記録ID: 1431970
関東

古賀志山(岩稜百低山:中尾根から東稜へ)

2018年04月21日(土) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

天候 晴れ・暑い!
アクセス
5:30埼玉自宅→圏央道坂戸IC〜東北道宇都宮IC→7:10宇都宮市森林公園P
コース状況/
◎登山道
中尾根コース:取り付きは北コース登山口近くの堰堤の左手。急な岩壁にぶら下がっているロープが目印。バリエーションルートなので道標はほとんど無い。急な岩場が続くので初心者は避けた方が良い。
東稜コース:見晴台からそのまま下ると急な岩場と鎖場が続く。途中、道を失いそうになるがとにかく急な尾根どおりに下ると鎖が出てくるのでそのまま下る。
それ以外の今回歩いたコースは道標も整備され問題無い。
◎トイレ
宇都宮市森林公園駐車場内の公衆トイレ(無料・水洗・ペーパー有り)
◎駐車場
宇都宮市森林公園駐車場(無料 7時半から開門)、道路脇にも駐車スペースが有り。サイクリストや観光客も利用するので結構いっぱいになり下山時は路駐もかなりあった。
宇都宮市森林公園の駐車場は7時半開門ですが道路挟んだ駐車場は停められます。トイレ借りて出発。
赤川ダム湖畔沿いの遊歩道を古賀志山を眺めながら。
この分岐で右側の北登山道方面へ。
ニリンソウ、メインとサブとの二輪咲き。
北登山道の入口で堰堤の左辺りの薄い踏み跡を辿ると岩壁にロープ。ここが中尾根コースと取っ掛かり。
いきなり今日の核心部?一番岩を攀じ登り。
落ちないでよ〜。
木の枝にも掴まりながら。
やっと抜け出したと思ったら。
二番岩。足が短いので届かん〜(>_<)
横から見るとこんな感じ。足元ヤバい。
隊員も攀じ登って来た。高度感有ります。
まだあるんかい。
岩に挟まった〜(笑)
岩だらけで楽しい。
軍艦岩に到着。虎の頭にも似てるなぁ。
見晴らしヨロシ。風が気持ちいい〜。
でも足がすくむ〜(>_<)
チゴユリ、沢山咲いてました。
もう岩場は抜けたかな。
まだあるんかい!
ヤマツツジの赤は新緑の緑に映えますね。
隊員が道端のシロバナコイワカガミ発見。
白いフリフリが可愛いですね。
裏側がほんのりピンクのこの可愛い花は?(追記:ズミの花の様です。コナシ、コリンゴとも呼ばれる)
やっと平和な尾根道になってきた。新緑が爽やか。
巻きながら559Pへ向かう途中で初めて道標。中尾根はバリコースなのでほとんど道標有りません。
こっちも岩なのね。
559P到着。まずまずの眺め。高原山も見えました。
これから向かう古賀志山が見えた。良い形。
男体山ファミリーや日光白根山は暑さのせいか霞んでる。
559Pにあった温度計は9時過ぎで既に20℃近くに!(この日全国で真夏日観測)
暑さにはクーラーBOXで冷やしたアミノバイタルでしょ。
559Pを後にして古賀志山へ向かいます。アオダモの白い花で新緑も淡い感じ。
赤のヤマツツジ。
白のシロバナコイワカガミ。
薄紫のミツバツツジ。
ミックスカラーの松の新芽。
「山」。山?
古賀志山から西へ続く御嶽山、赤岩山。
北登山道と合流する富士見峠。中尾根は人が少なかったけどここからは人が増えます。
しばらく登り上げ、東稜見晴台分岐を左に少し行けば…。
日本百低山の古賀志山582m、頂きました。栃木百名山でもあります。人が多いのでとりあえず御嶽山ピストンします。
途中に鳥居だけ残った神社跡。
また岩ですか。って下に巻き道ありますけど。
片道だけでも岩を行くんじゃ〜。
ハシゴもあります。
御嶽山560m、頂きました。木曾御嶽山と関係ある様です。
霞んでるけど日光白根山や男体山ファミリー。今年は女峰山に登りたい。
御嶽山より先の赤岩山。次回は向こうから古賀志山を目指そう。
人が少ないので御嶽山で休憩。隊員が作ったレモン酢かじります。残った汁に水を入れるとレモン水。美味し。
静かだった山頂は団体さんが来られ賑やかに。そそくさと古賀志山に(巻き道で)戻ります。
人の多い古賀志山もスルーして東稜見晴台までやって来ました。ここからバリルートで下ります。
ヤマツツジの声援受けながら。
崖みたいな岩場を下ります。
登るより下る方が難しい。
途中で地元の79歳スーパーおじいちゃんに色々アドバイス受けながら下りました。
もうそろそろ地面歩きたい〜。
一度舗装道路に出て向かいの南登山道へ。
隊員花センサー、今度はイカリソウ発見。いつ見ても面白い形。
幅の広いのどかな道。
こちらもチゴユリが両サイドに。
遊歩道のフラットベンチでヨガの成果?を試し中。
赤川ダムより今日歩いた中尾根〜古賀志山〜東稜のルートを望む。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

