記録ID: 1413240 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

𡚴原〜鍋尻山〜保月 往復

日程 2018年03月28日(水) [日帰り]
アクセス
𡚴原(山女原)の道路わき駐車スペースを利用させて頂きました。

S妛原(アケン原)07:5108:29岳の地蔵08:3509:11ダケノ峠09:1609:43鍋尻山09:5109:58フクジュソウ自生地(鍋尻山頂上直下)10:2410:38鍋尻山駐車地11:20鍋尻山駐車地11:44フクジュソウ自生地(鍋尻山頂上直下)11:4511:50鍋尻山手前展望地12:1312:16鍋尻山12:1712:46ダケノ峠13:20岳の地蔵13:2214:00妛原(アケン原)14:03ゴール地点G
コース状況/
𡚴原から岳の地蔵までは踏み跡が比較的明瞭ですが、岳の地蔵以降は不明瞭で、急斜面での落石に注意。
その他周辺情報帰りに河内の風穴に寄ってみました。入場料500円。駐車料金400円でした。

𡚴原の道路脇駐車スペースを利用させて頂きました。下山時、もう1台駐車されていました。(舗装路周回コース?)
駐車地以降は通行止めの表示。(1台通過して行きましたが・・・)
少し戻って鉄橋を渡り、民家の左手から入ります。
赤テープに従い、ここから斜面に取り付きます。
登山口付近に沢山咲いていた白い花。(下山時撮影)
尾根に出て宮前からの道に合流。(振り返って撮影:右側の道を登ってきました)
尾根道を歩く。
スミレが咲いています。(下山時撮影)
鈴鹿らしい地形の尾根を登る。(下山時撮影)
2本の大杉の根本にある「岳の地蔵」。
サルの群れに遭遇。
急な斜面を適当に(緩斜面を選んで)登ります。(下山時撮影)
急登斜面にネコノメソウが沢山咲いていました。
ダケノ峠付近。
ダケノ峠付近から鍋尻山の山頂が見えました。
唯一見つけた残雪。
山頂手前から霊仙山が雄大に見えました。(下山時撮影)
鍋尻山 山頂 三等三角点。
保月へ下山する手前の展望地から御池岳方面の展望。
展望地から高室山方面の展望。
福寿草自生地に到着。
晩期の福寿草。
花が散って実ができているモノも。
まだ美しい花もあります。
保月登山口に一旦下山。登山届BOXが設置されていました。
登山口近くの駐車地。
公衆トイレの表示がありますが、壊れています。
駐車地は町立脇ヶ畑小学校の跡地。
保月の集落。好天で数名の方が作業をされていました。
お寺もあります。
照西寺。掃除等の作業をされていました。
保月の福寿草(その1)
保月の福寿草(その2)
保月の福寿草(その3)
保月の福寿草(その4)
登山口近くの神社。
神社の本殿にお参りして𡚴原へ戻ります。

鍋尻山は6年前の3/25に保月から登った経験がありますが、保月までの道が狭く、ヒヤヒヤして運転した記憶があり、今回は𡚴原から登る事に。山頂下の福寿草自生地では、前回は福寿草がまだ雪をかぶって蕾でしたが、今回は既に晩期で花びらが落ちて実になったモノもありました。

時間があったので、保月まで下山して保月の廃村を散策。好天で村の人達が家屋の戸を開けて風を通したり、いろんな整備をしておられました。保月の彼方こちらに福寿草が沢山咲いていましたが、こちらはまだ咲いたばかりの福寿草もあり、山の上よりも里の方が綺麗な花が多かった。

𡚴原からの道は、鉄橋を渡って民家の左側から入りますが、民家の庭先を通過するので気を使いました。岳の地蔵までは迷う事はありませんが、そこから先はテープと踏み跡が断続的で、なおかつ急登になり、緩斜面を探しながら登りました。連日の晴れでまだマシでしたが、滑り易く、落石しやすい斜面ですので注意が必要です。下山時にも道を探しながら下山しましたが、結局、岳の地蔵までしっかりとしたルートは見つからず。

保月から山頂までの道は、6年前はちょっと迷う箇所もありましたが、現在は良く整備されており、標識、誘導ロープ、階段などが設置されていました。但し、駐車地の公衆トイレは壊れており、近くにある簡易トイレは施錠されているようでした(遠目に見て)。