記録ID: 1425497 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ折山(棒ノ嶺)リハビリハイキング??

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
アクセス

Sさわらびの湯バス停10:4011:00白谷沢登山口11:0112:18岩茸石12:35権次入峠12:46棒ノ嶺14:2714:39権次入峠14:4014:51岩茸石14:5315:47さわらびの湯バス停G
3月中旬から度重なるトラブルに見舞われてサンザンな我が家です。
そんな時に限って?何故か休日は晴れ続き。体力的・精神的に疲れ果てて山にも岩にも行く気になれず・・・窓の外の青空を恨めしく眺めながら自宅で過ごす休日が続いていた。

今週も「信州か谷川か、今度こそは雪山に行きたいね〜」「ダメなら鳳来クライミングでもいいね!」ってオクサンと話していたが、2日前の自宅浴室の排水詰まり騒動で燃え尽きてしまった。(x_x;)
天気予報は快晴予報だけど・・・2日目は病院検査の予定も入り、外出出来るのは1日目だけ。疲れているので早出はツライし、7時までゆっくり寝て、奥多摩の低山にでも行ってみようか?ってことにした。丹沢は飽きてしまったので・・・。

ターゲットにしたのは棒ノ折山(棒ノ嶺)。
標高969m。国土地理院の地図では「棒ノ嶺(棒ノ折山)」と記載されてますが、「棒ノ折山」が一般的だそうです。読みは、棒ノ折山=ぼうのおれやま、棒ノ嶺=ぼうのれい。
頂上が広くて展望が良い低山として有名だけど、関東のクライマーにとっては、「河又の対岸の山らしいけどハイカーが多いね」程度の認識か?正直、私も、昔は全く眼中に無かった山です(笑)いろいろな意味でいい機会ですね。。。

****************
7:40 自宅出発。
10:21 河又に着いた。快晴です。emoji
10:41 さわらびの湯バス停を出発。
10:51 有間ダム。
11:01 登山口(白谷沢)
11:41 休憩15分(11:56まで)。
12:18 岩茸石。
12:36 権次理入(ゴンジリ)峠
12:46 棒ノ折山・山頂に着いた。山頂にいたのは1時間49分。
14:35 下り始め。
15:42 滝ノ平尾根の登山口。
15:46 駐車場着。
その他周辺情報やっぱり、さわらびの湯?
4/8から故障のため臨時休業が続いています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 時計 ストック カメラ

さわらびの湯バス停
名栗湖、有間ダム。見事なロックフィルダムです。
有間ダムの碑
白谷沢の登山口。(11:01)
山は新緑と色とりどりの花でカラフル。(11:01)
奥多摩らしい植林の道
藤懸の滝
このコース名物のゴルジュが始まった。(11:25)
一般ハイキング路としては面白い。(11:30)
岩の節理が面白い。(11:32)
岩を積み重ねて作られた狭い階段。(11:33)
谷間のツツジが目に眩しい。(11:36)
いったん林道に出る。
権次入峠
棒ノ折山(棒ノ嶺)山頂。(12:48)
眺めが良い場所で昼ごはんの準備。(12:51)
カップラーメンが美味しい。
久しぶりに日向で爆睡。(13:40)
山頂の立派な桜の木。(14:29)
ふたたび岩茸石
有間ダムで休憩。(16:07)

久しぶりの緩いハイキング、昼寝付きで良い気分転換だった。。。
山頂はとても居心地のよい場所だった。
桜が満開の時期にまた来てみたいですね。。。

温泉が臨時休業で入れなかったのが残念。