記録ID: 1410555 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 赤岳

日程 2018年03月23日(金) 〜 2018年03月24日(土)
アクセス
八ヶ岳山荘駐車

1日目
S美濃戸口13:0913:47やまのこ村13:4813:53美濃戸山荘14:0315:15中ノ行者小屋跡15:2116:27行者小屋
2日目
行者小屋07:3109:23地蔵の頭09:29赤岳天望荘09:4110:24赤岳頂上山荘10:2710:32赤岳10:3610:39赤岳頂上山荘10:4410:56赤岳天望荘11:00地蔵の頭11:28行者小屋12:3613:09中ノ行者小屋跡14:03美濃戸山荘14:0514:08赤岳山荘14:47美濃戸口15:0815:44ゴール地点G
コース状況/
行者小屋までグズった雪質

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック ザックカバー アイゼン ピッケル スコップ 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ シェラフ ヘルメット

業者小屋まで
業者小屋テント場
翌日テント場
山頂直下から
アルプス連峰
カモシー丼は絶品でおすすめ800円

快晴で風もほとんどなくとても良い登山日和だった。
今回初めて業者小屋テント場に宿泊したが、トイレも水場も整備されていた。
ほとんどの登山者が阿弥陀岳方面に向かっていったが、今回は地蔵尾根方面から赤岳山頂へのピストン登山。

地蔵尾根は固く引き締まった踏み跡で踵を置けないつま先ステップが続きかなりキツかった。
傾斜も積雪で厳しくなっていて転倒は命取りだろう。
地蔵尾根方面を超えてからは風も少し厳しかったが、問題ない。この時期は上の山小屋も開いてないため山頂で、写真撮影の後そのまま下山。業者小屋までは45分程度で降りられる。

阿弥陀岳方面から赤岳山頂へ向かうルートは遠目から見てもおかしな場所に踏み跡が付いており、下山後他の登山客から聞いた話では道迷いやルート喪失のため引き返して来た方が多かった。