記録ID: 1422617 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

玄岳(氷ヶ池)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
<行き>
熱海駅(3番バスのりば:ひばりヶ丘行) → 玄岳ハイクコース入口バス停

<帰り>
玄岳ハイクコース入口バス停(熱海行き) → 熱海駅

※東海バス

S玄岳ハイクコース入口07:4708:19熱海新道陸橋08:36玄岳ハイクコース展望地08:3708:45玄岳08:5309:51熱海新道陸橋10:13玄岳ハイクコース入口10:1410:14ゴール地点G
コース状況/
・玄岳山頂まで危険個所、迷うような個所はなし。
・玄岳山頂から氷ヶ池までは笹原を歩くが、道は切り払われ明瞭。
・氷ヶ池から陸橋までは道標なし。

熱海駅バス乗り場。駅前はまだ人は少なめです。
玄岳ハイクコース入口で下車。大きな道標がありますね。
住宅街の急坂。思えばこの坂が今日一番しんどかったかも。
舗装路の急坂が終わり、気を引き締めて進みます。
玄岳山頂まで緩やかな傾斜が続く。
陸橋直前で隣には熱海新道が見えます。帰りは熱海新道で戻ってきて、ここから同じ道を歩きました。
熱海新道に架かる陸橋
陸橋から後半戦突入って感じかな。だんだん笹の道になっていきます。
しばらくして今日初めての展望地
氷ヶ池方面の分岐
前方の視界が広がり富士山お目見え
玄岳山頂もうすぐ
強風の中、誰もいない広い山頂は寂しげに見えました。
しかし眺望は抜群に良い山です。
短い時間で登れて眺望も良いし、もっと登られても良い山だと思います。
こちらが正面
眺めの良い笹原の道を下り、氷ヶ池に向かいます。
中央に氷ヶ池が見えました。
伊豆スカイラインを横切ります。
続きの道は右奥の標識の場所
その標識。これってハイカーに向けての注意喚起なのかな。
分岐。左は酪農王国オラッチェ方面なので右へ。
目立たなく道標がありました。
歩きやすくなってます。
小さな氷ヶ池
今回のお気に入りの場所となりました。
帰りは左の小道へ。右はおそらく伊豆スカイライン歩きになると思うので。
伊豆スカイラインの下を潜り抜け
そして再びトンネルを潜ります。
まっすぐ進めば料金所
料金所の手前から熱海新道へ
退屈な車道歩きでしたが、和み要素もありました。
陸橋直前。電柱の脇から行きで歩いた道に入ります。
熱海駅方面のバス停は30mぐらい先にありました。

軽めの山歩きができる山を探していたところ玄岳になりました。観光地の熱海から近く、バス便も往路復路とも多いので、あまり時間に縛られない山歩きができます。山行時間は小休憩を含めて2時間30分程度でした。しかし、短いながらも玄岳の展望や氷ヶ池など見どころはあります。午前はハイキング、午後は熱海観光というのもいいかもしれませんね。