記録ID: 1418652 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
天候快晴 春霞あり
アクセス
奈良県十津川村の旭ダムから大峰への林道不動木屋線が4月1日から冬季通行止が解除されるのでこの林道を登り詰めた所にある太尾登山口から

S太尾登山口08:1708:58P146809:39古田の森09:4210:49釈迦ヶ岳11:5012:40古田の森13:13P146813:48太尾登山口13:4913:50ゴール地点G
この釈迦ヶ岳には林道通行止解除後の残雪、春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉黄葉、12月末林道封鎖直前の樹氷と四季を通じて楽しめる山である。
コース状況/
無し

林道を登り詰めた太尾登山口には開通を待ちかねた登山者の車がすでに7台来ていた。
この山は歩きやすい登山道ですがこんな所もあります
尾根に出ると気持ち良い笹原の道です、木々も足元の笹も春の目覚めは未だです。
足元には唯一バイケイソウが芽吹いています
釈迦ヶ岳頂上と右手急峻な大日岳が見えて来ました
振り返ると歩いてきた笹原の中の一本の道が・・・・、この木々や笹が新緑になると素敵な景色が広がりますよ。
釈迦ヶ岳への尾根道にあるブナの木は段々枯れたり風で倒木したりして少なくなり、今はカエデが殆どですが、一部ブナばかりの所があります
釈迦ヶ岳がもっとも綺麗に見える所です、年によりこの辺から残雪が多くあるのですが、今年はこの所暖かくて融けてしまったようです
頂上直下の急登が始まります、残雪が所々にありました。
頂上です、釈迦如来像が建立されており、一等三角点の石柱が設置されています。
南方面です
北方面です、春霞の中の孔雀岳、仏生嶽、中央八経ヶ岳、七面山です。
記念に頂上に居た登山者に撮って頂きました
下山途中釈迦ヶ岳を見返るカモシカ
駐車場近くのシャクナゲは殆ど蕾なし、今年は花が少ないのではと思います