記録ID: 1424243 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山(新鵜沼から湯の華まで)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候曇り(冬型の気候で変わりやすい天気)
アクセス

Sスタート地点06:2607:09継鹿尾山寂光院本堂07:1407:37継鹿尾山07:4008:16石原登山口08:1809:10西山休憩舎09:1110:02鳩吹山10:0910:38カタクリ登山口10:39ゴール地点G

1台を湯の華にとめて、もう1台で新鵜沼に移動してスタート
以前は車と共用だったとは思えない名鉄犬山線の橋梁
木曽川の風景
まずは寂光院へ
寂光院本堂
三角点(継鹿尾山)
西側の展望が良い
犬山遊園観覧車、犬山城、一宮タワーと並ぶ
一旦標高150mまで下る
北廻りルートとの分岐。今日はこの後用事があるので右へ
名古屋のビル群も見える
鳩吹山山頂
小天神休憩舎から可児市方面
到着。この後湯の華アイランドへ。入浴は大人850円でした

by yas11

低山ハイキングだったが、冬型の天気の日本海側と太平洋側の境界線にいたためか、みぞれが降ったり青空が広がったりと、少し天気と服装には気をつかった。
累積標高700m弱、距離約9kmとゆったりハイキングにはちょうど良い行程で、愛知・岐阜の景色を楽しめた。4年前に訪れた時はカタクリ祭りが開催されていて、多くの人で賑わっていたが、今回はその少し後になるので、比較的静かな山歩きとなった。