記録ID: 1431658 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
行き:橋本駅 → 三ヶ木バス停(乗り換え) → 焼山登山口バス停
帰り:大倉バス停 → 渋沢駅

S焼山登山口バス停08:0108:08焼山登山口09:16焼山09:2009:27鳥屋分岐09:39平丸分岐09:54黍殻山10:00大平分岐10:05黍殻避難小屋10:0610:20八丁坂ノ頭10:2210:32東海自然歩道最高地点10:3310:36姫次10:3710:45原小屋平10:4610:52地蔵平道標10:59地蔵平11:12ポッチノ頭11:26小御岳11:38蛭ヶ岳11:5111:51蛭ヶ岳山荘11:5512:06中ノ沢乗越12:0712:12鬼ヶ岩12:1612:19鬼ヶ岩ノ頭12:28棚沢ノ頭12:3012:37不動ノ峰12:43箒杉沢ノ頭12:48早戸川乗越12:5113:04丹沢山13:17竜ヶ馬場13:29日高13:50尊仏山荘13:51塔ノ岳13:5913:59尊仏山荘14:00塔ノ岳14:08金冷シ14:0914:13花立14:18花立山荘14:28天神尾根分岐14:2914:38堀山の家14:4014:46堀山14:52駒止茶屋14:5315:01一本松15:0215:10見晴茶屋15:21観音茶屋15:33丹沢クリステル15:3415:37どんぐり山荘15:39ゴール地点G
コース状況/
焼山登山口〜蛭ヶ岳
・危険個所無し
蛭ヶ岳〜塔ノ岳
・蛭ヶ岳〜鬼ヶ岩間に鎖が取り付けられた岩場あり

焼山登山口バス停は諏訪神社の手前。お参りしてから登山する人も多いようです。
車道を歩いてすぐに道標
登山者は入れます。
登山口。ヤマビルは本当に出会いたくないです・・・
東海自然歩道ということもあり、歩きやすい道です。
滑落注意。この先のトラバース道に対する注意と思います。
スルーもできますが焼山に寄りました。
展望台からは宮ヶ瀬湖など見えます。
お次は黍殻山へ。ここもスルー出来ます。
根っこ多し。やめておけばよかったかなと思いましたが・・・
来て良かったかも
このとおり山頂の風情はないです。
この木道は丹沢に来たと感じる瞬間
東海自然歩道の最高標高地点
姫次はできればゆっくりしたい場所。日帰りロングコースなので写真だけ撮って出発です。
富士山もなんとか見えました。この先どんどん薄くなっていきました。
姫次から蛭ヶ岳まで3.6km。まだまだ遠いです。
途中の開けた場所から。今日一番印象に残った景色かも。右は大室山かな。
階段の連続をクリアしていき蛭ヶ岳頂上へ
ようやく苦労が報われます。
2年振りの蛭ヶ岳頂上
ここからの稜線歩きはいつ歩いても楽しいです。
丹沢山到着。最後の階段登りは足に厳しいです・・・
丹沢山は写真だけ。休憩は塔ノ岳でします。
日が陰ることが多くなってきました。でも今日は暑いぐらいなので全然寒くないです。
塔ノ岳。近いようで遠い。
塔ノ岳頂上。平日ですけど多くの人で賑わっていました。
帰りは大倉尾根。長い下りは本当にきついです。
こんな道がもっと多ければ・・・
新緑が綺麗。でも足がつらい。
無事下山。丹沢主脈縦走は達成感がありました。

2018年は比較的マイナーな山歩きを楽しんできました。
マイナーというのは主観です、ゴメンナサイ(><)。
久し振りに人がたくさんの山歩きでした。平日なのにさすが人気の山々です。

蛭ヶ岳は3回目ですが、過去はいずれも大倉からのピストンだったので、今回は丹沢主脈をちゃんと歩こうと行ってきました。蛭ヶ岳〜塔ノ岳の稜線歩きはやはり天気の良い日が気持ちいです。

帰りの大倉尾根の下りは足が悲鳴を上げそうでした。長距離を歩いてきた後の長い下りはきついですね・・・