時はスキーヤーに注意してコース端を降りました。アイゼン、ストックを使用。

🔲 リフト終点 ➡ 肩の小屋
広く踏み固められたトレースが続きますが、肩の小屋が近づくにつれて風で消滅。踏み抜きや吹きだまりも多くなって来たので、スノーシューに変更して登りました。

🔲 肩の小屋 ➡ 剣ヶ峰
スノーシューで登り始めましたが、雪・氷・岩になってきたのでアイゼンに変更、ピッケルは未使用でした。稜線は暴風域でしたが社の軒下は無風。今週は降雪があったので雪の状態を心配していましたが、浅い部分を除いて安定しているように見えました。

* 乗鞍スキーリゾートからのお知らせ
登山をされる皆様へお願い。スキー場内を歩く場合は滑走者と衝突の危険がありますので、必ずゲレンデの端を歩いてください。
その他周辺情報🔲 温泉

🔳 天峰の湯
第7駐車場の隣にあるので歩いて行けます。食事処、お土産、休憩室もあり。https://norikura.gr.jp/product/qkamura-hotel/

🔲 食事/お土産

🔳 喫茶メープル
美味しく、リーズナブルで、ボリュームが凄い!。また行きたいお店です。http://yu-meguri.jp/index.php?ID=284

🔳 ヤムヤムツリー
バームクーヘン専門店、お土産はこちらで購入しました。http://yumyumtree.jp/

空が好きな色になってきました(位ヶ原に到着)
おぉ綺麗!
明るくなってきた(高天ヶ原、剣ヶ峰)
朝日が来たっ!
南アルプスまで見える!
綺麗な朝焼けです
うひょー綺麗っ!!
モルゲン……!!
広いなぁ……(剣ヶ峰への直登トレース跡)
雪煙が綺麗だ……
広いなぁ(目指す朝日岳、奥には剣ヶ峰)
登ったー!!(肩の小屋方面を見下ろす)
剣ヶ峰まであと少し(朝日岳のトラバース)
綺麗だな……(剣ヶ峰、大日岳、屏風岳)
凄い!(権現池)
美しい…(剣ヶ峰、大日岳、屏風岳)
着いたどー!!
御嶽山まで見える!
北アルプス!!
凄い雪だなぁ!
風に挑んでみた!!
挑んでみた………
あきらめた!(笑)
下山します。
登山者が綺麗でした。
喫茶メープルの山賊焼き定食、本当に凄いボリュームでした。

by naotoo

朝焼けを観たくて早めの出発。
真っ暗な中を上へ上へ、位ヶ原からの朝日は最高でした。モルゲンロート、青空に胸が躍りました。風が強くて、気温も低く、実際に踊り出すことは叶いませんでしたが…(笑)。厳しさと美しさに感動しました。

気になっていた喫茶店や妻へのお土産も買えて、良い気分転換になりました。