記録ID: 1423538 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

西大巓

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス

全く西大巓が見えない(笑)
リフト降り口より登り始める
樹林帯を抜けて行くと
全く周囲が見えない。

本日、スカイライン開通予定の為兎平→谷地平→東吾妻→兎平を予定しており開通時間に合わせゆっくりと出発したのだが途中道路情報で開通延期の文字が・・・
道路管理者に問い合わせをし確認をしたところやはり延期・・・

これからの時間山スキーができる場所を考えた結果グランデコを使い西大巓へ行く事に

土湯トンネルを抜けると会津側は冬模様で裏磐梯では細かな雪で標高が高いグランデコでは今の時期では珍しいパウダースノー
急きょグランデコへ来たのでまずはインフォメーションにて計画書を書き提出しリフト券を購入する。
全く西大巓が見えない。
寒気が入り天候が悪いと解っていたが今の時期のパウダーは曲者である。
第4クワットは、現在稼働していないのでゴンドラ、第3クワットを乗り継ぎ西大巓を目指す。
何度も西大巓には登っているのだがこちら側から登るのは初めてである。
下りで使っているルートの為過去の相棒のW氏と共に同じログデータを使い登り始める。
登り始めるとすぐに別の方のトレース発見。
トレースを追いつつGPSにて現在地を確認。
途中から登山道側へと向かいゆっくりと高度を上げて行く。
樹林帯を抜け周囲を見ても全く見えない。
久しぶりのホワイトアウトだ。
ニセピーク手前で別パーティに追いつき道を譲っていただく。
稜線へ抜けさらにホワイトアウトが濃くなってきたのだが無事に西大巓へと着く。
シールを外し第3クワットへと向け滑走するのだが目の前が見えずあまりスピードを出せない。
しかも、アイスバーンの上に積もったパウダーがあるので少しドキドキしながら高度を下げる。
ターンをするごとにガリ、ガリっとアイスバーンまで板が到達しパウダーを滑っている感覚では無くアイスバーンを滑っているだけでボーゲンでふくらはぎは痛くなるのだが今回は、脹脛が痛くなる。
わからないうちに後傾になっており脹脛に無駄な力が入っているのであろう。
どんどんと高度を下げ無事ゲレンデへと出る。
ゲレンデでは吹雪で視界が悪い・・・
しかも、みぞれで少し肌が出ている場所が痛い・・・
今の時期では珍しいパウダーの感触を楽しみながら今回の山行は無事終了する。