記録ID: 1424071 全員に公開 ハイキング丹沢

仏果山(宮ヶ瀬ダムから高取山経由)

日程 2018年04月07日(土) 〜 2018年04月08日(日)
天候くもり時々晴れ
※午前中は良く晴れていて暑いぐらいでしたが、午後からだんだん曇りがちで肌寒く。やはり秋刀魚は目黒、山は早い時間に限りますね(+_+)
アクセス
愛川ふれあい村の第2駐車場を利用させて頂きました。
※無料。管理事務所で記帳が必要(目的=登山、住所・氏名を記入)。ハイキングマップがもらえました。なお事務所への道は一般車通行止めなので第2Pに停めて、木々の間を歩いて登っていくのが良さそうです。

1日目
S愛川ふれあいの村12:1312:21愛川ふれあいの村野外センター前バス停12:56石小屋13:09水とエネルギー館13:2013:24高取山登山口13:4214:31大沢山14:3815:14矢筈15:2115:32高取山(半原高取山)16:1116:26宮ヶ瀬越16:2917:03仏果山17:0918:47愛川ふれあいの村
コース状況/
○水とエネルギ−館〜高取山手前の展望ポイント
 急坂・急階段で傾いている箇所もあり(ロープあり)、砂利で滑りやすい箇所もあり、特に下りで要注意
○高取山〜仏果山
 ヤセ尾根・急坂が数カ所ありますが、通常の注意で大丈夫かと。
○仏果山〜
その他周辺情報○近くの食べ物処
・ステーキレストランSTUMP 11:30〜21:30(21:00L.O) 火曜定休
・オギノパン 丹沢あんぱん 9:30〜18:30 年中無休
・レイクサイドカフェ(水とエネルギ−館内) 11:00〜16:00 (15:00LO) 月曜(祝日の時は翌日)・年末年始休館
・服部牧場 10:00〜17:00 冬季のみ金曜定休

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・WiFiルーター・予備バッテリ・■レイヤー上(長袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(矢絣袴) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水1.5L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(レーズンロールx6) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

