記録ID: 1420772 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

残雪の乗鞍岳

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
アクセス
休暇村駐車場

コース状況/
・休暇村駐車場まで積雪なし
・ログが一部飛んでます。参考程度でお願いします。
・コースに危険箇所はないが、稜線に出ると強風なので防寒対策は必要
・スキー場から先もコース全体が広いのでホワイトアウトしやすいです。地図コンパスは必携で。
その他周辺情報<日帰り入浴>
湯けむり館 大人720円

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 スパッツ ストック ビニール袋 替え衣類 ザックカバー 水筒 日焼け止め 非常食 アイゼン 軽アイゼン ピッケル スノーシュー 冬季手袋 オーバー手袋 インナー手袋 防寒用帽子 目出し帽 ゴーグル サングラス

休暇村駐車場から
スキー場のコースを登ります
最初から装着しました
端っこを通ります
まだリフトは稼働していません
ようやく姿が見えてきました
レコでよく見るやつです。ここまで結構長かった(´・ω・)
乗鞍ブルー(^O^)
久しぶりの山行ということもあり、運動不足が祟ってこのあたりで両足を攣る
前に進まない
なんとか肩の小屋まで。ここで昼休憩として体を休めました
蚕玉岳。ガスり始めました
剣ヶ峰到着
三角点
一瞬だけ晴れた。摩利支天岳。観測所も見えます
下山すると晴れるというね・・・
テカテカ
下山はこれでスイスイスー( ̄▽ ̄)
穂高方面が少しだけ
山頂にいる時に晴れてほしかった
無事下山

久しぶりの山行。長野方面へ遠征しようと計画。雪山も今年は行ってなかったので冬に行ったことがなかった乗鞍岳へ。久しぶりの山行で体が鈍っていたのが途中両足が攣るというアクシデント。あれこんなにしんどかった?っていうくらいコースタイムも予定より大幅に遅れてしまいました。山頂についた途端に生憎のガス。それまで天気がよかったのに・・・そして下山したらまた晴れだすといういつものパターン(´・ω・)当日は風も少なく登りやすかったですが、気温があがると雪の締まりが悪くなって踏み抜き地獄でした。帰りようにスノーシューがあっても良いくらいです。傾斜のあるところは尻セードで転がりながら帰還しました。