記録ID: 1430710 全員に公開 ハイキング近畿

20180419山麓公園からの生駒山頂

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
天候晴れ…暑いぐらい…
アクセス
生駒山麓公園の駐車場を利用しました…生駒市民でないので1日510円かかりました…

S生駒山麓公園・ふれあいセンター08:4608:55燈籠ゲート09:05饒速日山09:0609:50石の休憩所09:5109:59あじさい園北入口10:39鬼取山10:44龍光寺10:45生駒山11:1411:54宝山寺12:54生駒山麓公園・ふれあいセンター12:5512:56ゴール地点G
のんびりハイキング…
コース状況/
ほぼハイキングコースですので、危険箇所なしです…分岐等の標識も整備されているので、道迷いの心配もほぼありません…

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

本日はここからのスタート…初めての生駒山麓公園駐車場…どこに停めていいかわからんかったから、センターの横まで来ちゃった…
スカイラインの反対側にコースの入口が…
縦走歩道はなんか知らんけど通行止め…仕方なく舗装路のハイキングコースへ…
石切さんに下りる分岐…
開けた所からは大阪の街の眺望が…
つばきのお花?
巨岩の転がる休憩広場…
からの眺望…
あじさいロードに…今はお花はないけど…
なんのお花?
本日初の山道っぽいところ…
摂河泉との合流地点で休憩…
摂河泉コースに乗っかる…
そこそこ傾斜がある…
スカイラインを潜るトンネルに…
生駒山頂到着…とりあえずの三角点…
飯を食いながら残っていた桜を愛でる…
残っているねぇ…
満開状態…
ケーブルの山上駅…遊園地は営業していないのにケーブルは動いていた…
宝山寺に下りる途中でケーブルの梅屋敷駅の横を歩く…
宝山寺到着…参拝はパス…
厳かな雰囲気…
ケーブルの宝山寺駅の横を掠めて生駒山麓公園に向かう…
ここからなんとなくの山道へ…
でも基本ハイキングコース…
沢も渡渉でなく橋がかかっている…
ひたすら森のハイキングコースを進み清掃工場への道と出会ったらほぼ終了…後は歩道歩きで駐車場到着…

南側からの生駒山頂は何度となく…でもコースバリエーションの多い生駒山へは北側からのコースも多々…でいままで歩いてなかった生駒の北側に来てみました…
息子さんの送迎の時間もあるので、歩ける時間は4〜5時間くらい…
生駒山麓公園スタートで距離を歩いてみよう作戦…嫁が同行しているから、標高差のあるガンガン歩きは本日はナシ…
時間があればお気に入りのぼく広とか暗峠まで…と思ったけど摂河泉との出合いでタイムアップ…生駒歩きで初めて暗峠をパス…
コース自体はオールハイキングコースで舗装路率も高かったけど、それはそれで…
のんびり歩きを楽しむ1日になりました…
ちなみに、三角点横の屋根つきベンチでお昼を食べていたら、ヒト慣れした毛がふさふさしたにゃんこさんが…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。