ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1416032
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

船越の頭 BC 初夏のような暑さで全面ザラメ

2018年03月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:07
距離
22.3km
登り
1,925m
下り
1,922m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
0:29
合計
6:32
8:50
8:50
4
8:54
8:54
19
9:13
9:13
158
11:51
12:16
80
船越の頭の稜線
13:44
13:44
48
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栂池高原スキー場の駐車場に車を駐めました。
安曇野から眺めた朝日に染まる常念岳。
7
安曇野から眺めた朝日に染まる常念岳。
爺ヶ岳。
鹿島槍。
白馬村に入って眺めた船越の頭の斜面。
1
白馬村に入って眺めた船越の頭の斜面。
今日はすばらしい快晴になりました(^^)。
4
今日はすばらしい快晴になりました(^^)。
五竜岳。
八方尾根。
杓子岳、白馬鑓。
3
杓子岳、白馬鑓。
白馬岳。
栂池高原スキー場手前より。さすがにここまで来ると雪はまだまだ多いです。
1
栂池高原スキー場手前より。さすがにここまで来ると雪はまだまだ多いです。
船越の頭の斜面。あのピークからゲレンデ一番下まで滑ってきましたので、最後のゲレンデ滑走はもうばてばてでした(^^;。
4
船越の頭の斜面。あのピークからゲレンデ一番下まで滑ってきましたので、最後のゲレンデ滑走はもうばてばてでした(^^;。
並びます。この時間はほぼバックカントリーの人でした。
1
並びます。この時間はほぼバックカントリーの人でした。
ゴンドラからの眺め。
1
ゴンドラからの眺め。
五竜岳、鹿島槍。
4
五竜岳、鹿島槍。
唐松岳。
白馬岳。
始発のロープウェイに乗ります。
始発のロープウェイに乗ります。
栂池自然園に向かいます。
栂池自然園に向かいます。
白馬乗鞍岳と天狗原。
1
白馬乗鞍岳と天狗原。
正面に白馬岳と船越の頭の斜面を眺めながら進みます。
1
正面に白馬岳と船越の頭の斜面を眺めながら進みます。
白馬岳。
船越の頭の斜面。
船越の頭の斜面。
無風かつ強い日差しで上着はとても着ていられません。半袖の人もいました。
無風かつ強い日差しで上着はとても着ていられません。半袖の人もいました。
朝の冷え込みでクラストしているかもと心配していましたが、朝から全面ザラメでした。
朝の冷え込みでクラストしているかもと心配していましたが、朝から全面ザラメでした。
ノートラックザラメバーンの向こうに杓子岳、白馬鑓。
ノートラックザラメバーンの向こうに杓子岳、白馬鑓。
杓子岳、白馬鑓。
1
杓子岳、白馬鑓。
白馬大雪渓。
平坦な場所まで登ってきましたので、ここで少し休憩とします。
平坦な場所まで登ってきましたので、ここで少し休憩とします。
休憩後、念のためスキーアイゼンを装着して登り始めます。
休憩後、念のためスキーアイゼンを装着して登り始めます。
稜線が見えていますが、ここから急できついです。
稜線が見えていますが、ここから急できついです。
稜線直下は結構な斜度です。
1
稜線直下は結構な斜度です。
こちら側の斜面を滑っても良いかなとちらっと思ったのですが...
こちら側の斜面を滑っても良いかなとちらっと思ったのですが...
結局、この写真の中央に見える尾根上の斜面を滑りました。上部は40度ほどはあったかも。
2
結局、この写真の中央に見える尾根上の斜面を滑りました。上部は40度ほどはあったかも。
稜線手前が急できついです。今日は雪が緩んでいるので滑落の不安はあまり感じませんでしたが、冷たい風が吹いてクラストしていると怖い斜面です。
1
稜線手前が急できついです。今日は雪が緩んでいるので滑落の不安はあまり感じませんでしたが、冷たい風が吹いてクラストしていると怖い斜面です。
稜線に出ました。稜線に出るといきなり少し強めの冷たい風が吹いていましたので、慌てて上着を着ました。
稜線に出ました。稜線に出るといきなり少し強めの冷たい風が吹いていましたので、慌てて上着を着ました。
小蓮華山に続く稜線。
1
小蓮華山に続く稜線。
小蓮華山。
頸城山塊。
焼山、火打。
妙高。結局今シーズンも出かけられませんでした。
4
妙高。結局今シーズンも出かけられませんでした。
浅間山方面。
浅間山。
八ヶ岳、南アルプス方面。
八ヶ岳、南アルプス方面。
八ヶ岳。よく見ると富士山が権現岳と編笠山の間に見えています。
4
八ヶ岳。よく見ると富士山が権現岳と編笠山の間に見えています。
八方尾根無名沢、ガラガラ沢。
3
八方尾根無名沢、ガラガラ沢。
唐松岳、五竜岳、鹿島槍。
3
唐松岳、五竜岳、鹿島槍。
ではこの急斜面を滑ってみます。
1
ではこの急斜面を滑ってみます。
最初はアルペンターンで確実に。
1
最初はアルペンターンで確実に。
どんどん滑り降りていきます。
1
どんどん滑り降りていきます。
この斜面は気持ち良かったです。
3
この斜面は気持ち良かったです。
ノートラックバーンをつまみ食いしながら下っていきます。
1
ノートラックバーンをつまみ食いしながら下っていきます。
稜線から全斜面が快適ザラメでした(^^)。
4
稜線から全斜面が快適ザラメでした(^^)。
ゆるい登り返しはシールで。
1
ゆるい登り返しはシールで。
林道も微妙にストップスノー気味のところもあり足に来ます。ここから駐車場までは修行の滑りでした(^^;。
1
林道も微妙にストップスノー気味のところもあり足に来ます。ここから駐車場までは修行の滑りでした(^^;。

感想

高気圧に覆われて快晴が約束されたこの日、今シーズン初となる船越の頭の斜面にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
ただ快晴無風で初夏のような暑さには参りました。
なんとか稜線にたどり着き滑り降りましたが、クラストは特になく全斜面快適ザラメでした。
ただ最後の林道、ゲレンデは足に来て修行の滑りでした(^^;。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら