記録ID: 1430937 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
天候
アクセス
中央高速「勝沼IC」-甲州街道-塩山フルーツライン-国道411 - 県道201 - 上日川峠  約20ほど 県道にはいるところには看板あり

Sスタート地点08:0008:25ふくちゃん荘08:3009:30大菩薩峠09:3509:55雷岩10:05大菩薩嶺10:05雷岩10:1511:00ふくちゃん荘11:15ゴール地点G
コース状況/
上日川峠から大菩薩峠まで危険箇所はない。普通に整備された遊歩道のよう。大菩薩峠から頂までは、稜線で樹木もないので、荒天時は暴風注意。唐松尾根は普通の登山道で勾配もあるし、なめてると結構きついかも。
その他周辺情報温泉多数、観光農園多数

大菩薩峠まではこんな感じ、よく整備された遊歩道。
大菩薩峠から唐松尾根と合流する分岐までは、樹木のない稜線、今日は風もなくぽかぽか陽気で絶景を拝めました。
唐松尾根の分岐から頂上まではこんな感じ、ちなみに頂上もこんな感じで景色はまったくない。
唐松尾根の最後の登り(最初の下り)は、結構勾配があり厳しいです。

妻と約1年ぶりの登山、北横岳、蓼科山、大菩薩、乾徳山の候補から、自宅からのアクセスが楽で登山が一番簡単であろう、大菩薩を選択しました。ぽかぽか陽気で風もなく、また雲もなく絶景を拝むことができました。標高2000mの標識のあるところで、登山仲間で大親友のひとりであるshingole27さんとであい、思わず大声で名前を叫んで大笑いしてしまいました。
 2年半前にも来ましたが、コースタイムがまったく同じでした。(コースは逆周りでしたが)