記録ID: 1432769 全員に公開 ハイキング中国

神無木山〜二ツ山にて不思議な出会い

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
東広島市西条町からR375経由 黒瀬町へ〜東広島呉道路:馬木IC入口通過後、すぐの黒瀬工業団地方面へ左折〜賀茂環境センター(燃えないゴミ処分場)の手前上り坂の側道に駐車。

Sスタート地点15:0617:39ゴール地点G
二ツ山は眺望が良く、訪れる人もそこそこと思いますが、神無木山まで足を伸ばす人は山道の荒れ具合からみて少ないと思います。道中、採石場を間近に見たり、下山口に車を回せば、2時間程で無理なく2山縦走ができるので、是非歩いてみて下さい。
コース状況/
繁みはあるもののマーキングあり、山行にはさほど支障がありません。ただし、二ツ山から神無木山を目指す場合、途中の植林地帯から右手に入っていく分岐が分かりにくいかも。林の中のマーキングを見落とさないように。

個人装備 軍手 あんパン カメラ三脚 長袖シャツ 予備電池 GPS 携帯 カメラ

今月は何かと所用が入り、先週に続き、15:00くらいから登れる山を思案の末、神無木山から二ツ山に行くことにしました。R375から黒瀬工業団地、賀茂環境センター(燃えないゴミ)処分場に向けて左折。
約1km進んで、黒瀬工業団地を左折。向かいに見える看板は、「二ツ山公園」の案内です。曲がってすぐに採石場への入口(関係者以外立入禁止)があります。
15:07 二ツ山登山口を過ぎ、賀茂環境センター手前の上り坂に駐車し、山行開始。今日はちょっと、ある思いがあって二ツ山の逆側から登ります。
15:09 駐車地から左手に白い手すりが2箇所見えます。環境センター寄りの手すりに「二ツ山」登山口の標識がありますが、事前に調べてないと分からないと思います。
その取り付き。昨年11月に登った際に、微力ながら山道の草刈りと枝拾いをしましたが、だいぶん下草も伸びていました。
15:11 神無木山(かんなきやま?)への山道には、意外とピンクマーキングが要所要所にあり、迷うことはありません。
15:15 所々に倒木があったりしますが、私は整備され過ぎた山道より、やや荒れ気味の道の方がアスレチック的で好きです(^_^;)
15:21 急登にはちゃんとロープも張られています。私は使いませんでしたが、張られた方に感謝。。
15:23 少し広いスペースに出ました。神無木山8合目辺りです。天気が良く、新緑にウグイスの鳴き声も響き渡り、気分(↑)です。
15:23 新緑に青空。やまっていいな(^o^)
15:25 わずか18分で神無木山(458M)登頂。この3本木が印象的ですが、眺望は・・・。
黒瀬町の山頂プレート(他、岩幕山・茂助山など)は達筆で、感じが良いです。
私も登頂記念標識をつけました。達筆ではないけど・・・。
15:35 山頂の対面にもロープが張られている箇所がありました。
15:40 二ツ山 支尾根への入口?
15:41 目の前が明るく開けてきました。
15:42 白い丸筒の植樹カバーが山腹を覆っています。何ともいえない景色です。正面に黒瀬の採石場が見えます。
15:44 白い筒の中を覗いてみる。鷹ノ巣山にもありましたが、鹿などに若木を食べられないよう、保護しているそうです。年月が経てば、筒は土に戻るそうです。
私が小学生の頃に放映された「二〇三高地」(日露戦争時の激戦録)の墓標が思い浮かびました。旅順要塞攻撃時、決死の突撃により、数万日本兵の尊い命が犠牲になった頃、児玉源太郎が旅順攻略のため戦地へ向かう列車中で見た墓標です。ちょっとシリアスなこと言いました。
15:46 少し進んで、先程出た辺り(中央の林)を振り返る。
15:49 水ヶ丸山(中央の突き出た箇所が山頂)が見えます。あの向こうは瀬野だなぁ〜。
15:50 このマーキングから再び山道に入ります。
15:57 所々、笹が繁っていましたが、踏み跡は判別できます。今度また草刈りしに来ようかな。
16:03 切り株がおどけた顔に見えました(^_^)
16:04 シダの坂道。気分良く進んでいます。
16:08 以前にも2回登っているため、この大岩が私にとってマーキングになっています。
登り切った所に三等三角点(411.9M)があります。妙に綺麗な感じです。
16:09 二ツ山への山道にもマーキングがついています。
二ツ山の頂きが見えました。
16:10 この岩場を上がると・・・。
二ツ山山頂着。開始から約1時間、とは思えないほど、変化に富んで楽しい山行です(^_^)v
16:13 この時点では首位のカープにあやかります。標識は昨年11月初登頂時に私がつけました。
16:16 山頂の大岩に上がり、登頂記念の写真を1枚。愛用の生木2本杖を掲げる。
16:17 私のビニールナップ。100均です。。
大岩から眺める黒瀬町国近の田園風景が大好きです。四季それぞれ〜田植え、緑一面、黄金色の稲穂、冬景色〜に眺めると良さそうです。 野呂山や小田山もよく見えます。
16:21 冒頭で「ある思いがあって・・・」と述べましたが、この時間に二ツ山に登った過去2回、山頂でお年寄りに出会っていました。何と70歳の方ですが、今日も登って来られました。これは何かの巡り合わせだと思い、以前会話した時にある山に登ってみたいと話されていたため、一緒に登りませんか?とお誘いしたら、快く了解して頂きました。
16:56 お年寄りは日課の体操をしてから、とのことで山頂で別れ下山。
17:02 道中のミヤマツツジ。大振りではありませんが、可憐で綺麗でした。
17:03 開けた箇所もありました。意外と急坂です。
17:04 車道が見えます。
17:05 二ツ山登山口です。9月〜11月頃は松茸時期のためか?この標識に袋がかけられて隠されていました。
車で来た道。黒瀬工業団地方面です。坂の途中に登山口があります。
17:07 駐車地まで車道を歩きます。ワラビがあちこちに生えていました。
17:09 ガマズミの花があちらこちらに咲いていました。
17:13 道中、二ツ山を振り返る。確かに二ツだ。よく見ると前後2峰に分かれていますが。。
17:16 二ツ山神社に立ち寄りました。感じの良い石灯篭。
祠も雰囲気があります。
水を司る神のようです。昔は水が貴重だったんだろうな〜。
17:25 私の影。。愛用の2本杖で歩いています。
17:26 1/20(山行記録あり)に登った茂助山です。稜線が東広島市黒瀬町と呉市安浦町の境界です。
17:27 更に進んで神無木山を振り返る。可愛らしい山容。
17:37 山藤はささやかに咲いていました。
17:45 駐車地に戻り、山行終了。シャガの花がありました。
帰路、黒瀬町国近の水田夕景。風情があります。
18:05 帰路、西条町大沢からおっぱい山(仮称)を撮影。手前は山陽新幹線。
18:14 西条町福本のシバザクラを鑑賞。「フクモト」の花文字がビミョ〜ですが、花は綺麗でした(^_^)v
水田の畦端一面にシバザクラが広がっていました。。

この時間に登ったら、あの人に会えるかも?と思い、普段とは逆ルートで時間調整してみたら、本当に3度目の出会いが・・・。過去2回も諸事情により、偶然この時間になったのですが、巡り合わせを感じます。記録中のお年寄りが行きたいと言っていた「ある山」とは? 5月連休中の山行を予定しています。テルテル坊主を作らなきゃ。。また、ヤマレコに投稿したいと思いますので、是非ご覧下さい。