記録ID: 1419249 全員に公開 ハイキング東北

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
天候花曇り
アクセス
2018年交通規制 : 2018年4月1日(日)〜4月22日(日)の22日間

茶屋沼公園東駐車場。20台程駐車可能。
西は4台。

S茶屋沼東駐車場06:3006:43福島市ウォーキング・トレイル駐車場07:06桃源郷展望台(花見山)07:1207:31花見山公園入口07:3307:50花見山公園山頂展望台07:5308:05Uターン08:13花見山公園入口08:17滝ノ下橋付近ビューポイント08:1908:29福島市ウォーキング・トレイル駐車場08:43茶屋沼東駐車場G

今日は茶屋沼公園からスタート。
渡利三清水のひとつ「桜清水」。中村街道は塩の道〜。
その傍らにお不動様かな?
可哀想なキブシ。折れているのに花が咲いている。
物産ひろば。土日は賑わったんでしょうね。「自然工房 花想ひ」の石鹸が気になる。
まずは桃源郷展望台へ。
左が花見山公園。朝なので、手前に光が当たらなくて残念。
レンギョウの小路。
ユキヤナギ。
康善寺跡のチューリップ。
道の真ん中に。
ハクモクレン、
素敵です (•ө•)♡
法面はフキノトウ畑
( ´艸`)プププ
桃源郷展望台に到着。
「感謝と福幸の鐘」
展望台の背後も、日が当たれば綺麗だろうなぁ。
桃源郷展望台から見た
花見山公園と、
ハクモクレンがある
風景。
サンシュユも生き生き。
薬師堂の向こうに福島市街地。一盃森と信夫山。
祠がある開けた所から、
花見山公園と
菜の花も
だいぶ咲いてきた。
花見山のシンボル的なハクモクレン。ここの菜の花はもう少し。
今日の午前中、TUF「げっきんチェック」の中継があります。
まだ日が差していないのに咲いていた。最終盤は開きっぱなしかな?
クリスマスローズも
うな垂れる。
ハクモクレ〜ン(≧∇≦)
もう見納め。
しまったー!完全に逆光。パンフレットの表紙にもなっているビューポイント。
ボケも咲きだした。
淡い感じの
「三連峰の丘」付近。
花見山公園頂上に到着。
去年からお目見えした「菜の花ハート」の内側は、リンゴの木。農家の方から花見山にいらした方に♡のプレゼント。
まだ8時前なので山頂も貸切りでした。ではもう少しだけ進もう。
おかめ桜は、英国で交配され逆輸入された桜。英国人にとって「おかめ」は日本美人を指すらしい。
咲いているシュンランも増えてきた。蕾付き。では下山。
カタクリが咲いているけど、近くには行けない。
桜のトンネル。
ヒュウガミズキも最盛期。
花桃とカワラヒワ。頑張って撮ったけど、ピンボケ〜。
滝ノ下橋付近のビューポイント。霞みが強くて吾妻連峰が薄っすらとしか見えない。ソメイヨシノが咲き揃うと完璧だね。
昔のパンフレットから。剪定したからここまで綺麗ではないけれど、これに近い風景が見られます。
戻りながら花見山公園。
春色の康善寺跡。
県道沿いの枝垂れ桜はまだ蕾。以前は手前に菜の花畑が広がっていて良かったのに。
茶屋沼に戻った。桜と安達太良を撮りたかった。
午前中の用事を済ませ、今週も弁天山へ。アズマイチゲはピークを過ぎた感じ。
ニリンソウも
少し咲きだした。
アズマイチゲに代わって、エンゴサクが賑やかに。
エンゴサクが咲き乱れる階段を上ると、
お稲荷さん。阿吽のキツネさん。
カタクリも増えましたよ。
福島市街地にはこんなにきれいなシダレザクラがあります。元地方裁判所があった敷地と、
家庭裁判所があったほうの枝垂れ。今は地裁も家裁も同じ建物?
三中の桜は、満開に近いものもあれば咲き始めのものもある。信夫ヶ丘球場のスコアボードをバックに。
ダンボ(主人)情報。
半田山のイワウチワが
咲きましたよ。
ダンボ(主人)情報。
半田山のイワウチワが
咲きましたよ。

花見山が見頃なので早くアップしたかったけど、忙しくて遅くなってしまいました。

今日は天気が良いが、午前と午後に用事がある。
でも花見山が見頃なので見に行きたい。それでは朝のうちに行ってしまおう。
来てはみたものの、霞みが強い(ノД`)
でも、花はだいぶ咲き揃っていたので、とても綺麗でした。
弁天山下広場の花々も気になる。空いた時間を利用して行っちゃえー。
気付いたら4週連続でここに来ていました。
ニリンソウはこれからだから、5週連続かぁ(*´∀`*)ケラケラ

【花見山の香りをお土産に】
桜の聖母短大生の丹治千奈(ゆきな)さんが代表を務める「自然工房 花想ひ」が開発した石鹸の予約販売とモイスチャークリーム作り体験が、花見山物産ひろばで開催されています(4月1日〜22日まで)。石鹸とモイスチャークリームには、花見山で剪定された桜の枝をチップに加工し香りの成分を抽出した蒸留水と、他の花の香りとの組み合わせで、花見山の桜をイメージした香りを作り配合。組み合わせの考案には3ヵ月掛かりました。石鹸は花見山の色とりどりの花に着想を得た優しいマーブル模様。石鹸は1つ800円。モイスチャークリームを作るワークショップは参加費2,000円で、製作時間は1時間ほど。石鹸は現在予約販売のみで、両方ともブースでの販売は販売許可が下りてからになるので、14日からの予定。今現在は、石鹸の「香り袋」は販売されています(300円)。細かく砕いた石鹸が入っていて、とても良い香りです。
丹治さんは地元福島市渡利にお住まいで、震災以降一時期は観光客が3分の1まで減ってしまい、こんなにも素敵な花見山にもっと人が来てほしいと思い、花見山の花を使ったお土産を作る事を思いついたそうです。「こんなにカラフルな花が咲いているのは珍しいと言われ、それをそのまま表現しようと思いました。ピンクは桜や桃。黄色は菜の花やレンギョウ。白はモクレンやユキヤナギとかを表現しています。花見山に来た事が無い人にも広めたいという思いもあり、思い出をクリームや石鹸を通して持ち帰ってもらい、花見山の良さを伝えて欲しいです」(福島民友新聞とNHKの放送より)
問い合わせは「自然工房 花想ひ」☎024-503-9069

石鹸の模様がマーブルで、本当に花見山を思わせる色合いで素敵です。私も欲しいなぁ。今は花粉症で、嗅覚がダメですが Σ(ノ∀`)ペシッ

【今日のダンボ】
霊山と半田山と、先月オープンしたばかりの道の駅「伊達の郷りょうぜん」に行ってきたようです。カタクリやイワウチワを見て来たと。