感想

日本百低山、古賀志山に出かけて来ました。

小林泰彦氏の「日本百低山」で知った古賀志山、調べれば調べるほど沢山のルートが有り、実際歩いていても至る所に道が有って、地元の人にかなり歩かれている山だと感じました。
その沢山有るルートの中で岩場が多い中尾根から登り東稜で下るルートを選択。どちらもバリルートなので道が分かりにくい所や、高度感があって怖い所もありましたが、岩場、鎖場のトレーニングにもなり、変化があって楽しいルートでした。
また御嶽山の山名入り写真パネルやロープレみたいな面白い道標も地元の方達が整備されていて助かります。

事前に中尾根コースの事をヤマレコで調べていて面白いレコがあるなぁと読んでいたら、何と一緒にグループハイクした事もあるchi-sukeさんのレコでした。特に中尾根の取りつきや岩の様子が良く分かり助かりました。ありがとうございました。
↓chi-sukeさんのレコ

アカヤシオは終わっていましたが新緑にヤマツツジ、ミツバツツジが綺麗で、シロバナコイワカガミも観られて、岩だけじゃ無く花にも彩られた古賀志山、良いお山です。まだまだ沢山のルートがある古賀志山、今度は別の岩ルートでチャレンジしたいと思います。

岩岩アタック‼
yuzupapaさん こんにちは😃

古賀志山 低山ですが、凄い岩場の連続 足を滑らすと怖い〜 と目を丸くして読んでました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾papaさんもmamaさんもスリムだからスイスイ登れるけど、私たちは重力に負けそうです^_^

土曜は日本中暑かったですが、クーラーボックス用意が良かったですね♫レモンの酢漬けも火照った身体のクールダウンに良さそう、今度試してみますね〜

お花も赤ツツジ 白イワカガミ 紫ミツバツツジ と 素敵な色彩に会えましたね💚

古賀志山 次のルートも楽しみにしてますよ^ ^
お疲れ山でした♪( ´▽`)

chiho1212&お守リーズ
2018/4/22 16:57
chihoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ここ最近、栃木の大小山や茨城の男体山など、北関東の低山を登っていますが標高が低くても岩場がある山が結構ありますね。高度感があって足がすくみますが、怖いもの見たさなのか、それもまた楽しいです。

この日(今日もですが)、全国的にも暑かったですね でもchihoさん達は雪の上だったから涼しかったかも。私の実家のある兵庫県豊岡市は30℃越えでTVに出てました(夏の気温と冬の積雪で年に1度は出ます )。CoolDownのレモンは酢と氷砂糖に漬けるのだとか。冷たい水を入れて飲むと爽やかな美味しさでした。

西側の赤岩山からも岩場が沢山ありそうなので、また登ってみたいです。「また岩ですか〜 」が口癖になってますが
2018/4/22 19:22
流行りの古賀志山?
yuzupapaさん こんばんは!

古賀志山行かれる方多いですね〜!
何か今流行りの山の様な気がします
バリルートいっぱいで道が分かり辛く高度感ある岩場・・・
まさに僕の苦手な所が満載です(笑)
逆に言えばいい練習ができるのでしょうけど
軍艦岩の上によく立てますね〜!
僕は先の方まで行ける自信がありません
アカヤシオこそ終わってしまいましたがヤマツツジなど新緑に映えて綺麗ですね〜!
え!もうズミ咲き出しているのですか?いつも6月の入笠山でスズラン祭の時に満開だった様な・・
今年は花の時期分からないですね〜

まんゆ〜*16
2018/4/22 20:42
まんゆ〜さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

古賀志山、特に4月の前半はアカヤシオ目的の人が多かったと見え、沢山のレコが上がっていました。しかも色んなルートを皆さん歩かれているので、下調べも大変でした。それでタイトルに「中尾根ルート」とあるレコを絞り込んで調べていたら、詳しくて面白いレコが有りました。読み進めていくと「ちーすけ」と有りレコ作成者を見るとchi-sukeさんでビックリ!誰が書いたか分からずに読んでた自分にも呆れますが、chi-sukeさんのバイタリティにも感心してしまいました chi-sukeさんはアカヤシオ、ヒカゲツツジを見られて羨ましい限りです。