愛川ふれあい村の第2駐車場に車を止めて出発。しだれ桜が満開ですヽ(´ー`)ノ
アップその2♪♪
アップその1♪
道端にはたんぽぽ
記帳のため、いったん管理事務所に寄ります。うーん、今日は寒い予報でしたが、日差しが暑いです(^^;
こちらが事務所
仏果山が見えてます♪
生垣のドウダンツツジ?に花と新芽がニョキニョキ(^^;
ハイキングマップがもらえました
まずは宮ヶ瀬ダムに向かって国道412を半原へ。路肩にも春がやってきています。ナニハラ?
スミレがいっぱい
春の山と、宮ヶ瀬ダムがちょこっと
愛川大橋から中津川の上流側
愛川大橋のバス停と案内図。そうか、あいかわ公園に駐めれば(有料¥500、午後6時半で閉鎖?)、ロードトレインで宮ヶ瀬ダムに行けるのですね。
今回は寄れませんでしたが、すぐ近くにオギノパンの工場直営店があります♪
交差点にも案内版
ここから宮ヶ瀬ダム方向へ。
瀧神社への入口を通過
桜が見事だなぁ
なぜかアメリカンな消防車のマンホール蓋
案内板が豊富w これはあいかわ公園への登り道分岐に立っていました。
ニョロニョロっと動く陰を見つけて、咄嗟に撮ったのでブレブレ
最初のダムが見えてきた(^_^)
あいかわ公園からの道と合流
石小屋ダム
石小屋ダムの説明板、ふむふむ
ロードトレインの「愛ちゃん号」がやってきた
青碧色の中津川と、上にはダムと一緒にできた県道514号
宮ヶ瀬ダム〜
振】青碧色の中津川と、上にはダムと一緒にできた県道514号
ダムの手前には大沢の滝
下から見ると迫力あるなぁ。時々、右端のフーチング階段が開放されて歩けるひもあるとか。
ロードトレインの料金¥200と時刻表(宮ヶ瀬ダム側)
そのコース地図
ここからインクラインでダム上へ
今日は観光放水の日! しかし時間が合いませんでしたorz
宮ヶ瀬ダムの説明。芦ノ湖と同じサイズだったとわ。
インクラインの説明。片道¥200、往復¥300です。JAF割引あり。
結構な急斜面です。あと途中で斜度が変わってるー
ダムを横から見たところ。
お昼休みもあるんですね(^^;
ダム上には水とエネルギ−館。名物ダムカレーがあるんですが、ソーセージを抜いてカレー放流ができるんだとか(^_^;
ダムカレーはよく見かけるけれど、こんなにあったとわ
周辺交通のまとめ案内板
ダム湖、遊覧船はお出掛け中のようです。
県道514の手前に登山口
すぐ下がダム湖でgkbr
ヒル注意(;´Д`) 一応、アルコールとハッカ油は装備(^^)
いきなり急斜面の階段をどんどん
階段なかったら、ザレてて大変なところでした。
階段は続くよどこまでも。゜(゜´Д`゜)゜。
ときどき登山道脇のスミレを見ながら休憩
やっと肩に到着。ゆるきキャン△にでてきた「みのぶまんぢゅう」を食べながら休憩〜
と、14時になって観光放水が始まった。ゴゴゴ−という音が聞こえますが………肝心の水流が見えませんorz
さて高取山へ向けて再出発〜
ハクサンボクじゃなくて、えーと、えーとミヤマシキミ?
ちょっと南国ヤシの木気分
好展望な休憩ポイントに到着、宮ヶ瀬湖(ここはダム名と一致していて覚えやすいw)越しに丹沢へと続く尾根がいっぱい(^^)
あ、遊覧船が帰ってきた!
荒れ地にキジムシロがたくさん
鉄塔の下を通過したので、お約束の視点
尾根道に到着
ちょっとヤセ気味ですが、ここからは楽かなー
ミツバツツジも鮮やか
八王子の方の町並みをチラ見しながら。。。
ちょっとイワイワもあったり、
登山道のど真ん中に溜め糞があったり、
そんな尾根道を歩いて、
高取山に到着〜♪
展望台があるんですが…結構な高さです。
展望台から宮ヶ瀬方向
展望台からヤビツ方向
高取山の山頂でぱちりw
桜がまだ残ってました♪
ここで遅いお昼ご飯のラーメン食べて、次の仏果山へGOー
宮ヶ瀬越の分岐
あ、たぬきさん!
テンナンショウ? 苦手系だったり(;´Д`)
左手に仏果山が見えていますが。。。降ったり登ったりの尾根道
周防さん、だいぶバテてます(^_^)ゞ
こんなところもありますが、最近不平を言われなくなりました(^^;;;
山頂すぐ手前のミニお花畑♪
振】仏果山すぐ横の分岐(革籠石山方向)
目の前に革籠石山、今回は行けませんでした。
分岐から仏果山方向
仏果山の山頂でぱちりw
仏果山の三角点?埋まってる?
こちらにも、とっても高い展望台
ヒトリシズカの開き始めでしょうか。
山頂のお花畑
仏果山のいわれ
振】こちらも階段がよく整備されています
先ほどの高取山
山桜が綺麗です(^_^)
花々を眺めつつ・・・
難儀するような急坂はなく、順調に降っていきます。
日が傾いてきて。。。
半原方面
厚木方面
がーん、熊がでてたのか(汗 一応鈴は鳴らしてましたが、道路に挟まれた山なので、ちょっと油断してました。
林道を横切ります。
柵を何度がくぐって、県道514に出たら左へ曲がって県道の下をくぐります・・・そして出発地の駐車場へ。
帰り道、ステキーレストランSTUMPに初めて寄ってみました。
ハラミステーキとハンバーグステーキ200gt、とろとろ牛すじの旨辛スープも頂きました♪ 山消費カロリーをオーバーしてそうですが、美味しいので「明日から頑張る」ということにします(^^;;;

歩きに行きたいけれど、土曜のお仕事がおして遅くなった周防さんのために近場で…ということで仏果山に行って来ました。これまで近すぎて、また標高700m前後であまり意識していなかったエリアなんですが、行ってみると…意外に楽しめて、山椒は小粒でもピリリと辛い山でした(^^;
 本当は9時半ぐらいには駐車場を出発して、宮ヶ瀬ダムの観光放水(11字)も見たいところでしたが、前日遅かった影響で出発も遅くなり、超ゆるゆるの12時の出発。高取山手前の展望所その1でちょうど14時の観光放水の時間になったのですが…ゴゴゴ−という音だけで、怒濤の水流はダムのコンクリートの狭間で見えませんでした(汗

○Wikipedia:宮ヶ瀬ダム

次に行くときは、観光放水の日時に合わせて//早朝登山から降りたあと、ゆっくり放水観光して、ダム上でダムカレーを食べてみたいものです。また今回、麓の半原を10年ぶりぐらいにうろうろしたのですが…以前になかったステーキレストランができていて。近くには服部牧場や丹沢あんぱんもありますし、何気に美味しいエリアになっているようです。時間に余裕があれば、またこちらにも立ち寄りたいですね(^_^)