記録ID: 1427650 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鉢岡山-石砂山-高尾山【藤野駅-高尾駅】

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
アクセス
start:藤野駅
goal:高尾駅

沿面距離(GPS) 33.7km
累積標高差(気圧高度計) +1,619m、−1,643m
歩行時間 5時間12分 +休憩 16分 =全行程 5時間28分
標準コースタイム 12時間29分
短縮率(休憩抜) 41.7%、(休憩込) 43.8%

06:50 藤野駅−−−−−− [ 0:38 (1:34) 40%]-
07:28 鉢岡山−−−−−− [ 0:11 〈0:18〉 61%]-  CT:バリ(良)
07:39 鉢岡山取付き−−− [ 0:12 〈0:24〉 50%]-
07:51 篠原−−−−−−− [ 0:28 (1:00) 47%]-
08:19 石砂山 2分休憩−− [ 0:29 (0:55) 53%]-
08:50 伏馬田入口−−−− [ 0:46 〈1:51〉 41%]-
09:36 マルエツ 11分休憩- [ 0:26 〈0:59〉 44%]-
10:13 東光寺−−−−−− [ 0:21 〈0:44〉 48%]-  CT:一般(並)
10:34 実線合流地点−−− [ 0:05 〈0:10〉 50%]-  CT:一般(良)
10:39 中沢山−−−−−− [ 0:24 (1:00) 40%]-
11:03 大垂水峠−−−−− [ 0:26 (0:50) 52%]-
11:29 高尾山 3分休憩−− [ 0:22 (0:59) 37%]-
11:54 いろはの森−−−− [ 0:12 (1:00) 20%]-
12:06 蛇滝口−−−−−− [ 0:12 (0:45) 27%]-
12:18 高尾駅

()内は山と高原地図のコースタイム
〈〉内は師匠ソフトCTmakeで出したコースタイム
コース状況/
鉢岡山の下り:山と高原地図に線なし、踏み跡薄いけどある、テープある
南高尾ボランティアの森への上り:山と高原地図に線なし、普通にいい道
高尾山近辺:真昼間に行ったらとんでもない数の人間がいた

計画書。次週の下見と最近ロード怠けててアスファルト耐性確認。
藤野駅。駅前道路の温度計で7℃。丁度いい具合。
直登分岐通り過ぎて、少し籔漕げばいいかと突入。
バラ?トゲトゲ凄くてなんぼ流血してもいいから使用3ヶ月のcw-xだけは守らねばと思った。
cw-xが無傷で安堵して鉢岡山。そこまでして寄らなくても良かったんだけど。
下りは山と高原に線なし。踏み跡が二股に別れるとこで間違えないのが肝かな。
出てきたとこ。頭と上半身に絡まってるトゲトゲのツル外しながら小走りで暫しロード。
石砂山。ヒルいない。来週あったかいから出そう。
西野々セブンは寄らずに頑張れロード。途中の商店。
今日のエイド、マルエツ。
パンの種類いっぱいだった!来週絶対買い過ぎるな…
買い過ぎても食べ尽くすんだろうな…隣にクリエイトもあり。
最終自販どれだと思ってここから自販機撮りまくり。
この橋歩道なくてちょっと怖い。
あの辺に登る。混んでそうだな…
これが最終自販機。
振り返って。案内ないからちょっと分かりにくい。
山と高原に線ないけど普通にいい道。
実線に合流。大垂水までランナー、団体、すごい数の人とすれ違い、追い越し。
学習の歩道は他より空いてた。
高尾山付近はとんでもない数の人いる。
稲荷山コース混んでそうだから日影に下りることに。ここ初かな。
滝汗で予定より大分早く高尾駅着。
これが丹沢24前、最後のビール!明日から断酒。
平均低い。最後のロード4km、ずっと150超保てていい具合。
標高図。ロードは思ってたより調子良かったから、これにてルート確定。
結果。高尾の人混みで少し気持ち悪くなったけど色々確認できて良かった。

by horiko

西野々から三ヶ木は何度か歩いてるんだけど、あんまり記憶にないので、
距離感と傾斜の確認、マルエツの品揃え確認(普通のスーパー並みだろうけど)
高尾山の自販機売り切れ確認(実際、人多過ぎて自販機に近寄れず・・・)、
高尾付近の混み具合確認(想像超えてた・・・)、ボランティアの森までのルート確認、
などなど、下見の鬼なので、行ってきた。
来週末の計画はこれから詰めるけど、ギリギリ届きそうなところを
目指して長旅を楽しもうと思う(*´-`)
===================================
★行動食 1,600Kcalくらい
★水 650mlくらい
水の消費が2,3年前と比べると大分減ったのに、最近走りながらでも
食べれるようになったからか、我ながらよく食うな…と思う…