記録ID: 1416328 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

ノボット、竹寺、はにわ狛

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
アクセス
往路は飯能駅より国際興業バス

原市場中学校バス停(9:00)・・・ノボット436P(9:45)・・・548P(鉄塔)(10:35)・・・途中休憩15分・・・竹寺(11:25-11:55)・・・豆口峠(12:10)・・・子ノ権現(天龍寺)(12:45-13:00)・・・スルギ(13:20)・・・522P(13:55)・・・前坂(14:25)・・・吾野駅(14:50)・・・借宿(かりやど)神社(15:10-15:35)・・・.吾野駅(15:45)
コース状況/
・スタートから、周助山〜ノボット〜548P鉄塔までは破線路となるが、道自体は一般登山道と同じという印象。登山口には道標もあります。なお、天神峠あたりの舗装路手前にて伐採作業中。迂回路があるようです。(本日は作業休みだったため、気にせず通過)
・子の権現駐車場から前坂間も破線路だが、こちらも一般登山道と同程度。枝道(作業道)もあるが、棒などで通行止めを示していました。ところどころに道標もあり。

原市場中学校バス停よりスタート。
この道標のところが登山口になります。民家の裏手を通り、山に入っていきます。
いきなりカモシカ登場。
登山道はこのようにしっかりしています。
すぐに周助山に到着。
ノボットへ向かう途中、倉掛峠への分岐がありました。
ノボットに到着。登戸でノボットと読むようです。・・・なるほどですね。
天神峠手前にて伐採作業中。(本日は作業休みのようでした)
このカーブミラー脇より舗装路にあがり・・
こちらのテープのところより再び登山道へ。
途中にて東電の巡視路に合流。
竹寺に到着!
とりあえず願い事を書いて・・
境内を散策。
きれいな竹林。
むっちり狛を発見!
中国獅子を発見!
・・・誰!?
以上、竹寺でした〜
子ノ権現手前より・・謎の手。
子ノ権現の奥宮の展望所。あんまり人がこないようので、ここですこし休憩。
この柵の切れ目よりスルギ、前坂方面へ。
途中に道標もあり。
栃屋の頭と表記された地点を通過。
いったん舗装路にでてきました。
こちらからまた登山道へ。
前坂を通過。
吾野駅南の墓地横にでてきました。
吾野駅をいったん通過し、借宿神社へ立ち寄ります。
途中の白髭神社にて、小ぶりの狛を発見。
そして借宿神社へ到着。いよいよファイナルですが・・・
最強の2トップきたーーー!!
はに丸ーー!!
かつてこのような牧歌的な攻撃力があっただろうか?
吾野駅に到着し、終了〜!

はっきりいって暗黒面が色濃い3月となってしまった。
その原因は、ゾンビのようなに次々と現れる仕事、ナイアガラのように流れる鼻水、そしてなかなか勝てないひいきのラグビーチームにあったのだった。
久しぶりの山行であったが、とまぁそんなことでとにかく流れを変える山行にしたかった。

そこで・・
奥武蔵のパワースポット、竹寺。
究極の癒し系である借宿神社のはにわ狛。
おまけとして国土地理院の地図に載る謎のカタカナ山「ノポット」を軸にしたコースとした。
(なお、後に「ノボット」が正解であるらしいことが分かる)

季節柄、鼻水をそよ風に流しながら歩く懸念もあったが、全然そんなことも無く、気持ちのいい山行となった。
また、竹寺もなかなか味がある寺で、実は房総風の荒れた竹林を想像していたのだが(いろいろと失礼!)、綺麗に整備された庭園風の境内だった。

そして最後のはにわ狛!これはどうだ!
事前に知っていて見に行っている訳だが、やはり生はイイ!エナジーが違う!!
私は今日、“牧歌的な破壊力”というものの存在を知ることとなった。