記録ID: 1424012 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

大阪府 第44回ダイトレチャレンジ(葛城山〜金剛山〜紀見峠縦走)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス

出発地点は近鉄当麻寺駅(たいまでら)から20分歩きます。徐々に二上山葛城山系が見えてきました。
当麻寺はずいぶん立派な寺のようです。
「チャレンジ登山大会」の案内がコース中、要所要所に貼ってあり、道に迷うことはありませんでした。
スタート地点にやってきました。参加費用¥2500を払って参加賞のシャツを受け取ります。
登山コースは自由スタートです。9:00にスタートしました。
このような丸太階段がコース中たくさん登場します
水越峠のチェックポイントでは遅咲きの桜が咲いていました。改めて金剛山が1000m級の山ということを思い出しました。
金剛山頂上に近づくと昨晩降ったらしい雪があちらこちらに。気温もぐっと下がりました。
金剛山山頂のちはや遊園がチェックポイント兼中級ゴールでした。
ダイトレは大阪と奈良の県境をずっと進むものと思っていましたが、ゴール近くでは和歌山県に入りました。
やったぁ〜、ようやくゴールです。
start 9:00〜goal 16:28 = 所要時間7:28でした。

近畿圏の健脚達が集まる登山大会「ダイトレ」に参加してきました。天気にも恵まれて、全行程36kmを気持ちよく歩き通すことができました。
初めての参加ということもあり、ペース配分がよくわかっていなかったのですが、ここはコースの前半中盤にある葛城山、金剛山の登り下りが最大の難所のようです。
延々と続く急な階段に足が攣りそうになりました。
金剛山を越えると、後は普通の山道です。快調に進むことができました。
来年もぜひチャレンジしてみたいと思います。