記録ID: 1424309 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

坪山 ○圧巻のヒカゲツツジ!花ビンゴ下見、その1。

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
<<行き>>
上野原駅 08:30のバス → 御岳神社前

<<帰り>>
学校前 14:40のバス→上野原駅

Sスタート地点09:3010:47坪山10:5912:02びりゅう館12:02ゴール地点G
コース状況/
<<小二目線で>>
下り、上りともにそこそこの斜度があり、かつ痩せている部分も多し。特に下りは滑りやすく注意が必要。決して登れないわけではありませんが、余裕を持って登れる感じはしませんでした。もう少し大きくなってからかな、、、

初手から大きなツツジとヤマザクラの競演!豪華!
登りはじめて直ぐに西尾根と東尾根に分岐します。推奨されている西尾根をセレクト。
沢の色が微妙にブルー
標識はかなり多くあります。
中々の斜度です。
平日にも関わらず20名弱の登山者がいましたので、一部渋滞。
出てきた出てきた〜
黄色いヒカゲツツジもきたーーー!!!
ミツバツツジ × ヒカゲツツジ!贅沢過ぎます!
イワウチワ。可愛いのう。
斜度は結構あるのですが花を見ながらなので、気持ち的なキツさは全くなし。スイスイ登れます。
ミツバツツジ越しに三頭山!
ヒカゲツツジの群生。
アップ!
これからと思われるものもたくさん。
アセビも出現です。
アセビ越しに見える笹尾根〜
最後ぐぐっと登りますと、
坪山、ゲットーーー!!!
山頂はそこそこ広く、ヒカゲツツジ・アセビ・ミツバツツジあり。なんとなく人気があるのが納得できる山頂です。
びりゅう館へ尾根歩き。良い尾根です。
3km地点あたりだったか、ここが一番咲き誇ってましたね。
下りはそこそこ急な上、落ち葉・砂利などがあり、ちょっと気を使いました。
びりゅう館到着。
びりゅう館では登頂記念に木製コースターを頂けます。日にちのスタンプを押し、頂きました。
二時間半ほど時間が余ってしまったのでご飯♪山菜の天ぷらが美味。

お疲れさまでした。

4/22の「こどもとざんぶ」の下見part.1。
今回のこどもとざんぶは「花」を見つけるビンゴ大会を予定。
約一年前にやった「日和田山ビンゴ」のパワーアップ版です。

ビンゴをするからには最低25つは花をピックアップする必要があり、
それを見つけられる可能性があるだろう山を探さなければなりません。

これは困った。
花、詳しくないんです、、、
ということで下見に出かけました。

実は本日の目的は「要害山」と「八重山」のダブルチェック、、、だったのですが、
上野原発のバスに乗ったところ坪山目当ての登山客でバスは一杯。
坪山がツツジの山という前情報はあったので、これは要害山を諦めてでも
登らねばならんと急遽予定変更いたしました。
(つまり坪山の熱気に完全に流されってことです笑)

ご覧の通りなかなかの斜度はあったのですが、やはりツツジ道歩きは楽しく
全く疲れず。特にヒカゲツツジの可憐さは◎!
山頂の雰囲気も良く「なるほどこれは人気が出る山だな」と納得です。

ただ花ビンゴという目線で見ると25つも花を見つけられず、
こどもとざんぶ今回の企画としては断念。小二グループ登山としては
ややレベルも高すぎる感じもしました。

なぜかこの日はかなり早いペースで登ってしまい、
びりゅう館でバス二時間半待ち(笑)
天気良く、ベンチで時間つぶしの昼寝をしていたら爆睡。
気持ちが良いのなんのって。

バスに乗り遅れそうになりながら、本日第二の山「八重山」を目指しました。