記録ID: 1418340 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

坂本・棚田の「ミツマタの森」から「仙ヶ岳」

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
坂本棚田🅟9時半過ぎは満車(トイレ有り)
「能登山」頂上付近に自転車をデポ

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S坂本棚田駐車場09:4410:29みつまたの森10:3011:51仙鶏乗越11:5212:19仙の石12:2012:21仙ヶ岳(東峰)12:31仙ヶ岳(西峰)13:1313:26仙の石13:3113:49仙鶏乗越13:5014:43国見広場14:5515:44野登寺 入口15:49坂本棚田駐車場G
コース状況/
*ミツマタの森・・「仙ケ岳・能登山」分岐まで退屈な尾根道(キツイ)
*分岐・・・ ・・「仙鶏尾根」は瘦せ尾根(面白いが神経使う)と
           アップダウンダウンが意外とキツイ
その他周辺情報亀八食堂

早速ミツマタの撮影
撮影に夢中
撮りまくり
微かな香り
見頃過ぎ
宙に浮いている
開花時期は見頃過ぎでしたが、観光客は多い

ミツマタの森です
輝いています
「ショウジョウバカマ」
バイカオウレンも沢山咲いています
先に「仙ケ岳」左に行きます、
右への能登山は復路で寄るつもりです。
沢山咲いています。
タムシバ
「仙ノ石」定番のカッコウ・・頭でっかちだが
氷山の一角で土の中は大きいのか
仙ケ岳(西峰)と背景の「鎌ケ岳」
暖かい頂上で昼食
入道ケ岳・左奥に「雲母峰」
雨乞岳
綿向山
御在所岳と鎌ケ岳
左奥の「雲母峰」と「入道ケ岳」
「御在所」と「鎌ケ岳」
東峰と仙の石(右端)
バイカオウレン?
入道ケ岳
園芸種の「ハナカイドウ」

80,81さんのレコを参考に「三多気」のミツマタを見に行くつもりでした
楽をしようと公共交通のJR名松線の「興津」から歩いて(帰りは🍺)
でしたが、息子誘いの坂本のミツマタの森に変更しました。
昨年は「能登山」までだったので今回は「仙ケ岳」まで行こうと思います。
 前回の経験で「能登山」まで車で行ける事を思い出してミツマタの森を
経由して登るから「能登山」に自転車をデポして帰りは自転車で楽ちんか
 何時もの様にJR亀山駅で待ち合わせです。
何とか林道の通行止めも無く無事に自転車をデポしたが棚田の駐車地は
満車なので、路肩に停めさせて頂きます。
 ミツマタの花は思っていたより過ぎて残念でした(カタクリと同じ様)
ソメイヨシノはまだ見頃なのにどうして・・
 次の目的地の「仙ケ岳」に行きますが分岐までの尾根道はやはりキツイ
花レコで足が鈍っているなと話しながら分岐に到着。
 息子も「仙ケ岳」は初めてで、自分も仙鶏ルートは初めてで新鮮です。
花も沢山咲いていています、やせ尾根で緊張します、アップダウン有り
で以外とキツイが何とか東峰に登頂して「仙ノ石」で記念撮影。
「仙ケ岳」本峰は直ぐだが下って上るかとブツブツ。
凄い人で昼食場を探しながら風景を撮影をする、暖かいので半袖で昼食。
 帰りはダウンが主でいっきに分岐へ、少し上るとガードレールが見える
「国見広場」に行きますが「能登山・「能登寺」はパスします。
 上着を着て自転車でいっきに下りますが、ブレーキをかける腕にきく
20分で無事に棚田駐車地に下山、途中のコンビニで息子は🍺
自分は大人の炭酸水で我慢。亀山駅からの下道は、以外と下り線は
空いていてOK(高速道路は渋滞)で無事に帰宅、感謝感謝。