記録ID: 1431723 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾駅一言堂でモーニング:花めぐりは朝ごはんのあとで!

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
天候
アクセス
往:高尾駅北口から歩き始め
復:高尾山口駅まで歩く

S高尾駅08:4810:20蛇滝口10:30高尾梅の郷まち広場10:3111:06裏高尾バス停11:0711:16日影バス停11:35ウッディハウス愛林11:3813:27城山13:5515:34一丁平16:00もみじ台16:07高尾山16:2217:09霞台園地17:39高尾山・清滝駅17:4017:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所等は特にありませんが、どこでも油断禁物です。
おしゃべりや花探しに夢中になり過ぎないように。

花めぐりは朝ごはんのあとで。一言堂モーニングデビュー(フレンチトーストセット&コーヒ:500円、写真撮り忘れました)。
今日2回目の朝ごはんでしたので、食べきれず包んでもらいました。
深緑の高尾梅郷遊歩道、その節は見上げて通りましたが
今日はそれぞれ図鑑片手に、下ばかり向いてキョロキョロ。
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
ハナニラ(花韮)
カラスノエンドウ(烏野豌豆)。ノエンドウ3姉妹の長女。
カキドオシ(垣通)。つるが垣根を通り抜けるぐらい生育旺盛。
オオアラセイトウ(大紫羅欄花)、別名ショカッサイ(諸葛菜)、ムラサキハナナ(紫花菜)。
ご存じ、シャガ(射干)
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)。花の基部にある総苞の外片がめくれて垂れ下がっているので。
ムラサキケマン(紫華鬘)
クサノオウ(草の黄、瘡の王)。茎や葉を切ると黄色い乳液が出る。有毒だが皮膚病に薬効があり、昔から民間薬として使われてきたそうです。
お待ちかね、ニリンソウ(二輪草)群生地。
ちょっと盛りを過ぎた感もありますが、さすがに気品があります。
山友Tさん、この遊歩道ルートは初めて。いいね!を連発。
イチリンソウ(一輪草)
ラショウモンカズラ(羅生門葛)。大層な和名は、花の形を渡辺綱(わたなべのつな)が羅生門で切り落とした鬼女の腕にたとえたことによります。
真打登場!タチツボスミレ(立坪菫)
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)
山道のあちこちで白い大きな花が目立ちます。
クサイチゴ(草苺)
フデリンドウ(筆竜胆)
ミツバツチグリ(三葉土栗)。
ヤマブキ(山吹)。ヤマブキは木で花びら5枚、ヤマブキソウは草で花びら4枚。
フモトスミレ(麓菫)
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)。
野原に青い小さな花がたくさん咲く様子は、今や春の風景です。
セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)
バス道に出てきました。民家のお庭からこぼれ落ちたお花を楽しませてもらっています。
ハルジオン(春紫苑)。茎は中空、ヒメジョオンは中実。
ムラサキカタバミ(紫片喰)
ミヤマオダマキ(深山苧環)
オオジシバリ(大地縛り)
摺指の峰尾豆腐店のおからドーナツでおやつタイム。
ツルニチニチソウ(蔓日日草)
日影林道に入ります。
タチツボスミレ
マルバスミレ(丸葉菫)
ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)
ニリンソウ群生地
ホウチャクソウ(宝鐸草)。
予定では逆沢作業道でモミジ台に向うつもりでしたが、花探しと会話に夢中で通り過ぎてしまいました。
戻るか思案しましたが、Tさんは日影林道を歩いたことがないというので、そのまま城山へ向かいました。
ホウチャクソウ(宝鐸草)。
この鉄梯子どうなっているのでしょう。途中の段の鉄棒は立木を潜り抜けているのです。
アカネスミレ(茜菫)
モミジイチゴ(紅葉苺)。キイチゴ類の中では果実のおいしさ一番。
簡易舗装路歩きも疲れてきました。高尾山の右手に南高尾山稜が見えてきました。
タチツボスミレ
ニョイスミレ(如意菫)
小仏城山茶屋前の賑やかな光景。モミジとヤマザクラ(山桜)。
ウワズミザクラ(上溝桜)
ふーたり並んですまし顔。
大平林道で帰ります。大垂水峠に進み、少し先を左折します。
クサボケ(草木瓜)
チゴユリ(稚児百合)
ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)
イカリソウ(碇草)
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
ホウチャクソウ
大平林道。こんなすてきな道を歩いています。
大平林道中間の4差路で一丁平方面へ。
ジュウニヒトエ(十二単)
一丁平展望デッキからの眺望。大山〜蛭ヶ岳〜大室山。
山頂でお決まりの一枚。
一等三角点はいつも空いています。
3号路→2号路→病院道経由で帰ります。
麓に降りて来ました。
アメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)
これもアメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)?
いやあ、今日は良く歩きました。図鑑片手に張り切って歩き始めましたが、心身ともに疲れました。

Tさんから、たまにはお花の勉強をしながらゆっくり歩きましょう、とのお誘いを受けました。
高尾駅にいつもより遅めに集合。そして、一言堂でゆったりモーニング。
花めぐりは朝ごはんのあとで!
小仏川遊歩道コースを図鑑片手にお勉強。時間制限なし!
順調に日影林道に進んだまでは良かったのですが、おしゃべりと花探しに夢中で逆沢作業道への分岐をやり過ごしてしまいました。
戻るかどうか思案しましたが、Tさんがこの林道は歩いたことがないというので、そのまま進みました。
城山までの遠かったこと。
城山からも、なるべく花の多そうなところを歩こうということで、大平林道〜一丁平〜高尾山〜4号路〜2号路〜病院通りと、
予定とは大違いで、いつものように大歩きをしてしまいました。

勉強していった花に出会えたり、出会えなかったり、
勉強したけれどなすすべもなかったり・・・とくにスミレはわかりません。
これから少しずつ少しずつ知識を増やしていこうと思います。