記録ID: 1425942 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

高千穂峰登山−九州遠征 2018春 第三弾−

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ。
風は相変わらず強くて冷たかったです。
アクセス
霧島温泉郷より車で30分強といった所でしょうか。
新燃岳だけでなく、硫黄岳も入山規制されているので、近くの韓国岳も規制されているようです。

コース状況/
高千穂河原へのアクセスの途中も雪が積もっている所がありました。
(晴れれば直ぐに溶けそうな感じの積もり方だったので、金曜日頃に降ったのかな?)
その上風も強く冷たかったので、春山ではなく雪山のようでした。
その他周辺情報温泉に関しては、霧島温泉含めて、近郊にはよりどりみどりといった感じでしょうか。
私は鹿児島空港から帰る為、鹿児島空港近くの妙見温泉に立ち寄りました。
高千穂河原から1時間掛からない程度の距離でした。

スタートです。高千穂河原はこんな感じ。神社の境内のようです。
それもそのはず。霧島神宮はその昔、ここに建てられていたようです。
この時点では奥の山が高千穂峰と思っていました。
(実際は、この奥にあるため、ここからは見えません。)
この時点では奥の山が高千穂峰と思っていました。
(実際は、この奥にあるため、ここからは見えません。)
逆光でカッコいいですね。
最初は林の中を登っていきます。直ぐに林は終わりますが。
いかにも火山といった道です。ズルズル滑るので、登りにくい。
周りは霧島連山。良い眺めです。
尾根を登ると、火口です。この火口すごいな。
新燃岳方面は晴れているのに、こっち(高千穂峰)は晴れてきませんね。
火口の縁を回って、頂上を目指します。(奥の高い所)
頂上方面は曇ってるな…大丈夫かしら。
風が強いのでしょうね。
小さいエビの尻尾が。
分かるかな?
風が強いのでしょうね。
小さいエビの尻尾が。
分かるかな?
ようやく、天空の剣をゲットしました。
風が強かったからか、結構時間が掛かった気がしましたが、実際には1時間半程でサクッと登れました。
避難小屋で食事をしながら晴れるのを待ちました。
晴れてきましたね。新燃岳方面。
お鉢です。西郷どんのオープニングに使われているようです。
帰り際。どんどん晴れてきました。もう少しゆっくりしてても良かったな。

by legazo

九州遠征の最終日は、天空の剣を求めて、高千穂峰に。
春山に来たつもりが前日(か前々日)の寒さのせいで雪山に。
風も強く阿蘇山の記憶が蘇り心配になりましたが、結果的には大満足の山行となりました。
もう少し遅かったらもっと天気良かったのに。

距離が短く、比較的簡単に登れる割に、最高の景色が見れるのでオススメの山です。(火山情報だけは注意してください!)

帰宅後、西郷どん見てたら、オープニングに見覚えのある火口が。
もしや、これは高千穂峰のお鉢?と思って色々調べてみるとやっぱり!
あのオープニングは、桜島、韓国岳(湖は大浪池とわかりやすい)、高千穂峰(お鉢とその稜線)と鹿児島の山々を撮ったようですね。