記録ID: 1420760 全員に公開 山滑走札幌近郊

春のロングハイク☆喜茂別岳→並河岳→中岳→無意根山☆

日程 2018年04月05日(木) [日帰り]
天候概ね晴れ(低温、強風、所によってブリザード)
アクセス
車は入山地点の中山峠、下山予定の薄別登山口、中岳からのエスケープを想定し無意根大橋付近の駐車スペースの3ヶ所に配車しました。

Sスタート地点05:5907:16喜茂別岳 中山峠コース登山道入り口07:1908:52喜茂別岳08:5409:36並河岳09:4210:42中岳10:5912:16無意根山 旧山頂12:20無意根山12:2112:52コース分岐13:01シャンツェ13:0513:41大蛇ヶ原湿原14:21宝来小屋(登山口)14:35第2ゲート14:50宝来沼14:5314:59宝来沢林道ゲート駐車場15:00ゴール地点G
コース状況/
*この時期にしては気温が低く風も強かったのでほぼ全域で固く締まった雪面でした
*シールをはがしての滑走は無意根山の山頂からのみでその他はシール歩行&滑走でやり過ごしました
*無意根山への登りは安全のためにクトーの装着がベターと思います
*下山時、大蛇が原湿原から夏道へのアクセスに少し道迷いがあります(ログ参照)。目印となる沢を越えた後少し登り返せば夏道を辿ることができると思います

yu)中山峠から入山しますよ
nipe)千手観音ならぬ4手おじさんか?
yu)おお!いきなりスゴい大技だ!
ven)天気がいいと、足取りも軽く
yu)雪面はガーリガーリ君
nipe)影コラボ三連星
yu)これは小技だね
ven)陽に照らされつつ、快適な林道歩きを楽しんでましたが…
ven)強風と雪で先行き不安感。。
yu)時折ブリザードですしね
ven)一歩💦一歩💦
yu)凄いところ歩いているように見えます!
nipe)君の行く道は果てしなく遠〜い
ven)一歩💦一歩💦
yu)凄いところ歩いているように見えます!
nipe)君の行く道は果てしなく遠〜い
ven)風は強いが、ガスはとれて見渡せる。やる気回復!
nipe)素晴らしーい眺め
ven)喜茂別岳まであと少し
yu)こう見ると穏やかに見えるんですがね
yu)で、最初のさんちょ!
ven)山頂ゲッツポーズ!
yu)ゲッツ!
nipe)これから向かう方向
yu)さて、お次は並河さん家に訪問しますか〜
nipe)そうしましょ
nipe)軽快な歩みです
ven)並河岳ゲッツ!三人とも初登頂です♪わぁ〜お!!
nipe)オレの手袋何か変
yu)2つ目のさんちょ!それにしても妙なポーズ(笑)
nipe)オレの片足スキーのこと?
ven)さぁ、もう少しで中岳だ!
nipe)ワオー
nipe)中岳さんちょ辺り、羊蹄山が拝めたら最高のシチュエーション
yu)3つ目のさんちょ!
nipe)大谷のツーランに触発されたの?
yu)もちろん、祝!大谷翔平メジャー2試合連続ホームラン、のポーズです
ven)ガスもなく、視界良好!
nipe)ボクサーと聖火ランナー?
yu)風に向かってボクサーの左フックが炸裂!
ven)ガスもなく、視界良好!
nipe)ボクサーと聖火ランナー?
yu)風に向かってボクサーの左フックが炸裂!
ven)無意根山への登りが結構キツイ。。カリカリなのでクランポン装着
yu)スキークランポン、やっぱ必要ですね
nipe)無意根山の南斜面、とっても急ですね
yu)スキークランポン、やっぱ必要ですね
nipe)無意根山の南斜面、とっても急ですね
nipe)羊蹄山とニセコ連峰を背に頑張りマッスル!
yu)で、本日4つ目のさんちょ!うえーい!
nipe)羊蹄山はどこいったかな
ven)無意根山でもわぁ〜お!!先月はガスってましたが、今回は良き景色かな
yu)やっぱり変なポーズ
nipe)やっぱりシャーマンみたい
yu)やっぱり変なポーズ
nipe)やっぱりシャーマンみたい
nipe)なんだか落ち着いた雰囲気に
yu)かなり支離滅裂。山頂が多いとポーズも大変💦
nipe)無意根山でもコラボ3連星
yu)無意根山からは先ほど登った中岳と尻別山が一直線上に拝めます
nipe)少し進むと、余市岳、朝里大飛行場、そして白井岳
yu)ほんと、眺めはサイコーでした
ven)お滑りスタート!!ガリガリですが(^-^;
yu)写真で見るとほんとにいい天気
nipe)無意根の東斜面、でかーいし迫力あります
ven)お滑りスタート!!ガリガリですが(^-^;
yu)写真で見るとほんとにいい天気
nipe)無意根の東斜面、でかーいし迫力あります
ven)スィ〜っとyuhoさん。ちょっと遠かった(^^ゞ
yu)ガリガリ斜面が恐ろしいのでアルペンターンで♪
ven)お次はnipeさん。上手く撮れたぜぃ
nipe)ガリガリ君でも、超気持ちい〜ぜぃ
yu)登山口が近づいてきました〜
yu)下界は春真っ盛り♪
yu)帰路、まつの湯に立ち寄り温泉&遅めの昼食。i-tomoさんおすすめのチャーハンを頼んでみましたが、噂に違わずまいうーでした(笑)
ven)ザンギも頼めばよかったと少し後悔w
nipe)慙愧に堪えないvenさん、いやザンギに堪えたvenさん
ven)ザンギも頼めばよかったと少し後悔w

この時期としては気温が低く風も強かった当日。写真で見るほど快適な登山ではありませんでした。同行のお二方がいなければきっと途中で気持ちが萎えていたと思います。僕はと言えばうかつにもバラクラバを忘れてしまい…nipeさんの予備をお借りし事なきを得ましたが、これが無ければほんとに途中リタイア、もしくは悲惨な結果になってしまったと思います。とはいえ、かねてより狙っていた同ルートを完結できたことは大きな収穫でしたし、さらにロングなスキー旅へ、と気持ちがドシドシ高揚するのでありました。さて、次は何処へ…。

by venta

久々の20km越えのロングコース。少々のアップダウンもあり、タフなルートでしたが、満足感十分!個人的には並河岳は初登頂。中岳は5年連続5回目v(^^)v
山にのめりこんだキッカケでもある山なので、中岳は毎年登りたい山なんです。今年も行けて良かった!

ほぼガリガリ君でしたが、念願のロングルートを走破でき達成感マックスです。並河岳、中岳ともに初登頂でした。なんとvenさん、中岳は5年連続5回目ですか、どこまで記録を伸ばすかな。中岳の東斜面の深雪ガイドをお願いしま〜す!