ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1432881
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

シャクナゲを愛でて久斗山三山周回

2018年04月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
mrskatatsumuri その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:27
距離
8.5km
登り
804m
下り
802m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:46
合計
5:28
8:35
31
スタート地点
9:06
9:06
94
10:40
10:45
42
11:27
11:56
26
12:22
12:31
12
12:43
12:45
46
13:31
13:32
31
14:03
ゴール地点
天候 快晴 雲一つなし
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
甌穴公園手前の空き地。詰めて4〜5台ほど駐車可。
無料区間の余部道路を余部ICで降り、民宿和田を右折。道なりです。
コース状況/
危険箇所等
コース全般に急坂。落ち葉滑りやすい。痩せ尾根も多いので、左右注意。ダニがいたので、虫よけ必須。
その他周辺情報 道の駅あまるべ
矢田川温泉
甌穴公園に向かう林道の入り口はチェーンがかかっています。その脇のスペースに駐車。先行者1台あり。自転車もデポされてました。
甌穴公園に向かう林道の入り口はチェーンがかかっています。その脇のスペースに駐車。先行者1台あり。自転車もデポされてました。
早速イチリンソウ。買ったばかりのカメラなのでピントが全然合わない。
3
早速イチリンソウ。買ったばかりのカメラなのでピントが全然合わない。
エンレイソウ
イカリソウ。ボケる。薄紫の花が多かったです。ルート上にたくさん咲いてました。
2
イカリソウ。ボケる。薄紫の花が多かったです。ルート上にたくさん咲いてました。
カキドオシ。ぼけぼけ
カキドオシ。ぼけぼけ
ムラサキケマン。葉っぱにピントが合う。なぜだ!
ムラサキケマン。葉っぱにピントが合う。なぜだ!
ヤマルリソウ。これもボケる。というか、ぶれてるのか?
1
ヤマルリソウ。これもボケる。というか、ぶれてるのか?
ミヤマハコベ
ピンクっぽいイカリソウ
1
ピンクっぽいイカリソウ
しばらく沢沿いの林道をのんびり行きます。この後激登り
しばらく沢沿いの林道をのんびり行きます。この後激登り
イチリンソウ。花が大きいです。
3
イチリンソウ。花が大きいです。
チゴユリ。完全に違うところを狙っております。
1
チゴユリ。完全に違うところを狙っております。
イワカガミが出てきました。この辺りいきなりの急登でひいひい言っている最中です。しかし、ひいひいは一日中続きます。
1
イワカガミが出てきました。この辺りいきなりの急登でひいひい言っている最中です。しかし、ひいひいは一日中続きます。
シャクナゲが出てきました!今日のお目当て。満開!
2
シャクナゲが出てきました!今日のお目当て。満開!
空も青いし、ブナの新緑もみずみずしい。
空も青いし、ブナの新緑もみずみずしい。
足元は白いイワカガミが多かったです。
2
足元は白いイワカガミが多かったです。
見上げればシャクナゲ
2
見上げればシャクナゲ
すでに傷んだものもありましたが、満足の域です。
すでに傷んだものもありましたが、満足の域です。
今年は当たり年なのでしょうか
今年は当たり年なのでしょうか
急登の疲れも吹き飛びます。
2
急登の疲れも吹き飛びます。
大撮影会です
あ、ムラサキヤシオ
1
あ、ムラサキヤシオ
イワカガミ
ムラサキヤシオもいっぱい
2
ムラサキヤシオもいっぱい
つぼみのある個体もあります。まだしばらくし楽しめるかな
つぼみのある個体もあります。まだしばらくし楽しめるかな
つぼみは鮮やか。
つぼみは鮮やか。
1か所岩を乗り越える
1か所岩を乗り越える
ユキザサはつぼみ
ユキザサはつぼみ
広い林にでました。
1
広い林にでました。
神社跡のようです
神社跡のようです
ここが蓮台山でした。
1
ここが蓮台山でした。
タムシバが目の高さに。
1
タムシバが目の高さに。
馬酔木も
ピンクのイワカガミ
1
ピンクのイワカガミ
アップダウンが続きます。
アップダウンが続きます。
東のコル
氷ノ山がうっすら
1
氷ノ山がうっすら
着きました。久斗山。山名の下の張り紙は、2年前に標識やベンチを取っていった人への怒りの文面です。
1
着きました。久斗山。山名の下の張り紙は、2年前に標識やベンチを取っていった人への怒りの文面です。
イカリソウ。この子は色が薄い
イカリソウ。この子は色が薄い
濃於美山手前で左に分岐。激下りを下りて登山口。こちらの尾根は花が少ないものの、イカリソウやイワカガミは所々に咲いてました。
1
濃於美山手前で左に分岐。激下りを下りて登山口。こちらの尾根は花が少ないものの、イカリソウやイワカガミは所々に咲いてました。
フジが満開です
ウマノアシガタ
ムラサキサギゴケ
1
ムラサキサギゴケ
駐車地のイチリンソウはしっかりお目覚めでした。
2
駐車地のイチリンソウはしっかりお目覚めでした。

感想

お天気も良さそうだし、去年見れなかったシャクナゲを見に行ってきました。
蓮台山に登る尾根にしかありませんでしたが、十分すぎるほど満開でした。
久斗山は初めてですが、他にイワカガミやイカリソウなど、足元にいっぱい咲いており、うっかりすると踏んでしまいそうです。
縦走路に上がるまでが登りも下りも半端なく急坂です。低山ですが、歩きごたえある山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら