記録ID: 1431129 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標 (新穂高ロープウェイ)

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
天候快晴なり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・鍋平駐車場はまだ閉鎖中です
・新穂高ロープウェイ(往復¥2900)

S西穂高口(千石平)09:3410:24西穂山荘10:4010:51西穂丸山10:5211:34西穂独標12:0012:22西穂丸山12:31西穂山荘12:5313:25西穂高口G
※ルートは山プラのまんまです
コース状況/
【西穂高口〜西穂山荘】
・まだまだしっかり雪はありますが、比較的よく締まっていて踏み抜きは無し
・人気の道なのでよほどの降雪がない限りトレースはあり、危険個所もありません
・樹林帯の道で、展望はちょっとだけ
・ストック使用、アイゼンは使いませんでしたがほとんどの方が装着しているようでした

【西穂山荘〜西穂独標】
・降雪があったようで、あまり締まりのない雪でした
・当然しっかりトレースあり
・一番危険な独標直下の急坂は、ほぼ夏道出ています
・道中は笠ヶ岳、乗鞍、焼岳、霞沢岳、白山など、独標ではそれに加えて西穂、奥穂、前穂、明神などの展望が素晴らしいです
・登りはアイゼンとピッケル使用、下りはピッケル出さずにアイゼンのみ

※積雪や雪の状態は日によって変化しますので、参考までに
その他周辺情報・昼飯はお約束の西穂ラーメン
・温泉は高山の「ひだまりの湯」

千石平の様子 だいぶ融けちゃってますね
樹林帯の道を行く この日は締まっていて、ほとんど踏み抜きありませんでした
西穂山荘 帰りにお約束のラーメンいただきました
独標直下以外は、比較的なだらかな稜線です
笠ヶ岳方面
乗鞍と焼
独標からの笠ヶ岳 ちょっとズーム
4回目の独標 僕が来るときはいつも天気が良い
独標からの乗鞍と焼
霞沢岳と上高地 赤い屋根は帝国ホテルかな?
前穂と吊尾根かな
前穂と明神
西穂高岳方面
降雪後のようでしたが、トレースは明瞭
なるほど〜

4回目の西穂方面、時間が早くて雪の状態が良さそうなら西穂高岳まで行こうかと思ってましたが、寝坊してロープウェイが2本目になってしまったのであっさり諦め。 ゆるゆる独標までのラーメン付きで行って来ました。

西穂に来る時はいつも天気が良くて、この日も快晴でそよ風。 登山的にはちょっと物足りませんでしたが、ゆとりの行程でぜいたくな休日を満喫しました。