記録ID: 1432881 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

シャクナゲを愛でて久斗山三山周回

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候快晴 雲一つなし
アクセス
甌穴公園手前の空き地。詰めて4〜5台ほど駐車可。
無料区間の余部道路を余部ICで降り、民宿和田を右折。道なりです。

Sスタート地点08:3509:06蓮台山登山口10:40蓮台山10:4511:27カサハ山11:5612:22久斗山12:3112:43濃於美山12:4513:31久斗山三角点峰登山口13:3214:03ゴール地点G
コース状況/
コース全般に急坂。落ち葉滑りやすい。痩せ尾根も多いので、左右注意。ダニがいたので、虫よけ必須。
その他周辺情報道の駅あまるべ
矢田川温泉

甌穴公園に向かう林道の入り口はチェーンがかかっています。その脇のスペースに駐車。先行者1台あり。自転車もデポされてました。
早速イチリンソウ。買ったばかりのカメラなのでピントが全然合わない。
イカリソウ。ボケる。薄紫の花が多かったです。ルート上にたくさん咲いてました。
カキドオシ。ぼけぼけ
ムラサキケマン。葉っぱにピントが合う。なぜだ!
ヤマルリソウ。これもボケる。というか、ぶれてるのか?
ピンクっぽいイカリソウ
しばらく沢沿いの林道をのんびり行きます。この後激登り
イチリンソウ。花が大きいです。
チゴユリ。完全に違うところを狙っております。
イワカガミが出てきました。この辺りいきなりの急登でひいひい言っている最中です。しかし、ひいひいは一日中続きます。
シャクナゲが出てきました!今日のお目当て。満開!
空も青いし、ブナの新緑もみずみずしい。
足元は白いイワカガミが多かったです。
見上げればシャクナゲ
すでに傷んだものもありましたが、満足の域です。
今年は当たり年なのでしょうか
急登の疲れも吹き飛びます。
あ、ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオもいっぱい
つぼみのある個体もあります。まだしばらくし楽しめるかな
つぼみは鮮やか。
1か所岩を乗り越える
ユキザサはつぼみ
広い林にでました。
神社跡のようです
ここが蓮台山でした。
タムシバが目の高さに。
ピンクのイワカガミ
アップダウンが続きます。
氷ノ山がうっすら
着きました。久斗山。山名の下の張り紙は、2年前に標識やベンチを取っていった人への怒りの文面です。
イカリソウ。この子は色が薄い
濃於美山手前で左に分岐。激下りを下りて登山口。こちらの尾根は花が少ないものの、イカリソウやイワカガミは所々に咲いてました。
ムラサキサギゴケ
駐車地のイチリンソウはしっかりお目覚めでした。

お天気も良さそうだし、去年見れなかったシャクナゲを見に行ってきました。
蓮台山に登る尾根にしかありませんでしたが、十分すぎるほど満開でした。
久斗山は初めてですが、他にイワカガミやイカリソウなど、足元にいっぱい咲いており、うっかりすると踏んでしまいそうです。
縦走路に上がるまでが登りも下りも半端なく急坂です。低山ですが、歩きごたえある山でした。