記録ID: 1423748 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山 往復

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇
展望はまずまずだったが、富士山はきれいには見えなかった。
アクセス
高尾山口駅近くの駐車場利用、駅構内の駐車場が満車だったため少し離れた駐車場利用、1500円/日。

S高尾599ミュージアム08:0608:09高尾山・清滝駅08:20琵琶滝09:07高尾山09:0909:14もみじ台09:1509:29一丁平09:47城山09:4909:58小仏峠10:21景信山10:2210:57底沢峠11:02明王峠11:08奈良子峠11:14富士小屋山11:16南郷山11:1711:28陣馬山12:0012:13南郷山12:14富士小屋山12:1512:19奈良子峠12:25明王峠12:29底沢峠12:3013:14小仏峠13:1613:37一丁平13:3813:52もみじ台14:13稲荷山14:38ゴール地点G
コース状況/
高尾山の登りは6号路琵琶滝から2号路・3号路経由で、このルートは一部急登もあるが比較的登山者が少ない。人が多い高尾山頂上はすぐに通過して奥高尾へ、このあたりは桜がまだ咲いていた。富士山は少し見えたが、頂上までは見えなかった。
城山頂上で小休止後に景信山へ、このあたりも桜がきれい、景信茶屋にはヌイグルミのような犬がいた。
景信山から陣馬山は結構遠いが、比較的走りやすい道が続く。信玄茶屋で陣馬そばを食べて休憩、天気は良かったが富士山はずっと見えなかった。
復路はほぼ同様の道を頂上をパスしながら、高尾山は頂上は踏まずに稲荷山コースで高尾山口まで戻った。
その他周辺情報下山後は高尾山温泉が混んでそうだったのでフロッピィに行ったが、ここは3月で閉店になっていたので、以前いったことのある戸吹ゆったり館に行った。清掃工場の余熱を利用した風呂で温泉ではないが、のんびりできるところだ。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 カメラ

ロープウェイ清滝駅
人が多い
富士山は少しだけ
桜と富士山
城山の小屋
景信の小屋
景信茶屋のヌイグルミのような犬
景信山頂上の桜
稲荷山展望台から
稲荷山登山口
戸吹ゆったり館

最近少し体調が悪かったこともあり、日本の山行はおよそ2か月ぶり、トレランも久しぶりであった。高尾・陣馬は少しバリエーションルートを試していたが、久しぶりの標準的な往復コースであったが、意外に疲れて筋肉痛になってしまった。