記録ID: 1411816 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

笹子駅〜本社ヶ丸〜清八山

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス

S笹子駅07:4808:10林道終点09:55ヤグラ09:5910:28角研山10:3810:59新道分岐11:0111:40石切山11:4112:11本社ヶ丸12:3513:23清八峠13:28清八山13:4813:53清八峠15:50追分バス停15:5216:11笹子駅16:1616:19ゴール地点G
07:49 移動の開始
09:12 林道
12:21 本社ヶ丸
13:28 清八山
13:48 清八山
16:19 移動の終了
コース状況/
倒木で不明瞭な所がありました。
その他周辺情報お土産は、笹子餅。

林道を越えると結構な残雪でした。
トレースを頼りに進みます。
ヤグラ付近より三ツ峠山が見えました。
当初、三ツ峠まで向かう予定でしたが、思うようにペースがあがらなかったため清八山までで行き下山に変更。
西群馬幹線222号送電鉄塔付近。
本社ヶ丸山頂より富士山。
本社ヶ丸ー清八峠間より富士山と三ツ峠山
富士山アップで。
清八山より甲斐駒、北岳方面。
清八山より南アルプス。
清八山より富士山。

快晴の秀麗富嶽十二景への登山でテンションがあがります。 当初、三ツ峠山まで向かうプランでしたが残雪の登山道に苦戦しましたので清八山で挫折。 しかし、雪の登山道と雪化粧した富士山、南アルプスの絶景を楽しめたので大満足の山行となりました。

本社ヶ丸までの登りはアイゼンなしで登りましたが、下りは一応6本爪の軽アイゼンを使用しました。
船橋沢沿いの林道を終えてすぐ倒木により不明瞭箇所があり不安でしたがちょっと先へ進むと赤いテープがありコースミスしていないことは確認できます。
また、途中の林道を越えたあたりから残雪が多くなり先行者の踏み跡に助けられながらの登りになりました。
本社ヶ丸までの登りでは女性のソロ1名の方とすれ違っただけ。人がいると安心しますね。
本社ヶ丸、清八山からの富士山、見事でした。これまで登った秀麗富嶽十二景の山々では天気に恵まれなかった。
清八山から、奥野沢川側へ下り笹子駅に向かいましたが、登山口からの車道が距離もありこたえました。これなら、三ツ峠山に向かっても良かったかも。
もうちょいあったかくなってから三ツ峠山までのルートにも再挑戦したいと思います。