ズミの花、白くて綺麗ですが蕾のピンクが可愛らしいですね。今年はどの花も早そうです。とても追いつけません
2018/4/22 21:07
スリリング♪
yuzupapaさん こんばんは。

今週末は暑かったですね
写真を見るとピ〜カンの天気が良く分かります。
papaさん達の高度感たっぷりの岩レコを見ているとヒヤっとして涼しくなりました
あんな岩を二人ともキッチリ登るなんて凄いですね
>登るより下る方が難しい。
#56に書いてあるとおり、上りより下りの方が難しいですね。。
スリリングかつほんわかなお花見も出来る山ってなかなかないですよね。

これからもyuzu隊のレコ楽しみにしてます☆
が、岩コースくれぐれも気をつけてください(*^-^*)
お疲れさまでした〜.・*
2018/4/23 20:37
Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

土日は暑かったですね(今日はうって変わって寒いですが)。ホットコーヒーの準備してましたがとんでもなかったです。レモン酢の水割りがとても美味しかったです🍋

岩場は登りは上を見るだけでいいけど、下りは下を見ないといけないので怖いですねー。地元の79歳のお爺ちゃん、アドバイスをくれた後、サーっと下って行きました。格好良かったです。

岩だけじゃなく花も楽しめる古賀志山、良いお山でした。最近、北関東出没率高いですが今度はタロヲとグンマーに一緒に出かける予定です🐶
2018/4/23 22:51
怖そう!
こんばんは。
さとみちゃんもお出掛けしていた山ですね。とっても怖そうに見えるけれど、これまたドキドキ止まらない感じがまた良い感じ。好きなタイプです。
いつもお二人で岩岩アタックカッコいいです!!私もいつか岩岩連れて行ってください。
チゴユリ、確かママさん好きな花だったような…(^-^)
私も七峰でチゴユリ、イカリソウ、ジュウニヒトエ見ましたが、時間も体力もしゃがむ脚もヤバイのでスルーしました。
ゆっくり山を楽しみたい〜(笑)

お疲れ様でした。
2018/4/24 20:32
オリーブさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

satomi-さんも登ってたんですね。古賀志山のメインのポイントはどこも沢山の人だったので、人気のある山だなーと思いました。御嶽山でのんびりしてたらいつの間にか団体さんに取り囲まれてしまいました

オリーブさんも岩、好きですよね。今度、一緒に岩にへばりつきましょう

チゴユリ、オダマキ、イカリソウなど下にうつむいて咲く花が好きだそうです。でも気持ちの下向きな隊長は嫌いだそうです
2018/4/24 21:19
yuzupapaさん、こんばんは!
遅くなりました!

早々とレモン水のお写真は見たのですが、この山でしたか!
とは言っても、この山の位置も存在も知りませんでした。

たったの500m級の山には思いませんね!
プラス1,000mはありそうな感じです。
それにしても、恐怖の岩岩が続き、見ているだけでも目まいがしそうです(笑)

お疲れさまでした。
2018/4/25 22:25
アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

古賀志山、私も「日本百低山」読むまで知りませんでしたが一般コースから岩のコースまで色んな道があって地元ではかなり歩かれている様です。麓の公園から見える山の形も格好いいですよ。

栃木の低山、意外と岩の山が多いですね。でも今度はアヤモエさんも行った事のあるのんびり山へタロヲと出かける予定です。
2018/4/26 6:18
レモン
ゆずパパさん、おはようございます!

軍艦岩が気持ちよさそうですねー
シロバナのコイワカガミが可愛いです*
古賀志山も日本百低山なんですね〜

これからの暑い季節、レモン酢良さそうですね!!

ゆずママさん、やはりヨガをやっているのですねー
スラッとしていて、体幹もありそうなのできっとヨガをやっているなぁと思っていました^_^
2018/4/26 5:41
桜雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

軍艦岩、弓立山の男鹿岩の様に眺めの良い場所でしたが狭くて切れ落ちているのでコーヒーでまったりとはいきませんでした。

白いイワカガミ、ピンクも可愛いですが白い花も良いですね。ピンクと言えばアカヤシオは終わってました。今年は早いですね。

ヨガと言っても公民館でやってる様なお手軽なやつです。家でもバランスボールに座ってますが「悪い姿勢直しなさい」と時々強制されます(>_<)